鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2017-02-23-Thu-13:51

俺のラーメン あっぱれ屋

俺のラーメンあっぱれ屋

京都府城陽市の 俺のラーメン あっぱれ屋さんに行ってきました。

平日、10時半ぐらいの到着で20番目でした。

俺のラーメンあっぱれ屋

この日は期間限定のラーメンなんてのもあって迷ったんですが・・・

つけ麺をチョイス♪

スーパーつけめん 中(一日限定20食)  
俺のラーメンあっぱれ屋

相変わらず美味しそうなビジュアルですな♪

実に3年半振りのご対麺なのです。

俺のラーメンあっぱれ屋

つけ汁は豚と魚介の旨みたっぷりでクリーミー。

コクのある塩味で全体をまとめ上げかなりウマいですね♪

俺のラーメンあっぱれ屋

麺は中太フラットで少しネジレた感じのウェーブ気味。

ツルプリでしっかりコシのある食感と小麦の風味が堪りません♪

スープとの絡みも良く一体感ありでウマい!

チャーシューはほんのりレアでしっとり食感に豚の旨味がお口の中に広がりウマいです♪

メンマも味玉もウマかったです。

スープ割で〆て完食。

遠いけどまた行きたいお店ですね・・・ご馳走様でした♪


俺のラーメン あっぱれ屋
京都府城陽市奈島下小路11
営業時間 11:30~14:30
定休日  日曜、祝、第4土曜日(その他の定休日HP要確認)
駐車場  あり
HP http://ameblo.jp/appare1/




2017-02-19-Sun-17:46

松竹堂 吹田山田本店

松竹堂

吹田市山田の松竹堂さんです。

ちと用事で前を通りかかったので家へのお土産を買って帰りました。

フルーツ餅
松竹堂

外は薄いけど柔らかくモッチリで白餡はあっさり目。

中のフルーツがジューシーでやっぱウマいですね♪

くしくず
松竹堂

外はわらび餅をもっとプルンプルンにした感じでみずみずしい食感がグッド。

中の餡子が甘ったるく無く、きな粉の風味が最後まで残りウマいです♪

これハマりましたわ♪


ご馳走様でした♪


松竹堂 吹田山田本店
大阪府吹田市山田東2-36-2
営業時間 10:00-19:00
定休日  水曜日
駐車場   あり
HP     https://www.fruitmoti-shoutikudou.jp/
Twitter  https://mobile.twitter.com/shoutido?ref_src=twsrc%5Etfw


2017-02-13-Mon-23:21

麺や紡

紡

茨木市の麺や紡さんに行ってきました。

久々な気がします。

紡

熟成らー麺 チャーシュー味玉TP
紡

スープは鶏白湯ベースの魚介醤油味。

トロミがあり鶏の旨みが濃厚♪

麺は中太フラットのストレート・・・以前は中太のチヂレ麺だった様な気がしますが・・・。

ツルっとフンワリ軽い感じだけど噛めばパッツリ芯が少し残るアルデンテ風でウマいです♪

エッジも効いてスープの絡みも良い感じですね♪

チャーシューは炙りが入り香ばしくジューシーでウマいけど・・・チャーシューも以前と少し変わった気がします。

味玉はハーフカットでビジュアル的にも素敵で食べやすくて嬉しいですね~

黄身の半熟具合が絶妙でコレもウマい♪

私の記憶とは少し変化が感じられた一杯でしたが・・・美味しいに変わりなし♪

ご馳走様でした♪

麺や紡
大阪府茨木市宇野辺2-1-24
営業時間 11:00~15:00
定休日   水曜・土曜・日曜
        ※臨時休業あり
駐車場   なし



2017-02-09-Thu-12:49

煮干し中華そば 麺昌まさ

昌まさ

遠征です。

らぁ丼2016 HYOGOを取りに兵庫県姫路市の煮干し中華そば 麺昌まささんに行ってきました。

昌まさ
昌まさ

せっかくなので限定をチョイスです。

しろ(miso)中華そば バラチャーシューTP
昌まさ

スープは白味噌魚介にほんのり酒粕が効いて寒い冬にぴったしな和風ティスト。

白味噌ベースにコーンも入っているのでどちらかと言えば甘めな感じですが酒粕が良い感じに締めてくれます。

麺は中太フラットのストレート。

プッツリとした食感が良いです。

鶏チャはプリプリ感がグッド。

豚バラチャはスモーキーでプリッとした食感にジューシーさもありウマい♪

ズルズルとあっと言う間の汁完でした。

ご馳走様でした♪

昌まさ

らぁ丼2016HYOGO げっつ♪

煮干し中華そば 麺昌まさ
兵庫県姫路市北原1139-1
営業時間 11:00-14:00 17:30-21:00(LO20:30) 
       土日祝 11:00-15:00 17:30-21:00(LO20:30)
定休日   月曜(祝日の時は振り替えの場合あり)
駐車場   あり
twitter   https://mobile.twitter.com/gutsdasu1



