鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2012-08-30-Thu-13:07

洋食 フェリーチェ felice

私の家族とオカンとオネェを連れてお墓参りへ行ってきました。

その帰りです。

フェリーチェ

箕面市、阪急 箕面駅から近いお店 フェリーチェさんでランチをいただきました。

フェリーチェ

フェリーチェ

フェリーチェ

この日も暑かったなぁ~

やっぱ暑い日はビールですよねー

そっ炎天下でダメージを受けた体を癒すにはやはり生ビールが一番や~!

みなさん美味しそうに生ビールをゴキュッっと喉をイワしながら飲んでらっしゃる・・・。

特に・・・

そーなんです運転手な私は飲めませんので・・・(泣)

フェリーチェ

ノンアルコールで我慢・・・


我慢・・・。


我慢・・・。


なるべく嫁を見ないように・・・。

まずはサラダが来ました。

フェリーチェ

手作りのドレッシングが掛かっております。

ドレッシングにありがちな嫌な酸味は無いです。

甘酸っぱくて美味しいです。

ミックスフライ(ライス、サラダ付き)
フェリーチェ

お魚のムニエル、焦がしバターソース(ライス、サラダ付き)
フェリーチェ

本日のオムライス
オムライス&自家製カレーソース赤エビグリルのせ (サラダ付き) 
 

フェリーチェ

オムライス&ビーフシチュー (サラダ付き)  
フェリーチェ

ゴージャスです♪  

フェリーチェ

フワトロ~なオムライスにお肉の旨味たっぷりのビーフシチューのコンボはヤバ過ぎ~!

ウマーーーーイッ★★★  

フェリーチェ

お肉も柔らかくて絶品でした♪

子供達はお子様用オムライスを注文しましたけど・・・写真なし、撮る前に食べてましたわww

食後のデザートを注文。

アイスクリーム 
フェリーチェ

クリームブリュレ  フェリーチェ

アイスコーヒー
フェリーチェ

箕面にこんなに美味しい洋食屋さんがあったなんてね・・・。

ハンバーグが気になります。

また行かねば・・・ご馳走様でした★★★★★★

洋食 フェリーチェ felice 
大阪府箕面市箕面6-1-32 箕面レジデンス別館1F
tel.072-720-3031
営業時間 11:30~15:00(LO 14:00) 17:00~21:30(LO 21:00)
定休日  水曜 (祝の場合は営業 木曜休み)
駐車場  あり
HP http://felice-minoh.sakura.ne.jp/

2012-08-26-Sun-17:15

熊本ラーメン 名店大黒

1-RIMG3948.jpg

嫁の実家へお邪魔した時に頂きました。

嫁のお父さん、お母さん、お姉さんの三人で別府温泉へ家族旅行に行かれたそうです。

いいナぁ~九州♪

一度は行ってみたいです。

リフレッシュ休暇もらったら行こうかな・・・モチ一人で・・・釣り三昧(爆)

それはさておき・・・

いつぞやのお昼に作ってみました。

1-RIMG3987-001.jpg

麺は極細麺なんですけど・・・茹で加減しくった・・・!

茹で過ぎーーーーー!!!

ヤワヤワでした・・・。

スープの方はスーパー大蒜が効いております。

換気扇が追いつかんぐらいの大蒜臭・・・凄すぎーーーーー!!!

こんなに大蒜効いたラーメン食ったの久々かなー

機会があればお店の方へも行ってみたいです・・・リフ休はヤはり九州一人旅か・・・(笑笑)

お土産ありがとうございます、ご馳走様でした★★★★


2012-08-23-Thu-14:26

麺屋 極鶏

極鶏

京都一乗寺へ行ってきました。

1年振り2回目の訪問です。

夜の部は初です。

19時過ぎに到着、店内待ちを入れると8番目ぐらい・・・

カンカン照りの昼間に並ぶよりマシだーなんて思っていたらスグに店内へ案内されました。

お店の回転はや~いっ!

極鶏
極鶏

前回は鶏だく、今回は他にのにしよーと思いつつ・・・

やはり純正な鶏白湯を味わいたく鶏だくにしよーか?

やっぱ・・・めったに来れないし違うの食うか?

と迷いに迷った挙げ句の選択・・・!

