鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2013-01-30-Wed-14:38

野菜炒め あんかけバージョン

今日・・・

釣りに行こうと思っていたけど・・・ヤメです。。。

水温下がっているし

若干二日酔いで

私のテンションとモチベーションも下がってしまったので・・・

こんな調子では・・・アオリ3キロ獲れんねっ

って事で



昼食に野菜炒めっぽいのをチャチャチャっと作ってみました。


やさいため

冷蔵庫にストックしてある野菜を適当に切って豚肉と炒めました。

味付けも適当・・・塩コショウにオイスターソースと鶏ガラスープ

仕上げに水溶き片栗粉を加えてトロミを出し あんかけ風に♪

ご飯にかけてればナンチャッテ中華丼ですねー

お味の方は・・・ヒミツ★



2013-01-28-Mon-12:57

福島上等カレー イオン大日店

福島上等カレー

先日、守口市のイオン大日店フードコートで昼食をいただきました。

色んなお店があります・・・うーん迷い・・・。

どのお店にしよーか悩んだあげく 福島上等カレーさんに。。。


カツカレー トッピング チーズ 温玉
福島上等カレー

結構なボリュームです。

ちょっぴりスパイシーさがありつつも食べやすいカレーです。

カツは注文してから揚げてくれたので配膳されるまで少し時間がかかりました。

普通のカレーならスグに配膳されるっぽかったので

パパパっとお食事を済ますのなら 乗っていないカレーが良いのカモしれませんねぇ~

ご馳走様でした★★



福島上等カレー イオン大日店
大阪府守口市大日東町1-18フードコート内
tel.06-6902-1028
営業時間 9:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日  イオン大日ショッピングセンターに準ずる
駐車場  イオン大日店駐車場利用(平日最初の2時間 土日祝最初の1時間無料 以降30分毎¥200) 
HP    http://www.tokumasa.net/


2013-01-25-Fri-23:43

2013年 初釣行

やっとです・・・・・

やっと行ってきました・・・

2013年 初釣行です。

天気予報では風がビミョー・・・ちと強いかな?

夜半過ぎると更に強くなる・・・みたいな・・・

でも黒潮が寄っている南紀は水温が良い感じ♪

これはイカねばって事で和歌山県 南紀へ・・・

2013年 釣れてもイ~トも~♪ 始動です★


2013年初釣り

まずは、紀ノ川SAでお約束の お手洗い休憩です。

そして

お約束通り

ポンポンのお調子がネ・・・下り坂です(苦笑)

2013年初釣り

弁慶さん!?

イメージとは裏腹にユルイ系です。


そして現場に到着♪

2013年初釣り

日が沈み辺りは真っ暗です。

まずは車を停めポイントを視察。

車降りてスグでした

風が・・・強過ぎ~

予報ではここまで強くないのにっ

そしてポイントへ着くと・・・



あれっ?



あれっあれっ!?




荒れ荒れぇ~!!!  





先端は波がザッパーンな感じ・・・汗


でも風は背負える所だし先端に行かなくとも良いポイントなので腰を据える事に


早速、車に戻り準備しました。



2013年初釣り

月夜って事もあるし年始から縁起を担いでゴールドで攻めていた事もあり・・・ラーメンだけどね

やはり・・・ここもゴールドでって事で竿を振り始めました・・・もちエギは4号です♪



がっ


なんかノー感じ・・・なゴールドって察知して


赤テープにチェンジです。



そして




スグでした・・・








2013年初釣り

ギリでキロあるかなーサイズ・・・

なんとか初ホゲ回避です。

正直 ホッ としましたよ★



数分後・・・



2013年初釣り

嬉しい2杯目ゲト♪

いずれもキャストからのフォールでした。

私はエギの鼻先がなるべく自分の正面に向く事を意識していて

強風時や海面が荒れている時、潮の流れが速い時など キャスト後のフォールは

ラインが流されない様に竿を軽くシャクりながらエギをフォールさせます・・・あくまでイメージですが・・・

この作業中に抱かれちゃったみたいですねっ

正直、一杯目はシャクッタ乗ったでした(苦笑)