2017-02-06-Mon-12:08

極麺 青二犀

青二犀

吹田市の青二犀さんに行ってきました。

青二犀

かなり遅い更新となりましたが2017年の初麺でした。

青二犀


さばしょうゆつけ麺大 チャーシュー、煮たまごTP
青二犀

なんとも美味しそうなビジュアルですねぇ~

青二犀

つけ汁は鯖出汁が効いた和風ティスト。

鶏ガラ、醤油、鯖出汁のバランスが良く

程良い酸味に甘みあり、キレあり、深さありの絶妙なお味。

青二犀

麺は極太平打ちにビロビロとウェーブが効いてインパクト大。

きな粉の香ばしい風味があり つけ汁無しでもイケますね♪

つけ汁との相性も良く滑らかでモチモチの食感が癖になります。

レアチャは超大ブリの豚肩ロース。

厚みがあるけど柔らかく肉肉しい食感がハマります♪

つけ汁に入っていたチャーシューはサイコロ状でしっかり火が通った感じ。

ジューシーでコレもウマい♪

穂先メンマも柔らかくエエ感じでした。

スープ割なし・・・との事でそのまま残り汁を啜り完汁です♪

ご馳走様でした♪


カンラコタオル

関西ラーメン向上委員会スタンプラリー達成のタオルげっつ♪


極麺 青二犀
大阪府吹田市末広町21-53
営業時間 11:00-15:00 17:30-20:00  日曜・祝日11:00-15:00
       ※スープ売切れ次第終了
定休日  火曜と月に2回月曜休み
駐車場  なし
HP http://ameblo.jp/ikuno53/
Facebook https://www.facebook.com/gokumen.aonisai
Twitter https://twitter.com/8127Monky




2017-02-05-Sun-00:14

無添くら寿司 千里丘店

いつだったか・・・晩飯に近所の くら寿司さんへ♪

くら寿司

噂のダブル炭水化物なるシャリカレーパンを初食い♪

サクッとした食感で辛さも控えめで美味しいです。

インパクトあるしパフォーマンス的にも良いし面白い一品かと思いました♪

右の・・・焼き鯖だったっか炙り鯖だっかた忘れたけどコレもジューシーでウマかったです。

でっ毎度ながら色々と・・・食べました♪

くら寿司

くら寿司くら寿司
くら寿司くら寿司

くら寿司

くら寿司

びっくらポン大当たり♪ 

くら寿司

ご馳走様でした♪

無添くら寿司 千里丘店
大阪府吹田市山田南1-1別館1F
tel.06-4861-3022
営業時間 11:00~23:00(土日祝は10:30~)
定休日   なし
駐車場   あり
HP http://www.kura-corpo.co.jp/index.php






2017-01-28-Sat-21:51

博多とんこつ天神旗

天神旗

東淀川区、阪急 上新庄駅近くの 博多とんこつ天神旗さんに行ってきました。

天神旗

極老つけめん食べたかったんやけど・・・売り切れのランプが点灯やん。。。

でっ

平日11時~13時の時間限定で復活した博多ちゃんぽんをチョイス♪

博多ちゃんぽん(老5:若5)
天神旗

実に2年振りのご対麺です。

取りあえずはスープがこぼれない様にと野菜から手を付けますが・・・若干のOBは仕方ない。。。

香ばしくてシャキシャキ食感のキャベツが甘くてウマい!

太モヤシもエエ感じです♪

スープは濃厚ど豚骨で老5:若5のブレンドに野菜のウマ汁がたっぷりミックスされてウマウマです♪

麺は太めのストレート。

ビシッとズッシリ重量感あってモッチリ食感が堪りませんねぇ~

濃厚なスープに負けず劣らずで存在感バリな麺です!

いあ~豚の旨み美味しく野菜たっぷりボリューム満点の一杯に大満足でした。

ご馳走様でした♪



博多とんこつ天神旗
大阪市東淀川区上新庄3-19-2
tel.06-6324-0104
営業時間  11:00-14:30 18:00-22:00
定休日   火曜
駐車場   なし
HP    http://www.ohtsuru-seimensho.com/
blog   http://ameblo.jp/ohtsuru-seimensho/




HOME NEXT