極鶏魚だく 大盛
極鶏

超濃厚肉濁鶏白湯に魚粉が乗っただけって感じです。

混ぜずに食べれば鶏だくですねー

まさに鶏ポタージュ!

濃厚過ぎやろーーーー!  

ウマーい!!!  

ごはん
極鶏

合わない訳ありません!

ドロドロの超濃厚肉濁鶏白湯スープ オン ザッ ライスしたり・・・♪

超濃厚肉濁鶏白湯スープに ごはん は・・・激ヤバですね

極鶏

麺は至って普通です・・・けどこの超濃厚肉濁鶏白湯スープとの相性はバツグンですねー♪

鶏の旨味・・・旨味超えてますけど鶏の旨味を満喫した後に魚粉をマゼマゼ~♪

ウマーいっ!!!  

少し和風な感じになりますけど鶏強しです。

にしても大盛りの量ハンパねー!!

胃は悲鳴を上げているんですけど・・・舌が欲しがります・・・。

最後は残りスープに ごはん をダイブさせたかったんだけどなー

ガッツリ行き過ぎやろー!限界でした(汗)

いやー久々の極鶏さん美味過ぎやろー!

つけ麺なくとも並ぶ訳わかりますねーご馳走様でした★★★★★★

極鶏

麺屋 極鶏
京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
tel.075-711-3133
営業時間 11:30~14:30 18:00~スープ売り切れ
定休日  月曜
駐車場  なし
HP http://ameblo.jp/jiren7/

2012-08-20-Mon-18:20

CANTEVOLE  イオン茨木店

ポケモン

マイカル茨木で・・・イオン茨木か?まぁどっちゃでもええか・・・

息子と映画を見た帰りです。

1-RIMG3947.jpg

店内で食事するよりもテイクアウト派な息子に合わせてパンをお持ち帰り。

レストラン街でメシ食えなくて残念っ!な私でした(泣)

二度焼きカレーパン1-RIMG3955.jpg
1-RIMG3957.jpg

カレーを二度焼いていると解釈してよろしいのでしょーか?

家のオーブンでも焼いたので三度焼き?

普通に美味しいです。

ビッグフランクカレーソース
1-RIMG3953.jpg

夏はカレー 派・・・

な私ではありませんが、勢いでカレーカレーしてしまいました。

生地がナンっぽくてモッチリ食感が良い感じです。

カレーソース、ちょっとスパイシーで美味しかったです。

マフィンのオープンサンド(海老アボガド)
1-RIMG3950.jpg

生地がサクっと軽い食感に

ホワイトソースとアボガドのマッタリ感がカナリ美味いです。

もう少し大きければね・・・。

美味しかったです、ご馳走様でした★★★★


CANTEVOLE  イオン茨木店
大阪府茨木市松ヶ本町8-30-3 イオン茨木店 1F
tel.072-625-1935
営業時間 9:00~22:00
定休日  情報なし
駐車場  あり
HP http://www.aeon-bakery.co.jp/


2012-08-18-Sat-17:02

プリングルス 新世界通天閣100周年記念パック

プリングルス

某激安リキュールショップで売ってました。

プリングルス・・・二十歳の頃だったか

初めてサワークリームオニオン食べた時はあまりの美味しさにビビりました(笑)

プリングルス

当時はムッチャはまって毎日食べていたよーな気がします。

カロリーみると恐ろしいです・・・(汗)

にしても通天閣100周年記念パック・・・プリングルスと関係ありなんか!?

プリングルス

2012年7月3日で100周年を迎えられたそうです・・・凄いねっ!

なにわともあれ通天閣100周年おめでとうございまーす♪

東京タワーよりも東京スカイツリーよりもエッフェル塔よりも

わたくしゃー通天閣が一番や~!と思っております。

通天閣見物して串カツと生ビールで一杯やりたいですねー♪

2012-08-17-Fri-18:54

旅に出ます・・・。

1-RIMG4022.jpg

ツイに我が家もWiiを購入・・・

半年後に新しいのン出るらしいけど・・・。

1-RIMG4031.jpg

付属のWiiリゾートなかなか面白いです。

1-RIMG4032.jpg

やっぱスーマリシリーズは鉄板でしょー!

そして・・・

これだけはいつまで経ってもヤめれまテン!!

