鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2012-05-29-Tue-17:29

新和風創作居酒屋 ほたる

ほたる店外

摂津市と言うより吹田市・・・だけど摂津市(笑) 千里丘界隈にある居酒屋さんです。

ご近所さん連中&お友達の集まり・・・男だらけ9名による飲み会・・・言わば男子会に参加してきました。

お店入口を入るとカウンター席とテーブル席があり、その奥に10人チョイ・・・

無理すれば15人ぐらい座れるだろ~キャパのお座敷があります。

前もって予約を入れ今回はお座敷を使わせて頂きました。

ほたる店中 ほたるメニュー

飲み放題&コース料理を予約したんだけど・・・

通常お1人様、飲み放題¥1800(生中OK) コース料理 ¥3000

合わせて¥4800 を9人だと合計金額¥43200

の所を今回は訳あって9人で¥35000でお会計して頂けるように交渉しました・・・

いや~幹事ってツライ・・・けど愛想の良い女将さんに快く承諾していただき感謝です♪

ほたる乾杯

この日は金曜日の夜って事もありチト集まりが悪く予定よりチィと遅れたけど無事に全員揃った所で・・・

   取りあえずはぁ~     乾杯っ!!!

千里丘ナイトな男子会、はじまりで~す♪

お造り3種盛り
ほたる造り

福井産よこわ、明石の生タコ、明石の天然鯛。

どれも新鮮で美味しかったぁ~特に生タコはこの日の朝獲りたてらしく超新鮮★★★

生タコ特有の食感が堪りません!


サラダ盛り
ほたるサラダ

素揚げしたレンコンがパリッと食感で良い感じ、ドレッシングもエエ感じでした♪

骨付き唐揚げ
ほたる骨付き唐揚げ

よく揚がってま~す、そいで中はジューシィ~肉汁が滴り落ちます。

味付けもオフクロの味って感じでどこか懐かしくとても美味しいです。

揚げ豆腐明太あんかけ
ほたる豆腐

私は豆腐大好きなんで中身が豆腐と分かった瞬間、凄く嬉しかったなー。

あんかけの出汁が効いていて美味しかったです。

おまけに明太子なんて贅沢ですねぇ。

徳島産アオリイカのげそ天
ほたるアオリイカ天ぷら

実は私、アオリは生で食べるよりも火を通した方が好きなんですよ。

ビールのアテに最高です。

因みに塩で食べる方が好きですね。

シャクリに(アオリイカを釣りに)行きたくなっちゃったですねぇ~♪(笑)

出汁し巻き卵
ほたる出汁巻き卵

普通にウマイっす!鉄板ですなぁ~!

チクワの磯辺揚げほたる磯辺揚げ

こちらも普通にウマイっす。

熊本産ぶた肩ロース串カツ
ほたる黒豚の串カツ

これは激ウマでした♪

あまりにも柔らかくてにビックリしました。

熊本の豚さん美味いです♪

焼きおにぎり
ほたる焼きおにぎり

〆のヤキオニオ~♪です。

醤油が香ばしくてエエ感じでした。

いや~食ったぁ飲んだぁ~ 美味しかったです、ご馳走様でした★★★★★

今回の飲み会に限り、訳ありでなんとかお料理の方を調整していただきお値段を安くしてもらったんだけど・・・

それでも豪勢なコース料理で皆さんご満足でした。

女将さん無理言ってスイマセンでした、そしてありがとうございました。

また来ま~す♪ 

そして我々は魅惑の街、夜の千里丘へと消えてゆくのでした・・・ ムフフフ♥ 


新和風創作居酒屋 ほたる
大阪府摂津市千里丘2-14-39
tel.06-6388-3650
営業時間 18:00~24:00(LO.23:00)
     金、土、祝前日は ~25:00(LO.24:00)
定休日  火曜
駐車場  なし
HP    http://www.hotaru.cc/  


2012-05-26-Sat-15:10

いざ!万博へGO!!