風が収まってきた所で


ちょっと一息・・・


2013年初釣り

私の中で釣りに行く時の食糧と言えばサンドウィッチは鉄板ですね。


波も若干マシになって来た所で先端の方を攻めます。


そして・・・


サクッと


2013年初釣り


サイズダウン・・・



でっ



サクサクッと


2013年初釣り


またまたサイズダウンです。。。



パターン的には激しいジャーク後のポーズで抱きました♪


地合いですかねー


次に底からの激ジャーク後ポーズを・・・反応が無いのでタル~いシャクリを一発・・・二発・・・



でっ



モゾっと感じたので合わせると・・・




気持ち良く乗ってくれました・・・ナカナカの重量感です♪




ドラグも良い感じに鳴ります・・・




おもろーいっ♪ 




2キロあるかなーなんて思いながらギャフった瞬間・・・




微妙・・・汗




2013年初釣り


2キロないなぁ・・・なんて思いながらも期待してしまう程の引きでした。


スケールが無いので帰宅してから検量っと思っていたんですが・・


後から来られたエギンガーの御方が

「よろしければ量りましょうか?」

と言って下さったので有り難くお願いしちゃいました。



結果・・・



やはり1730g・・・残念。。。



お名前お聞きするの忘れましたが・・・


検量して頂いた御方様、ありがとうございました・・・感謝です♪



その後・・・


サクッと

2013年初釣り

この一杯を釣り上げ2013年 初釣行は終了です。

赤テープ強し!な一日でした・・・

烏賊にカラーは関係ないって・・・ほんま?



帰りの お手洗い休憩で・・・

2013年初釣り

有田PAに寄りました。

ここは初めてだったのでパシャッとイッときましたよ・・・

なんか写っているかもっ!?

怖っ!



2013年初釣り

車で往復6時間、実釣時間5時間という釣りでしたが・・・

2013年、私の中では良いスタートを切れたと思います。



ねっ♪

食べてるだけじゃ~ないでしょ~(笑)


近いうちにまた行きたいですねー

らーめん食べに・・・いやっ釣りにねっ★

2013-01-23-Wed-17:48

らーめん ど真ん中

らーめんど真ん中

茨木市宇野辺にあるお店 らーめん ど真ん中さんに行ってきました。

私事ですが・・・最近、行くお店がパターン化してきたかな・・・(苦笑)

らーめんど真ん中


らーめんど真ん中

ラーメンど真ん中 ラーメンど真ん中


曜日限定も捨てがたいけど・・・


塩豚骨らーめん トッピング 炙りチャーシュー増し 煮玉子(1/2)
らーめんど真ん中

相変わらずのイケ麺にうっとり♪

マー油でしょうか?

ニンニクの香りが食欲をそそります。

煮玉子はトッピングしなくとも1/2乗っています。

半熟度はトロ~り良い感じです◎

大きい 豚バラチャーシューが3枚も・・・素敵です★

見ているだけで幸せな気分です。

トッピングした甲斐がありました。

どちらかと言えば シッカリ系のチャーシュー

ほど良く噛み応えがありジュ~スィ~ です。

ビールが欲しくなります。

極太なメンマが気に入りました。

こんなに太いのに・・・なんて柔らかいんだろー!!!

味付けも良いです。

スープに負けずしっかりとメンマのお味がします。

これまたビールが欲しくなります。

らーめんど真ん中

麺は中太らしいですが・・・私的には中ぐらい?もしくは細めに感じました。

まったりマイルドなスープが良く絡みます。

凄くマイルドな豚骨スープなだけに目立つんでしょうか?

少し塩ダレの方が押してます。

でもでもスンごく美味しかったですねっ♪

ご馳走様でした★★★★★


近々再訪する予定です・・・夜営業へね・・・ムフフ♪


らーめん ど真ん中
大阪府茨木市宇野辺2-13-11
tel.072-655-4451
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日  木曜
駐車場  なし
twitter  http://twitter.com/#!/noodlista


2013-01-21-Mon-17:16

炭火焼き鳥 鳥作

鳥作

吹田市樫切山にある焼き鳥屋さんです。

万博公園から下りてくる側の道路沿いにあります。

平日のみランチ営業をされていると聞き息子と二人で行ってきました。

鳥作

やっ安いぃ!

コスパっバンザイっですよね~♪


親子丼
鳥作

息子のオーダーです。

残すかと思いきや・・・完食しやがった。。。


つくねタルタル定食
鳥作

これで¥700はマジお安い♪

しかも・・・

バカウマぁ~!

サラダには鶏のササミとアボガドが入っていました。

少し酸味の効いたドレッシングが良い感じです。

そして、メインの つくね・・・

鳥作

つくね にタルタルって初体験かもっ!?