1-RIMG4030.jpg

冒険へ旅立ちますので、しばしの間 blog はお休みするカモです・・・。

2012-08-16-Thu-18:19

きなこだんご たまうさぎ

お団子屋さんです。

無心さんの帰りに立ち寄りました。

もちろん私がこんな素敵なお店知っている訳でもなく・・・

美味と馬と時々わんこ!のkumaさんプランです。

たまうさぎ

なんと!

私の家族へ・・・とお土産をいただきました♪

まさか・・・こんなサプライズが待っていたとは・・・ビックリ(汗)

たまうさぎ たまうさぎ

たまうさぎ

家族みんなで美味しくいただきました。

kumaさん、お付き合い&お土産、ありがとうございました。

きなこだんご、鬼・・・ 嫁とチビ2人に大絶賛です・・・もちろん私も♪

また、ご一緒にお願いしますねっ♪

ご馳走様でした★★★★★



きなこだんご たまうさぎ
奈良県奈良市尼辻西町6-4 エスポアール尼ケ辻1F
tel.0742-41-6610
営業時間 9:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日  火曜
駐車場  あり


2012-08-14-Tue-10:50

無鉄砲 つけ麺 無心

前回の続き・・・

せっかくの遠出なんで、もう一軒イってきました・・・連食でーす♪

美味と馬と時々わんこ! のkumaさん とご一緒した2軒目は・・・

無心

奈良県の無心さんです。

豚骨の名店、無鉄砲の つけ麺店です。

無心

店内へ潜入する前に食券を買います。

よかったら食べてみて下さい の一言に乗っかっちゃいました(笑)

味噌豚骨つけ麺   並(300g) ¥900 
無心

配膳されて・・・

見た瞬間に・・・

ヤバ過ぎぃ~!

って思いました。

無心

見た感じ・・・太くて凄~くムチムチ系な麺です。

案の定、食べても凄いです。

パンチ効いてますねー

満腹中枢が刺激されます。

無心

豚骨&味噌のドロドロ系のつけ汁です。

案の定、濃度凄いです・・・ハンパねー!

一口目、美味しいんですけど胃にガツーン!っと来ます。

二口目、豚骨と味噌の濃厚コラボレーションにムチムチ麺はたまらんっす♪

ウマいですけど・・・胃にドスンっと来ます(汗)

三口目、限界です(爆爆)

美味しいんですけど、ちょっと飽きが来るかなー(苦笑)

かろ~じて味噌に救われた感ありますが・・・キツイ、ほぼ消化試合(汗)

小盛にしときゃ良かったかなーなんてヤボな事は思いません・・・(苦笑)

ゴマを投入したり、紅ショウガを参入させたりして・・・何とかクリア・・・。

ってキツクとも最後は割スーいっちゃいますねー(笑)

割スーは豚、鶏、魚の三種から選べてネギと一口チャーシューが付いてきます。

普段なら喜ぶんだけど・・・この時ばかりは・・・キツかった、限界超えました(笑)

でもキチーンと完食しましたよー♪

本調子の時にもう一度食べてみたいですけど・・・遠いっスね(汗)

ご馳走様でした★★★★




無鉄砲 つけ麺 無心
奈良県奈良市中町323-1
tel.0742-51-7272
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00(売切れ次第)
定休日  月曜
駐車場  あり
HP http://www.muteppou.com/


2012-08-13-Mon-01:50

俺のラーメン あっぱれ屋

らの道・・・

はじまる前はヤル気やったんですけどねー・・・

いざ、はじまると・・・

ヤル気なし・・・参加すらしてません。

う~んオカシイ・・・結構ヤル気になっていたのに・・・

まっラヲタでもないし・・・参加せんずとも・・・ええかって感じスかねぇ・・・。

でも、このお店は行っておかねば・・・と

美味と馬と時々わんこ! のkumaさん に御同行をお願いして、ご一緒に行ってきました。

あっぱれ

下調べしたつもりが・・・高速乗る所をスルーしたり・・・やっちまった(爆)

チョイ渋滞に巻き込まれガチになったりと・・・

プチトラブルながらも何とか 11:00頃に到着。

OPENまであと30分

この暑い中・・・10人ぐらい並んでたかなー?