万博太陽の塔1

スイマてん・・・随分と前の事です。

GWに仲の良いお隣さんと万博へ行ってきました。

この日はGWの真っただ中にあたり高速道路もご覧の通り

万博名神1 万博名神2

朝から大渋滞です・・・渋滞に巻き込まれた皆さんお気の毒です・・・。

目的地に無事到着された事を願っております。

さてさて太陽の塔で有名な大阪万博。

この日は大阪の某FMラジオ局が主催で行う毎年恒例のフリーマーケットが開催された日で

大勢の人で賑わっていました。

私達もフリマで良い物を、お安くゲッチュン♪ しよ~なんて感じで参戦してきました。

フリマ開催局1 フリマ開催局2

こういったイベントで鉄板なのが・・・

万博フリマ1 万博フリマ2

B級グルメな屋台。

胃袋とサイフに余裕があればグルレポしたんだろ~けど・・・出来ませんした(涙)

にしても某唐揚げ屋さんのオネーさん♥トリオ♥

むっちゃ可愛かったなぁ~♪ あっ撮ってないやんっ!残念です・・・。

って・・・何をレポってんだか・・・・・。(苦笑)

万博太陽の塔2

太陽の塔、幼い頃は怖くてヘンテコリンって印象しかなかったんだけど・・・ゴメンナサイ

今になって見ると凄くカッコイイです・・・少しはセンスが分かるようになったのかなー 今は大好きなんです♥

お隣さんに「太陽の塔って背中がカッコ良くないですか?」って聞かれて納得!

確かにカッコイイっす!

ワンピースの魚人族がしている刻印に似ているけど・・・

魚人族の太陽の刻印には凄い辛い過去と意味があるんですよねぇ・・・聞くも涙、語るも涙な物語です(涙)

万博帰り道1 万博帰り道2

帰りは雨・・・雨が降ってきたから帰ったんだっけ・・・? 取りあえず私の雨男ぶり本領発揮ですやんっ(泣)

万博太陽の塔3

帰りにパシャリッと・・・あまりに凛々しかったもんでツイ・・・。

フリマの戦利品です
ロンT

なんと!このロンT ¥100です。

夕方のフリマ閉店間際・・・値下げした所で更に・・・!

「もうチトまけてや~」的な大阪ならでわな交渉でゲッチュ♪でした。

お隣さんもエエ感じのTシャツを2枚もお安くゲッチュッチュッ♪してたなぁ~羨ましい・・・!

来年も休みが合えば是非に是非にまた行きましょうねぇ~♪


2012-05-25-Fri-11:31

煮込みハンバーグ

昨日の夕食に作ってみました。

煮込みハンバーグ1

久々に主夫な私・・・。

アレンジを加えて牛スジを煮込んで細かく刻んで入れたんですけど・・・微妙でした(汗)

ちょっと牛スジが硬かったかなー

コリッとした食感が良いと言えば良いけど柔らかさとジューシィーさが醍醐味のハンバーグには合わない・・・。

煮込みハンバーグ2

小学2年の娘からは「給食の味がする~」と言われ・・・これまた微妙(苦笑)

でもまぁ自分で言うのも何ですが良く出来た方では・・・。

いや~お料理って楽しいです、後が面倒ですけどねー。


2012-05-24-Thu-14:44

PEラインのコーティング

私はエギングを主体とした釣りが多くPEラインは必要不可欠な釣り糸。

まぁソルトフィッシングではPEでラインシステムを組む釣りがほとんどですが・・・。

そんなPEラインのコーティングに私が愛用しているのが コレっ
PEにシュッ

使っておられる御方も多いのではないでしょうか?

私の場合、ライン交換した時と塩抜きした後にシュッ!
現場でタックルを組んだ時にロッドとラインにシュッ!
実釣中・・・なんとなくシュッ!

っと多様していますがキャストの飛距離が伸びたとかガイドのライン絡みが軽減したとかは実感ないです・・・。

実際、気付いていないだけで効果が出ているのかも知れませんが・・・。

では、何故にコーティング剤を使用しているのか?