聞くだけで心躍る素敵な組み合わせです。

お味の方もヤバ美味でした★

自家製のタレで焼かれた つくね の上に自家製のタルタルソースがかかっています。

タルタルの酸味が勝つだろうと思いきや・・・タレが負けていません。

凄くマイルドな お味♪

やはり自家製同士って息が合うんでしょうねぇ~ナイスコンビです。

つくね はふんわりジューシィーでコリコリ食感の軟骨がインされていました。

タルタル無しでも十分に美味しいんだろうなぁ~あービール飲みた~いっ!



ホットコーヒー
鳥作

ビールではなく・・・

プラス¥100で食後にコーヒーをいただきました。

こちらはごく普通ですが、食後のコーヒーってやっぱ落ち着くなぁ~

いや~凄く美味しかったです。

夜営業の方も行かねばっ!ですね~

ご馳走様でした★★★★★★

鳥作


炭火焼き鳥 鳥作
大阪府吹田市樫切山18-2清涼マンション1階
tel.06-6876-7961
営業時間 17:00-23:30
     ※平日のみ 11:30-14:00(Lo 13:30)

定休日  火曜日
駐車場  なし




2013-01-19-Sat-18:01

無添くら寿司 千里丘店

くら寿司

いつもの 無添くら寿司さんに行ってきました。

くら寿司

寒い季節でもやっぱ




       生中♪



ですよね~★



       うま~いっ! 




にしても・・・




相変わらず




くら寿司


アタリ来ません!




ハズレ記録更新中でございます。。。



でもね




その分、釣りの方でアタリ獲りますよっ!





釣っちゃいますよ~





初釣りに早くイカねばっ!




ご馳走様でした★★





無添くら寿司 千里丘店
大阪府吹田市山田南1-1別館1F
tel.06-4861-3022
営業時間 11:00~23:00(土日祝は10:30~)
定休日   なし
駐車場   あり
HP http://www.kura-corpo.co.jp/index.php





2013-01-17-Thu-18:31

麺や 紡

麺や紡

昨年は何かとお邪魔する事の多かったお店へ。。。。。

2013年も・・・何かとお邪魔する事が多くなると思います。


紡

決めていました★

迷う事なく・・・

淡成らーめんとキムチ丼をオーダー♪

麺や紡


キムチ丼
麺や紡

久々ですかねーキムチ丼♪

メンマ丼と同じくキムチの下には細かく切られたチャーシューが敷き詰められています。

程良い辛さと甘みのあるキムチです。

チャーシューとの相性抜群★・・・ほんま美味しーです★


淡成チャーシューらーめん(魚介系鶏清湯醤油味) トッピング味玉
麺や紡

やっぱ何度食べても美味いですねー

ほんのり魚介に鶏の旨味がハンパないって感じ♪

キムチの味にも負けない強ーい鶏清湯スープは最高っ!

もう・・・何も言えない・・・!


2013年も頑張って並ばないとね・・・

ご馳走様でした★★★★★★




麺や 紡
大阪府茨木市宇野辺2-1-24
tel.非公開
営業時間 11:00~15:00
定休日   日、土、祝 
駐車場   なし



2013-01-15-Tue-17:27

ミルフィーユ本店

ミルフィーユ

おやつを買いに吹田市五月が丘北にあるミルフィーユさん本店に行ってきました。

最近よく行くなぁ~


こちら四品をチョイス♪

ミルフィーユ

ミルフィーユ

なんだったっけ?

確か‘茶々’つて名前だったかな?

抹茶なスイーツに栗が乗っています。

これは小学校2年になる娘のチョイス。。。

抹茶がお好きらしいです・・・う~ん渋いね★

お味のほうはどないやったんでしょうかねぇ?


ミルフィーユ

これもなんて名だったか・・・いつもはレシート残すんだけどね・・・な~にやってんだか。。。

嫁のフルーツ系ってリクエストにお応えしたつもりです。



ミルフィーユ

もうすぐ卒園してピカピカの一年生になる息子がチョイスしました。

チョコが好きらしいですね。

虫歯に注意だ!


ミルフィーユ

これは私のエサ オヤツです。

プリンタルトだったっけ?

もういいやっ名なんて・・・失礼!