こんな山ん中に行列デキるなんて凄いなー

な~んて感心しながら取りあえず並ぶ・・・

ちょうど並んでいる所の上からミストシャワーが出ていて気持ち涼しい♪

にしてもOPENまでまだ20分ぐらいあるなーと思っていたら店内へ案内されました(驚)

お暑いですものね~ こういった心配りは嬉しいですね~ 感謝♪

あっぱれ

あっぱれ

11番目?12番目?やったか・・・まっ限定食えるエリア内なんで限定いっときました。

スーパーつけめん  (20食限定) 中 (麺量300g)  
あっぱれ

美味そー!

ビジュアル的には大好きです♪

あっぱれ

中太フラットで少しチヂレ感じの麺

いいですねー♪ 大好きです♥

ツルツルシコシコで喉越しも良くて

美味しいデス!!  

極太メンマ・・・美味しいです♪

レアチャーシュー・・・激ウマです♪  

あっぱれ

豚骨クリーミー系のつけ汁です。

ドロっと感少ない割に濃厚でクリーミーな味わい♪

若干のショッパ辛さが残りますが美味しいです♪

もちろんスープ割で〆 ましたけど・・・

割らずに飲み干しても良かったカモ・・・。

おすすめの塩ラーメンも是非食べてみたいですが・・・遠いっすね・・・(汗)

ご馳走様でした★★★★★


俺のラーメン あっぱれ屋
京都府城陽市奈島下小路11
tel.非公開
営業時間 11:30~14:30
定休日  日曜、祝、第4土曜日(その他の定休日HP要確認)
駐車場  あり
HP http://ameblo.jp/appare1/


2012-08-11-Sat-15:51

いつぞやの晩御飯

いつだったか・・・晩御飯のオカズに作りました。

記事にするつもりがスッカリ忘れていました。

豚ロースとタマネギのスッパ炒め
トンンテキ

すいません、お料理のタイトル・・・適当です。

トンテキを作ろうと豚ロースを買ったんですけど

スマホで調理法を調べていたら・・・こんな風になっちゃいました(苦笑)

そして、もう一品

マーボー茄子
マーボナス

賀茂茄子の中をくり抜いてチョットお洒落な茄子料理を作るつもりが・・・★

くり抜きに失敗・・・Oh~No~!(汗)

それで急遽マーボー茄子に変更しました(苦笑)

味付けは辛くなく和風な感じに仕上げたと思います。

家族から、2品とも「美味スぃ~!」を頂きました。

それ言われると・・・また作っちゃおーって思うんですよねー 

嫁の策略にハマっているとも知らずに・・・(爆)




2012-08-10-Fri-13:18

本格手打うどん おか泉

香川県、某レジャーランドのプールにて・・・

嫁、子供がプールで楽しんでいる間に抜け出して山越うどん行ったろかと密かに計画立ててたけど・・・

行けんかった・・・(泣)

四国出る前、帰りがてらにあと一軒、うどん食べて帰りたいなーと情報収集・・・・

こだわり麺や、香川県内でチェーン展開されているセルフうどん店です。

地元の方々からは美味しいとの評判が・・・香川県人が美味しいと言うなら間違いない・・・!

ってお店情報調見ると・・・15:00閉店

時計を見ると・・・14:30

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

間に合わんわーと諦めて某レジャーランドのアトラクションで遊ぶ事に・・・

暑過ぎるやん!喉がビールを欲しがる・・・けど飲めないっ!

車の運転があるからね・・・

日焼けした肩はヒリヒリするし・・・

おまけにアトラクションが・・・・・・・・・・・・・・

いや~暑い・・・暑かった・・・無駄に暑かった某レジャーランドを出て予定通り・・・

旅行、最後のうどん屋さんへ。

おかせん

色々と調べたけど、香川県のうどん屋さんは朝早くOPENして昼過ぎにCLOSEする所が多いみたいです。

そんな中この おか泉さんは夜営業されており、帰りに乗る高速入口

坂出北ICから近いってのもあり最後の〆うどん に決めました。

店内に製麺室があり手打ち作業が見れますよ~!