最初はPEラインにコーティング剤かけた方が良いよ~的な風潮に乗せられてシュッシュ!してたんだけど・・・

コーティング剤を使用する事によりPEラインのダメージが軽減されているような気がします。

けば立ちがマシになると言うか防げるというか・・・なんか強くなる感じします。

でもこのPEにシュッ! 意外にお高い・・・一本100ml入りで¥1500ぐらいするんです・・・。

いや~私にとってはお高いっ!

ラーメン二杯分もしくは一杯+ゴージャスでワイルドなトッピングまで出来ちゃうお値段です。

そんなコーティング剤が遂に・・・遂に・・・切れてしまい近くの某有名釣具店へ買いに行った時の事です。

相変わらずお高いのね・・・なんて思っていたシュッ! のお隣に・・・
ラインコート

パワーアップラインコート SUNLINEさんのコーティング剤・・・なんと¥510!

安いっ!魅力的なお値段ですやん♪

50ml入りでPEにシュッより容量は少ないけど・・・

2本買えば同じ100mlでお値段も¥1020とラインコートの方がまだ安い!

メーカーも釣り糸の一流ブランド SUNLINE さんだし信用あります。

だけど・・・迷う・・・安いものにはトゲがあるのか・・・それと今まで愛用してきた物への信頼感もあるし・・・。

迷いながらもスタッフさんにお聞きすると・・・

「使った事ありますよ~シュッ!っと同じですよ~お得ですよ~」的な答えが・・・♪

聞いてよかった♪ 即決でした!(爆)

取りあえず、次の釣行でいつもと変わりない釣りが出来ればまとめ買いしてもイ~トも~♪







2012-05-21-Mon-20:43

らーめんStyle JUNK STORY

JUNK STORY 店外

らーめんを食べに谷町の果て・・・まで来てしまいました。

しかも仕事前に・・・。

JUNKメニュー

午後1時過ぎ・・・お目当ての魚介白湯つけ麺は終了でした・・・遅かったかなー?残念です。

替わりに・・・平日お昼のセットで塩つけ麺とレアチャーシュー丼を注文しました。

塩つけ麺 (麺量300g)¥900  レアチャーシュー丼  ¥300(平日お昼のセット価格)
JUNK塩つけ麺 JUNKレアチャーシュー丼

レアチャ~丼、凄く美味しいです。
柔らかいけど、シッカリとした食感が良いです♪
甘みのタレにワサビがピリッと効いて締まります。
こんなにウマイのに上手く撮れない私・・・申し訳ないです。

JUNK塩つけ麺 麺

レアチャーが2枚も乗っててエエ感じやん♪
丼もレアでレアざんまい・・・超うれしー!

JUNKさんの麺は依然フスカケさんとのコラボの時に口にして美味しいと思ってたんだけど・・・
やはり美味いですねぇ~♪
ブリッって感じで好きです。

JUNK塩つけ麺 汁

塩と言うより鶏って感じがします。
深みのあるつけ汁です、美味しい♪
つけ汁の中に地鶏・・・が一つ入ってます・・・これがまたジュースイーでウマ~い♪

スープ割も美味しかったです。近いうちにまた行きます♪ ご馳走様でした★★★★★


らーめんStyle JUNK STORY 
大阪市中央区高津1丁目2-11
TEL.06-6763-5427
営業時間 11:00~14:30 18:00~23:00 
       ※売切れ終了
定休日  なし
駐車場  なし
hp http://junk-story.hp4u.jp/
blog http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/



2012-05-20-Sun-18:40

中華そば 無限

無限名刺

大阪市、福島区海老江にあるお店 中華そば 無限 に行ってきました。

無限メニュー1 無限メニュー2

平日昼限定のサービスセットがお得っぽいので、そちらを注文しました。
¥150プラスで煮干そばに変更OK!

