鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2014-09-07-Sun-18:31

道の駅マキノ追坂峠

私事ですが、道の駅・・・駅の道って言い間違える事多しです(苦笑

駅の道マキノ

福井県へ釣りに行く途中にメシタイムで立ち寄りました。

琵琶湖の西側を走る国道161号線(湖西道路)沿い海津から福井県敦賀方面に抜ける山道の手前にあります。

駅の道マキノ

いつも迷う券売機(笑

まぁ悩んで悩んで選ぶ瞬間が幸せなのかもしれませんね~

カツカレーうどん&ライス
駅の道マキノ

確かライスは付いて無かった・・・追加で券を購入したと思います。

カレーの麺系ってライス付きが常識?って観念があるのでマヒしていのかも・・・・・

運転疲れで腹減っていたのでボリュームがあって良かったです。

メシ前□□□□□□□□□□□□□□MAX

メシ後■■■■■■■■■■■■■■■MAX

ってな感じで回復しました♪

駅の道マキノ

レストランからは琵琶湖を眺めながら食事が楽しめます◎

ご馳走様でした★★★


道の駅マキノ追坂峠
滋賀県高島市マキノ町海津897-27
tel.0740-28-8081
営業時間 9:00-19:00(4月~10月)9:00-18:00(11月~3月)

定休日  火曜日(10月~3月、祝日の場合は営業)
      年末年始(12/28~1/3)
      ただし4月は無休

駐車場 あり

HP http://www.ossaka-touge.com/


  
2014-08-24-Sun-15:11

杉津パーキングエリア(上り線)スナックコーナー

杉津SA

夏期休暇に福井県へ行った帰りです。

北陸自動車道上り福井県最後のパーキングエリア杉津で夕食をいただきました。

杉津=‘スギツ’ ではなく ‘スイヅ’と読むそうです。

杉津SA

さすがに迷いますが閉店前っぽい雰囲気だったので早く決めなければ~

杉津SA

夏満喫フェア!ってとこが気になり

ふくいポークのネギ塩豚丼にしました。

杉津SA

お肉が凄く柔らかいです。

塩ダレに豚肉最高に合いますね~美味しい♪

お肉の下に敷いてあるキャベツのシナシャキ感も凄く良かったです。

ソースかつ丼
杉津SA

こちらは息子がオーダーしました。

美味しそうだったのでパチリと撮らせてもらいました。

凄いボリュームです。

さすがに息子一人では食べきれなかったので少しお手伝い(笑

これも ふくいポークなんでしょうかね?

やはりお肉が柔らかくて美味しいです。

ソースも絶妙でした◎

通る機会があればまた立ち寄りたいPAでした。

ご馳走様でした★★★★


杉津SA

応募しました。

当たって欲しいです(笑



杉津パーキングエリア(上り線)スナックコーナー
福井県敦賀市杉津73-1-12
tel.0770-28-1631
営業時間 7:00-20:00
駐車場  あり
定休日  無休


2014-08-20-Wed-21:15

夏の東尋坊

夏期休暇に東尋坊へ行ってきました。

東尋坊

はぁ~海見ると釣りがしたくなる・・・

でも出来まへんのよ(泣

東尋坊

釣り道具持ってきてませんから・・・・・

東尋坊

なぜ持ってきてないのか?って?

東尋坊

なんとなくです!(笑

まぁ家族優先ですなぁ~

東尋坊

車停めたとこの某お食事処で海鮮丼を堪能しました♪

東尋坊

いあ~やっぱ新鮮で美味すぃ~ですね~

ビール飲みたいけどハンドルキーパーの私は飲めましぇん(泣

ご馳走様でした★★★★

2014-07-18-Fri-17:17

まいづる茶屋

まいづる茶屋

舞鶴市です。

梅雨の晴れ間に釣りに出掛けて来ました。

毎度の事ながら良い釣果は得られませんでしたけどね・・・(泣

ポイントへ向かう途中、まいづる茶屋さんで腹ごしらえです。

このお店、まさか神社の境内にあるなんて・・・わからずスルーしてしまいました。

まいづる茶屋

岩がきと万願寺甘とうの丼
まいづる茶屋

プリプリな岩ガキをお出汁の効いた玉子でとじています。

かまぼこ、万願寺とうがらし、玉ネギ等の具がタップリで食べ応えあります。

味付けは少し甘めですかね~牡蠣の旨味エキスがタップリで美味しかったです。

ご馳走様でした★★★



まいづる茶屋
京都府舞鶴市十倉60-1
tel.0773-76-1886
営業時間 11:00-22:00
定休日   火曜日
駐車場   あり



2013-12-23-Mon-21:49

あー冬休み

こんばん Y です。

会社からリフレ休暇なるものを頂きまして・・・

実は先週の頭から冬休みな私、この超大型連休を利用して東京の方へ一人旅してきました。

と言うのも目的があっての旅で原宿の方にチト好きなお店がありまして・・・

そのお店へ行ったついでに東京をプチ巡る事に★

行きは夜行バスに揺られる事約8時間・・・もう二度と夜行バスには乗らんっ!と心に決めたのでした。。。

リクライニングのバス選んだんだけどな~前の人がリクライニングすると超せまい(泣)

エンジン音も凄いし乗り心地も最悪で全く寝れませんでした・・・

やっとこさ寝れたのは海老名過ぎたあたりかな~

まっそんなこんなで朝5時半頃に東京駅にパ~ちゃくぅ~♪

まだ日は昇らず人も少ないけど電車は動いてました。

朝風呂入りたいなって思っていたので事前に下調べしてた御徒町の銭湯へ。

燕

昔ながらの銭湯って感じで最近のスーパー銭湯にはない良さがありました。

心の芯まで温まる湯加減とレトロな雰囲気が夜行バスの疲れを癒してくれます★

そしてっ風呂上がりのコーヒー牛乳は格別でしたね♪

燕湯さん、ありがと~最高の朝風呂でした★★★★★★


銭湯 燕湯 http://www.tsubameyu.com/

HOME NEXT