おかせん

おかせん

セルフではなくレストラン方式のお店なので香川県のうどん屋さんにしては少しお値段が張るよーです。

にしても・・・迷う・・・

美味しそーやったので、まずは おでん を摘まみました。

おでん (タマゴ、こんにゃく、スジ)
おかせん

田楽味噌?みたいな御汁をかけて食べます。

少し甘めですけどウマーいっ♪

ビール飲めないのがツライです・・・(苦笑)

こんぴら (エビ天、揚げ餅入り)
おかせん

嫁の注文です。

エビ天、凄いです、インパクトありありでした。

他のお客さんが頼んでましたけど・・・ひや天おろし のエビ天はもっと凄かったです。

肉冷やし (夏限定)
おかせん

綺麗な麺です。

おかせん

お肉は牛です。

すき焼きで使われるよーな感じのお肉に少し味付けされているんでしょーか、甘辛い感じです。

麺は剛麺とまでは行きませんが結構モッチリしっかりとしています。

いや~暑い夏にヒヤは美味いです。

ご馳走様でした★★★★

お土産も充実しておりました。

おかせん


本格手打うどん おか泉
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
tel.0877-49-4422
営業時間 11:00~LO 20:00 土、日、祝は10:15~LO 20:00
定休日  月曜(祝の場合は営業、翌日休)
駐車場  あり
HP http://www.okasen.com/






2012-08-09-Thu-12:05

香川県で一泊・・・その後・・・。

香川県で本場の讃岐うどんを堪能した後は・・・

某ホテルでお泊り。

ホテル

このホテル、ぶっちゃけるとエレベーターの数が足らんすよっ(苦笑)

エレベーター待ちの競争率が、かなり激しかったです。

温泉

温泉に入って夕食はバイキング。

私、バイキングは苦手・・・何をどー取ったらよいのやら・・・取りに行くのもメンどいし・・・。

でも意外と美味しかったしお料理の種類も豊富で・・・まぁ・・・良かったですよ。

まっ私はこれさえあればっ!

生中

やけど、プレミアムモルツの生・・・出来ればドライ、贅沢言うならラガーの生が飲みたかったなー

決してプレミアムモルツが不味いと言う訳ではないですよ、私の好みの問題ですので・・・・・。

もう一つ贅沢言うとキンキンに冷えたジョッキグラスで飲みたかったなぁ・・・



さすが香川県、バイキングでもうどん ありです。

うどん

ぶっかけうどんを 〆にいただきました。

盛らなかったけど・・・バイキングだとトッピングし放題♪



そして次の日、朝食もバイキング・・・ピーク時?人が多かったです。

並んでいるのか並んでないのか分からん・・・なんだかこのユルさが少し笑けた。

やっぱさすが香川県、朝うどん ありです。

うどん

〆にいただきました(笑)

いたって普通・・・。



チェックアウトを済ませて某レジャーランドのプールへ・・・

こ~んな感じ・・・

プール プール

いや~日差しが凄かったです、日焼け止め塗ったけど・・・オモいきし焼けましたわ。

しかしプールサイドの飲食って・・・¥高過ぎ~っ!

各店で同じ物の値段が違うのにビックリでしたよ・・・。

やっぱ商売?やけど・・・売店のオネーちゃんにボッたくられた感アリアリやわー!(爆)

まぁ・・・可愛かったからエエか♪(爆爆)

2012-08-08-Wed-11:30

山越うどん

香川県へ家族旅行ついでの うどん巡り・・・(爆)

二軒目ぇ~!

ってか既に 嫁、息子、娘の胃袋は乗り気なしでやん・・・。

私の胃袋はまだ欲しがっています・・・だってせっかくの香川県だぜぇ~♪

なのにうどん屋、一軒で撃沈したグルメブロガ―が居たぜぇ~♪

でもいつからグルメブロガ―になったんだぜぇ?

本職は釣りブロガ―なんだろ~♪

でもあんまり釣れた事ないぜぇ~♪

な~んてワイルドな事になってもイイのですけど是非とも食いたい うどん屋さんがアリ~なんですよ!

「パパパっと食ってくるから~」なんて言って 嫁に許可をもらいレッツラゴ~・・・って古いか・・・。

そのお店は過去に凄い行列が出来、なんと駐車場待ちの車が2km まで並んだとか・・・
(超有名ブロガ―さんの記事で知った伝説です。使わせてもらいました・・・スイマセン)




そのお店の駐車場に到着・・・・・!




山越えうどん

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

かぁッ~!

