鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2017-08-27-Sun-15:53

三椒庵

夏季休暇に旅行へ行った帰りです。

宿の女将さんに「蕎麦を食べて帰ろうかと・・・」みたいな話をしていて教えて頂きました。

女将さんから「必ず予約をして下さい」との事でお昼前にTELで予約取って

向かった先は兵庫県豊岡市の山間にある三椒庵さんです。

三椒庵

水車がイイ感じです♪

三椒庵

店内もレトロ感あってかなりイイ雰囲気です。

三椒庵三椒庵

テラスで川床も楽しめるみたいで・・・いいなぁ~

三椒庵

三椒庵
三椒庵
三椒庵

コース料理もあるみたいですがコチラは前もって予約で伝えねばですね。

囲炉裏で焼けるメニューがあったので取りあえず焼いて頂きましょう♪

若鶏松葉肉と原木しいたけをチョイスです。

三椒庵

初めてなので店主さんが焼いてくれました。

店内にイイ香りが漂い食をそそります。

三椒庵

しいたけは傘に水分が出はじめた頃が食べ頃でまず傘に少量の醤油をかけ傘のみを食べます。

そして軸の部分を縦に割き再び焼き今度は火が通るまで焼いて食べます。

むちゃウマかったらしいですが私は食べれず。。。

でっ若鶏がスンゲーウマかった♪

ジューシーで肉汁がやばい、下味も絶妙な塩加減で息子は骨までシャぶりついてました。

ハンドルキーパーはビール飲めないのが残念やん!

そしてメインの到着♪


手打ち十割そば(並)  
三椒庵

まずは麺のみ・・・蕎麦の風味がスゲー!食感も喉越しも良いです♪

次は塩をチョイ振りでいただくと締まったお味で蕎麦の風味がより一層引き立ちウマい♪

次にワサビをチョイつけで・・・蕎麦の風味とワサビのツーンな清涼感が合いコレもウマい。

そして冷えたお出汁に浸けてズルズル♪

カツオ風味のシンプルなお出汁に蕎麦の風味が堪りません。

最後は残ったお出汁に蕎麦湯を注ぎ完食。

濃厚で蕎麦湯も激ウマ♪

また行きたいなぁ~ご馳走様でした♪



三椒庵
兵庫県豊岡市竹野町椒1162-1
TEL 0796-48-0506(電話予約可能な時間 10:00-16:00)
営業時間 11:00-16:00 ※要予約・コースご希望の際は予約時に連絡。(コースは予約メニュー)
定休日   水曜日(祝日の場合は営業、翌日が定休日)臨時休業あり
駐車場   あり
HP      http://www.sanshouan.com/







2016-01-15-Fri-00:05

番馬亭

番馬亭

阪急神戸線 西宮北口駅近くです。

お目当てのラーメン屋さんにフラれてどっか良いとこないかなぁ~って

目に止まったお店 番馬亭さんで遅めの昼食を頂きました。

番馬亭

カレーそば
番馬亭

並みでこの量はハンパないっすね♪

特に麺よりカレーの量が多く感じました。

カレーはトロみがあり口当たりマイルドだけど後から辛~いのが来る。

どちらかと言えばスパイシーですが・・・

お出汁効果なのか辛いけどなんかフワッと感があり優しいカレーで美味しいです。

そばは柔めでした、生そばってこんな食感なのか?って思いながら食べました。

そばとカレーの絡みは抜群です◎

具はネギ、牛肉、かまぼこ等がインされており中でも かまぼこのサクッとした食感が気に入りました♪

〆に白ご飯小を追加注文して残り汁にドボン。

そばも良いけどやはりカレーに白ご飯は絶品でしたね♪

帰りに・・・気さくなご主人がお勘定を億単位で請求するムチャ振りに少し焦りましたが・・・(爆

良いお店です、ご馳走様でした♪


番馬亭
兵庫県西宮市甲風園1-6-7
営業時間 11:00-19:40
定休日   日曜・祝日・月曜
駐車場   なし



HOME