平日昼限定サービスセット 煮干そば+鶏マヨ丼(大) ¥1000
無限煮干しそば&鶏マヨ丼

しまった・・・煮干しにマヨ丼はNGっぽいかな・・・?
まぁ・・・ええかぁ・・・。

煮干そば
無限煮干しそば

煮干しの匂いが漂います♪
匂いするわりにはエグミが無く優しいスープです。
鶏と煮干しのバランスが良いのでしょうか?美味しいですよ♪

麺は中太でフラット・・・スープと一緒にズルズルいっちゃいます。

メンマが長くてプチビックリ・・・珍しいですねぇ~オモシロ~い♪

鶏マヨ丼(大)
鶏マヨ丼

トリチャ~でしょうか?
鶏とマヨは鉄板!相性抜群ですねぇ♪
特に・・・って訳でもないのですがトリチャ~は個人的に好きですね♪

スープが凄く美味しかったので定番の中華そばも食べてみたいですねぇ。
平日昼限定のサービスセットはお得でした
ご馳走様でした★★★★

中華そば 無限
大阪市福島区海老江5-5-10
TEL.非公開
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
      ※スープ売切れ次第終了
定休日  日曜・木曜・第二水曜
駐車場  なし
blog http://mugen34.blog.fc2.com/



2012-05-19-Sat-13:39

麺や 紡

紡外観

大阪府、茨木市宇野辺です。

東大阪市から茨木市に移転されひと月が過ぎましたが・・・さすが名店!

平日にもかかわらず凄い行列です。

つけ麺の提供を再開され・・・更なる行列と化しています。

移転前を合わせると今回で6度目・・・7度目になるか(笑)の訪問です。

すっかりリピーター・・・いやっツムラ~です♥ まっ この御方様 には負けてますがねぇ~(爆)

私、この日は午前10時30分に目が覚め・・・「つむぐっ!つけ麺!!」って感じで颯爽と家を飛び出し

チャリンコをせっせと漕ぐ事15分・・・なんとかOPEN間際に到着でした。

なんとそれでも14番目・・・更に後から後から・・・結局OPENまでに20人・・・超えたか?ぐらいの行列でした。

ほんとスンゴイねぇ・・・!

ワンクールでは入店できなかったけど30分待ちぐらいで麺にありつけました♪

メニュー1 メニュー2

待ちに待った紡さんの待望のつけ麺をかなりゴージャスに注文♪

熟成つけ麺特盛り(500g)¥1050
★トッピング
(チャーシュー¥200/味玉¥100/メンマ大¥100)

紡つけ麺1

いわゆる全乗せ・・・ALL乗せってヤツですねぇ~!

ちょっとヤッテしまった感・・・大(汗)

隣のお客さんにも「わぁぁ~おおっ!凄~い♥」って言われちゃいました♪

出来るのか・・・!?食べきれるのか!?完食出来るのか!?

紡つけ麺3

麺は小麦胚芽使用と全卵使用の二層麺らしいです、メニューに記載されてました。
ウエ~ヴな太麺です。
モッチリとした食感で凄く美味いです★★★
ボソボソ感は全くなし、麺のみでも食べれるぐらいガチウマっ!でした♪

紡さんのチャーシューは鉄板です。
ジュ~スィ~でたまらんです♪

メンマも良い味付けです。
つけ汁に入れてもよし、直にお口に運んでもよしの美味しいメンマはビール欲しくなります。

紡つけ麺2

トロミのあるつけ汁をイメージしてたんだけど思ったほどトロミは無く、トロサラな感じでした。
味付けは濃いです。
鶏白湯と魚介を醤油が上手く包んでいるような・・・。
麺を生かした良いバランスのつけ汁だと思います。

お決まりですが最後はスープ割で美味しくフィニッシュです・・・無事に完食♪(笑)

いや~食べ過ぎやろ~(苦笑) さすがにキツかったですが・・・美味しかったので大満足の紡初つけ麺でした♪

ご馳走様でした★★★★★

そうそう、つけ麺の提供は一日約20食限定でしたのでつけ麺を食べたい御方はお早めに♪
(変更の可能性あり)