しまった シマッタ お店が閉まった・・・!(爆)

遅かった・・・・・!

着いたのは少し離れた所にある第二駐車場やったんですけど・・・

その駐車場でアイスクリームを販売していた御方が「もう終わったよ~」っと一声掛けてくれたのですが・・・

未練たらしく・・・

山越えうどん

お店の人が「まだイケますよ~!」

みたいなのを少し期待・・・。

山越えうどん

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ある訳ないわナー(笑)

山越えうどん

到着したのが13:40ぐらい・・・

なんか知らんけど頭の中では14:00閉店・・・ってインプットされてましたが・・・13:30閉店でした。

いやー痛恨のミスやわ・・・(泣)

かまたま発祥の山越さんを目の前に元祖かまたま食えないなんて・・・ワイルドやわ~(失笑)

こんなチャンスもう無いやろなー残念・・・無念です。


山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
tel.087-878-0420
営業時間 9:00~13:30
定休日  日曜、年末年始、臨時休業ありHP参照
駐車場  あり
HP http://www.yamagoeudon.com/

2012-08-07-Tue-15:11

中村うどん

瀬戸大橋から四国に渡り讃岐うどんの聖地、香川県へやって来ました。

午後12時を回ったあたり・・・腹ペコヘリです。

やっぱ・・・うどんでしょーって事でっ・・・これには 嫁も賛同!!

中村うどん

丸亀市にある 中村うどん でランチをいただきました。

こちらのお店

丸亀市飯山の・・・「我で葱を採り我で刻む」で有名な なかむらうどん の弟さんのお店だとか・・・。

実は、どっちの中村さんへ行くか迷ったんですよねー

中村うどん

丁度ピーク時は過ぎたのかなー 店内お客さんは多いけどチョイ待ちで入れました。

後払い自己申告のセルフ・・・大阪では考えられません(笑)

セルフの順序を あーやって、こーやって・・・と教えて戴いたんですけど・・・

なんしか流れが速くて若干アセりが入ります。

揚げモノ・・・もう少しじっくり選びたかったですねぇ・・・。

注文した うどんが出来上がり呼ばれます。

そして、注文した お出汁を 温 冷それぞれ自分で入れます。

生姜も大根も自分でオロします。

自分でもビックリするぐらいの超高速でオロしました(笑)

葱はお1人小さいスプーンに一杯か二杯まで・・・

と注意書きがあったのを無視・・・と言うより気付かずに何杯も入れちゃいました(笑)

しかも、超高速で・・・(爆)スイマセン

ラーメンも うどん も葱だく が好きな私、小さいスプーンで頑張ったんだけどなー(爆)

っとま~本場の初セルフ・・・アタフタしながらも、念願の讃岐うどんにありつけたY なのでした♪

チクワ天 ¥100
中村うどん

いや~ほんとジックリ選ぶべきでした・・・息子とカブっちゃいましたよ~(笑)

でもサクッと良い食感で醤油を少しかけてもウマーい!

お出汁にチョイ付けして食べてもウマーい!!


ぶっかけ 大盛り ひやひや ¥300
中村うどん

さすが本場です!この麺量で¥300はお安いですよ♪

透き通った綺麗なお出汁ですけど、大阪のうどん屋さんと比べると少し薄めですかねー 

麺はチョット驚き!

柔らこいんですけど・・・シッカリとした歯応え、芯が通っている感じでしょーか。

食べやすく、そして うどん特有のモチモチ食感も楽しめました。

この麺はもう一度食べたいです。

お取り寄せでもするかなーなんて・・・

ご馳走様でした★★★★★


中村うどん
香川県丸亀市土器町東9-283 CLOVER SHOEIビル1F
tel.0877-21-6477
営業時間 10:00~14:00(麺なくなり次第終了)
定休日  金曜
駐車場  あり
HP http://www.nakamura-udon.jp/

2012-08-05-Sun-20:59

初めての瀬戸大橋

7月の中旬を過ぎた辺りから

一足早い夏期休暇を過ごしました・・・

有給休暇も使っちゃったりして

なんと15連休・・・・・!

連休が明けて・・・

席があるか?

とか

会社在るのか?

等々・・・

色々と心配・・・

な~んて一切せずに  

旅行に行ってきました。

1-RIMG3694.jpg

ナニ旅行?