こう見ると

私が一番お子ちゃまなスイーツでしたね(苦笑)

もち美味しかったですよー♪

ご馳走様でした★★★★



ミルフィーユ

ミルフィーユ本店
大阪府吹田市五月が丘北25-38
tel.06-6877-3118
営業時間 9:30-20:00
定休日  元旦
駐車場  あり
HP    http://www.mille-feuille.com/




2013-01-11-Fri-12:53

トッポで受験突破!

久々にトッポを買ってみました。。。

二十歳ぐらいの時、ハマってましたねー

トッポの入っている袋なんだけど

切り目がないのに手で切れるのが不思議で気持ちよくて快感でした。

もちろん美味しくてハマってたんですけどね。

トッポ

ビター?

いつの間にこんなん出てたんやろ?

甘ったるくなく少し苦めかなー

大人なトッポです。

そしてチト目に入って即買いしたのがコレっ



トッポ

トッパ!「突破」です。

そうトッポの受験生応援バージョンですねー

受験突破の願が込められたトッポです・・・いいねっ♪

中身の方は普通のトッポです。

キットカットも「きっと勝つと」がありますよねっ

私の時代にもこんな受験応援シリーズ的な物欲しかったなー

そしたらもう少し頑張れたカモっ(苦笑)

受験生の皆様、頑張って下さいねー★

私も応援してまーす!!!

2013-01-08-Tue-22:01

手打ちうどん 紅屋

新年明けて4日目に行ってきました。

紅屋

大阪府守口市にあるお店です。

京阪 滝井駅のすぐ近くです。

紅屋

ちょっとカメラのレンズが曇ってしまいました。。。

紅屋

キーマカレー食べるつもりだったんだけどなー

本当に辛い の文字ににビビり敬遠してしまいました(苦笑)

初訪って事もあるしね・・・

ぶっかけにしました。


鶏玉天ぶっかけ
紅屋

紅屋

葱と大根おろしを入れてお出汁をぶっかけます。

紅屋

美味しそ~!

つややかで綺麗なうどんです。

細めでモッチリとした食感はクセになりそー♪

鶏天はサクッとホワッと柔らかい食感で味付も良い感じ・・・ちと濃いような気もするけど美味しいです。

玉天も良い感じです。

中からトローリと黄身が出てきて、それを麺に絡めて・・・これがまた美味いっ!

お出汁は少し甘めですが良い塩梅です。

色々とブレンドされているんでしょーねー

次回はビビらずにキーマカレーいっちゃいましょー(笑)

ご馳走様でした★★★★★



手打ちうどん 紅屋
大阪府守口市紅屋町5-4
tel.06-6991-6252
営業時間 11:00-15:00 ※麺切れ次第終了
定休日  月曜
駐車場  なし



2013-01-07-Mon-18:02

2013年 初買い。。。

某魔界へ行ってきました。

お目当ては・・・

2013年の運試し!

ガラガラ抽選会なんですけど・・・

あっ抽選券は昨年末、この魔界で買い物した時に頂きました。

¥3000のお買い物で一回の抽選券が貰えちゃいます。

そして・・・

3回ガラガラをしました


がっ



残念ながら



オール白玉

ステッカー

ステッカー三枚ゲト・・・

正直あんま嬉しないわー!!!


でっガラガラだけで帰る訳もなく・・・


エギ

年末年始セール期間中で安かったし

買っちゃいますよねー(汗)

とりエギは金テープ・・・これも開運を兼ねて・・・ってか釣れてケロ~!

次にオレンジマーブル・・・単純に持ってないから・・・いやっ持ってないカラーやったので。。。

そしてラトルいっちゃいましたよ~昨年から気になっていたんですよねっ♪

実はラトルエギ、昨年に使用済なんですけど・・・結果は1タコと後は・・・殉職されました(涙)

結果はまだ未ゲトなんですけど・・・なんか気になるんですよねー

カラーは・・・自分の中では一押しカラーなパープルです。

うーん烏賊は色関係ないって言うけども・・・イカがなもんでしょうか?



今年もこんな調子で魔界に投資ですかね・・・

にしても釣りに行くより魔界に行く事の方が多いって・・・どないなん!?(苦笑)

ほんまっ魔界って・・・ウマイ事言うわ~





さてさて、これは関係ないですけど・・・

カップ麺

2013年初カップ麺です。

チョイスした理由ですが、よく行くフィールドが和歌山県なので験担ぎの意味も兼ねて・・・です。

あっ!