麺や 紡
大阪府茨木市宇野辺2-1-24
tel.非公開
営業時間 11:00~15:00
定休日   日、祝
駐車場   なし







2012-05-16-Wed-12:47

2012.5月某日 エギング ~和歌山県 中紀~

紀の川インター

先週の事になりますが、5月某日、和歌山県は中紀へ釣行してきました。

もちろんナイトでエギングです。

夕刻前に竿を出せるように午後1時頃出っ発しました。

途中、紀の川SA でトイレ休憩・・・良い景色を眺めながら爆釣を祈願です♪

予定通り午後4時頃ポイントに到着☆

嫌な風を受けながらも・・・シャクリスタートです♪

日が落ちる前後、アタリがあるものの・・・乗らない・・・!抜ける・・・!

フォローをいれるも・・・ノー感じ。

ダメや・・・。

風は強いわアタリも無くなるわ、でっ心は折れマクリです・・・。

そんな時は・・・

2012.5.9ガシラ1 2012.5.9ガシラ2

この子達に遊んでもらいました♪

左の子はベイトをリバース・・・ゴメンナサイネ・・・。

その後・・・

さすがに疲労困憊で少し仮眠ングっZzzzz~!

疲れた時は寝るのが一番♪

心も体も・・・頭もリセットです☆

束の間の休息でした・・・ジリリリリ~ンっ!の音と同時にブゥオォォン!ブルブル!とバイヴ音。

夜が明ける前にセットしておいた携帯の目覚ましが鳴る・・・!

目覚めると・・・おおっ!

ほぼ無風、べた凪やんっ!

これはチャ~ンス★ 今まで風の影響で攻める事の出来なかったポイントへキャストぉぉ!

着底後、二段シャクリ~カーブフォールを3回ぐらい繰り返しタルく大きいシャクリを二段の後

ハイピッチショートジャーク・・・ステイで即抱きでした♪

2012.5.9アオリ1

ほぼ1キロ前後でセッティングしているドラグが久々に出ました♪

いや~正直うれしい一杯でした♪

その後、時合いはまだまだ続くのでした・・・!

着底後、激しいシャクリで見せてフォール、そしてタルく、タル~くシャクッてフォール

緩めのショートジャーク後、水平気味にフォール~フリーフォールでラインを持って行くアタリっ!

2012.5.9アオリ2

型はともかく嬉しい2杯目♪ 

中層攻めで反応が無くなったのでボトム攻めへとパターンを換えます。

そしてスグでした・・・。

イメージ的にはボトムから1ヒロ2ヒロの間をスローに誘い違和感を感じ♥ 合わせました。

2012.5.9アオリ3

少し・・・少し・・・少~し足りない1700g(苦笑)

久々にまずまずのジェット噴射を味わえて楽しかったです♪

お次もボトム攻め・・・似たよ~なっパターンで追加♪

2012.5.9アオリ4

さらに・・・もぉ~一杯☆

2012.5.9アオリ5

良い感じでしたが・・・その後、アオリからの反応もなくなり何やらゴロゴロ

天気予報で朝からゲリラ?的な情報も仕入れていたのでスグさま撤収しました。

自然には勝てんです!

2012.5.9釣果

型的には納得行きませんが・・・よ~やく私にも春が来たかなー・・・なんて感じの釣果でした♥

チャンスはまだ残っているのかなー?

出来ればもう少し大きいの釣りたいですねぇ~!




2012-05-15-Tue-12:53

ハジメマシテ

eoblogから引っ越してきました。

blogのタイトルど~り釣りとグルレポを主体としたblogです。

ハジメマシテ

よろしければ、過去のblog 『釣ったろ~関西』 の方も見て下さいマシ!

釣れてもイ~トも~♪ ど~ぞっヨロシクお願いしま~す。

HOME