メインは釣り?

やっぱ麺巡り?

いやいやいやいやいやいやいや

ガチの家族旅行です・・ ・(爆)

竿持出し禁 

単独行動禁

のガチ家族サービスで行ってきました(泣)

目指すは香川県・・・

讃岐うどんの聖地ですよね~(嬉)

先は長いので

まずは三木SA で休憩です。

1-RIMG3697_20120804222547.jpg

ドッグランっていうんですかねー ワンちゃん遊ばす所・・・なんてのもあって広ーいっサービスエリアです。

おっ・・・・・!

1-RIMG3695.jpg

スタバっ!

1-RIMG3696.jpg 1-RIMG3698.jpg

赤福も・・・ロッテリアも・・・凄いな~何でもアリーナやん!

1-RIMG3703.jpg

疲れた時は・・・別に疲れてないけど・・・まだまだ疲れてないけど・・・甘い物イっときました(笑)

1-RIMG3714.jpg

高速道路・・・ナンバーワンっ!?

2年前の事やけど・・・

¥350!?

少しお高い気もするけど・・・(苦笑)

1-RIMG3705.jpg

1-RIMG3712.jpg 1-RIMG3707.jpg

ソフトクリーム・・・バニラ、チョコミックス、抹茶ミックス 全種を家族で・・・。

まっ・・・たりと美味しくいただきました♪

ご馳走様でした★★★


こんなんも売ってましたヨ~

1-RIMG3715.jpg 1-RIMG3716.jpg

名神開通50周年Tシャツ・・・¥1000アンダーやったと思いますが・・・

う~ん微妙・・・ですねー(笑)

地方の方や外人さんにはウケるカモですねー

身も心もリフレッシュ出来た所で・・・三木SA を後に讃岐うどんの聖地へと向かいました♪

そして・・・

1-RIMG3723.jpg

人生初の瀬戸大橋へ・・・♪

この橋の下に電車が走っているなんて・・・凄いです。

瀬戸大橋の途中にある与島SA に寄ってみました。

釣り人なら瀬戸内海に浮かぶ島に興味持ちますよねー

釣りしませんけど・・・ってより出来ない状態なんですけど・・・ (爆)

1-RIMG3727.jpg

思っていた以上に広かったです。

まぁ観光名所なんでしょーねー 瀬戸大橋をバックに記念撮影なんて出来チャイます。

1-RIMG3733.jpg

1-RIMG3736.jpg 1-RIMG3730.jpg

良い景色でした、瀬戸大橋渡る時は寄ってみる価値大ありとだと思いますねー♪

だけど・・・やっぱり私はここで釣りをしたいって思いましたけどね・・・

おっ早速の讃岐うどんです。

1-RIMG3729.jpg

サービスエリアで自家製麺かぁ~さすが聖地ですねー♪

丁度お昼ドキで腹へりやし食べよーか迷ったけど・・・

もうスグ四国上陸なんで泣く泣く我慢しました・・・。

そんなこんなで与島SA を出発し・・・無事、四国へ上陸しました

つづく・・・(汗)

2012-08-03-Fri-16:42

ゴーヤチャンプルー

いや~暑いですねー。

夏真っ盛りです。

夏と言えば・・・

ゴーヤ

やっぱゴーヤっ!ですよねー♪

ベタですが・・・

ゴーヤチャンプルーを作ってみました。

ゴーヤチャンプル

スイマセン・・・見た目かなり悪しです・・・

味付けはシンプルにカツオブシと醤油のみです。

カツオブシたっぷり入れた方がいいカモです★

カツオブシから良いお出汁が出て美味いんですよー!

夏はビールとゴーヤ、最高ですねー♪

2012-08-02-Thu-13:13

2012.7.30 ロックフィッシュ ~日本海~

先日、魔界で仕入れた おNEWのロッドを持ち早速行ってきました。

あっ・・・モチ釣りでっせ~(爆)

今回のターゲット・・・ド本命はアコウ(キジハタ)でガシラがボチボチかなーって感じです。

場所は日本海、京都府と言うか福井県と言うか・・・・・。

渡船を利用して沖磯へ渡りました。

ポイントへ到着したのは午前4時半ぐらいでしょーか?

まだ薄暗い中、タックルを組みフィッシング スタート!