モチ釣りによく行くフィールドって意味ですよ~

でも今年は本場の和歌山ラーメンの方もレポりますので・・・

さてと今年も落とせない所で終わっちゃいます・・・ではでは。


2013-01-05-Sat-21:10

金久右衛門 守口店

新年明けて三日目に行ってきました。

2013年 初麺食いです。

開運も兼ねて初麺食いは金の付くお店で金の付く麺を頂いてきました。

金久右衛門 守口店

醤油らーめんで有名な金久右衛門さんの守口店です。

初訪です。

そして店内へ入って・・・あらビックリ!

いつもお世話になっている

blog 美味と馬と時々わんこ!の kumaさんご夫妻

とバッタリ!!!

kumaさんとは 昨年の食い収め でお会いしたばかりなのに・・・

いや~ほんとビックリしました(笑)

ビックリした反面、心の中では大爆笑!

初麺食いで御会いするなんて・・・良いスタート切れました♪
子供達大喜びでした♪ありがとうございました★


kumaさんと奥様に新年のご挨拶をして・・・

さて2013年初麺オーダーです。

金久右衛門 守口店

金久右衛門 守口店


なにわゴールド 細麺大盛り トッピング 煮卵2個
金久右衛門 守口店

ゴールドはゴールドでも高井田ではないです・・・なにわです。

これは子供達二人で分け分けしてお食べに・・・

この真ん中の黒~いのがある不思議さ、混ぜて味が変わる感動・・・

子供達にはチト難しかったようです・・・

でも美味しぃー!やて・・・いいね♪


つけ麺 エバーゴールド 大盛り トッピング チャーシュー
金久右衛門

金久右衛門さんの つけ麺は初です。

これが噂のエバーゴールドっ!

雑穀麺だそうです。

フラット気味な細麺でスープの乗りも良くシコシコとした食感でとても食べやすかったです。

金久右衛門 守口店

つけ汁は綺麗な清湯スープです。

貝系の味がします。

あっさりですがコクがあり美味しいです。

チャーシューはトロトロと言うよりホロホロですかねー

箸で簡単に切れます。

大げさですが口の中でとろける感じが正にデリシャス◎

新年初食いはゴールド尽くし!

これで金運上昇ですかねっウハウハ~♪

ご馳走様でした★★★★★


★金久右衛門さん守口店の2013年1/7までの営業スケジュールです★
金久右衛門


金久右衛門 守口店
大阪府守口市京阪本通2-16-17
tel.06-6994-8835
営業時間  11:00-22:30(Lo 22:15)  土・日・祝11:00-22:00(Lo 21:45)
定休日    年中無休(不定休)
駐車場    なし
HP       http://www.king-emon.jp/


2013-01-03-Thu-16:48

2013年 初詣

自宅から歩いて10分、自転車で5分の所にある神社へ初詣に行ってきました。

初詣

実はこの日は正月2日目。

前日の元旦に少し離れたK神社へ行ったんですが・・・凄い行列で参拝待ち。。。

新年早々に並ぶのはヤだなーって思い断念してのこの日でした。

お賽銭の後 おみくじ を引きました。




大吉出ろ!!!  



初詣

って願いも虚しく

残念・・・中吉でした。

な~んて中途半端なっ!

お賽銭の時に大吉が出るようにお願いしたのにっ!

足らなかったかなー(苦笑)



さてさて2013年はどんな年になるんでしょうか・・・!?

とりあえず初釣りに行きたいですねー♪

2013-01-01-Tue-21:39

謹賀新年

あけましておめでとうございます

いや~あけましたねっ!来ましたねっ2013年!


昨夜の大晦日は毎年恒例になりつつある年越しは・・・


1-RIMG4875.jpg

どん兵衛を食べて。。。


毎年恒例になりつつある除夜の鐘を鳴らしに行ってきました。


この 御方 と一緒に♪


1-RIMG4878.jpg


今回はなんとか‘108の煩悩’に入れました・・・91番目ゲトです♪


1-RIMG4878-001.jpg


年をまたいで撞く鐘の音・・・


イイですね。


お寺の御方とその近辺に住んでおられる御方達の振る舞いで おでんと日本酒をいただきました。

1-RIMG4880.jpg

いや~心も体も温まります★

美味しかったぁ~ご馳走様でした★★★★★★

来年も撞きに行けるように2013年も頑張りますよー!



昨年は当ブログにお越しいただきありがとうございました

数々のコメントも頂き感謝しております


1-RIMG4876-001.jpg

 素晴らしい年でありますように  

 ☆2013年も宜しくお願い致します☆


HOME