最初はグラブ系のワームをマキマキで攻めます。

潮がガンガンと動いているのがブツかり合っててイイ感じ♪

エサを求めウロウロしている腹減りな魚を求め表層~中層へと探ります。

そして・・・・・!

やっぱ・・・

さすがっやわっ・・・!

久々のベイトリール・・・慣れん!

バックラやん!(汗)  

まっダメージは最小でスグに解ける程度でホッ!  

数分後、少~し明るくなってきた頃・・・

巻き系でスタートしたのが良かったのかテンポも良く・・・

昔のバス釣りしていた時の感覚を頭の奥底から引きずり出して・・・体が思い出し

なんとか力まず投げれるようになってきた所でワームをシュリンプ系にチェンジ★

チェンジして一発でした・・・!

着水~フリーフォールで

ゴンッ!っと強烈なアタリ♥  

そのまま根に潜られたけど・・・・・

ベイトロッドのバッドパワーは流石やん!

アコウ

根から引きずり出したりました♪

なかなか イイ型やん♪

続け~って願いも虚しく完全に夜が明けてしまいました。

磯 磯

久々のベイトリールに戸惑いながらも何とかマズメで本命を仕留めた所で一息・・・。

朝ごはん

私の釣りのお伴、コーラとタマゴ系のサンドウィッチは絶対なんですよ。

食べ終えた所で、釣り再開!

根を探ると・・・やっぱガシラ。

ガシラ

サイズは20㎝ぐらい、このサイズ某スーパーで¥700やったわ・・・(驚)

私、このサイズはキープです。




ワームをグラブ系にしても・・・やっぱガシラ。

よ~釣れる。

ガシラ

15㎝ぐらい?

このサイズ結構釣れました。

このサイズはリリースします。

にしても・・・暑いっ!

ウダってますわ~

水分補給です。

ノンアルコール

まっ車って事もあるけど基本、釣りではアルコール飲みません。

本音はやっぱモノホン飲みたいですけどねー(苦笑)

釣り再開!!

底をボトムバンピング、少し引っかかる所でシェイクしてステイ・・・

ゴン!ゴン!っとアタリが・・・ある程度持って行かしてから・・・

電撃フッキング!

ガシラ

少し小さいけど・・・体色が赤いです。

他のガシラと比べるとかなり赤い・・・赤い彗星?

ちょっとカッコ良かったんでお持ち帰りしてまいました。




駆けあがりを普通にリトリーブしていたら・・・釣れました。

ショゴ

こんな魚見た事ないっ!

チョイグロかったんでアタフタしてまいました(汗)

渡船屋さんに聞いたらショゴって言ってましたが・・・

ショゴってカンパチの子、シオの事を言うんやけど・・・

なんやろー?

普通に食べれるけどガシラ程美味しくないとか・・・。




着水後のフリーフォールでやと思います。

気付いた時には既に根に入られていたけど・・・

ガシラ

ブチ抜いてやりました。

ほんまベイトロッド買って良かった♪




そして・・・

猛暑の中・・・体力が限界を迎え、午後12時を回った所で納竿としました。

景色

おっあの磯良さそうやなーなんて思いながら船に揺られて漁港へ・・・。

景色

港へ着くと ホッ とします。

ゆっくりと片付けて帰りました。

帰りはシタ道でユックリ、ノンビリと安全運転で大阪へと帰りました。

大樹

帰り途中のコンビニで休憩した時に思わず目を奪われたのでパシャっといっときました。

な~んか癒されますねー。


アコウ(キジハタ) 30cm
アコウ

ジャスト30㎝・・・なんとか尺超えでした・・・良かった(汗)

お刺身でいただきました、プリプリでメチャうまー!!でした♪

お刺身の写真は無いです・・・忘れた(汗)




取りあえず、おNEWロッドのデビュー戦♪

エギロッドは墨付け・・・ロックフィッシュロッドは・・・

根付けって言うんですかね?ロック付けの方がカッコ良いか・・・。

まぁ根付け?ロック付け?・・・出来て良かったです。

2012.7.30 釣果
釣果

渡船屋さんの情報では、もうすぐアコウのシーズンも終わりらしいです。

あと一回ぐらいは行きたいです・・・行っちゃうか?



HOME