鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2013-02-28-Thu-13:57

大鶴製麺処 謹製 親富孝

親富考

東淀川区に来ました。

阪急 上新庄駅の近くです。

このお店では 天神旗さんが展開する つけ麺をご提供されています。

親富考


風味麺 こいつけ(大)
親富考

一年振りかなー・・・久々の こいつけです。

親富考

今回は初めて風味麺をいただきました。

見た目は蕎麦っぽいですが違うみたい。

なんでも石臼びき全粒粉8割と中力粉2割をブレンドした麺らしいです。

良い香りがします。

食感はツルツルしていて弾力のあるプッツリ系です。

親富考

甘みのある つけ汁です。

初めて食べた時はもっと豚の濃度を感じたんだけど・・・

でも野菜の旨味もよく出ていて美味しいです。

久々に来て良かった♪

ご馳走様でした★★★★


大鶴製麺処 謹製 親富孝
大阪府大阪市東淀川区小松1-4-27
tel.06-6324-0102
営業時間 11:00-14:30 18:00-22:00
定休日 火曜日
駐車場 なし
HP http://www.ohtsuru-seimensho.com/
Blog http://ameblo.jp/ohtsuru-seimensho/
Twitter http://twitter.com/ohtsuru_syouten



2013-02-26-Tue-21:10

讃岐うどん はなまる 箕面西宿店

はなまるうどん

とある土曜日に家族で行ってきました。

箕面市にある はなまるさん箕面西宿店です。

はなまるうどん

寒い季節はこういった刺激のある物が欲しくなります。

って事で即決めでした。

坦々麺ならぬ坦々うどんに興味も湧きます。


肉肉坦々うどん(大盛) 揚げ物2点 ライス
はなまるうどん

レジへたどり着くまでに揚げ物ゾーンを通過するのでツイツイ取っちゃいます。

商売上手ですよね~

そして、この手の汁系にライスはテッパンでしょー★

はなまるうどん

麺はちょっと柔らかめでした。

もう少し噛み応えがあってもOKです。

スープは坦々よりもお出汁の割合が多いかな?

もっと坦々に期待してたんだけど・・・やはり饂飩重視だから?

最後はお約束通りライスをドボンで〆ました。

変わりうどん堪能しました。

ご馳走様でした★★★



讃岐うどん はなまる 箕面西宿店
大阪府箕面市西宿2-21-22
tel.072-730-2811
営業時間 10:30~23:00
定休日  なし(臨時休業あり)
駐車場  あり
HP http://www.hanamaruudon.com/


2013-02-25-Mon-17:23

NISSIN つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯

今日は釣り日と決めていたけど・・・


あまりの寒さに断念しました。


南紀の水温も下がっているし・・・・・


なーんかテンションも上がりませんし・・・・・


こういう時に無理して行くと碌なもんじゃない・・・・・



ろくなもんじゃねぇ~!!!!!



って叫ぶ光景が目に浮かびます。


うーん残念・・・


って事でコレを食べて過ごしました。

つけ麺の達人

つけ麺の達人シリーズに待ちに待った鶏白湯登場です。

限定?でしょーか?

早速調理してみました。

つけ麺の達人

ゆで玉子と豚バラをブラックペッパーで炒めた物を添えてみました。

麺は一人前(一袋)に安い麺を加えて増量しています。

つけ汁はチトしょっぱくて、鶏って言われてみれば・・・ぐらいの濃度でした。

期待していた分ちょっと残念です。

ご馳走様でした★★

2013-02-23-Sat-16:29

バレンタインデイ?

とある日・・・

仕事から帰るとテーブルの上に

チョコ
チョコ

一つはチョコ

もう一つは・・・

リボンを解きます。

チョコ

箱を開けます。

チョコ

なんと!チョコでした。

このチョコ、小さい割にスンゲー美味いンです。

右は濃厚なキャラメルクリームがインされていました。

左も何か分からん濃厚なクリームがインされていました。

見た目によらず・・・みたいな・・・激うまー!



そして冷蔵庫の中に白い箱があり

その箱を開けると・・・


チョコ

ケーキでしょうか?

チョコ

表面はパリパリのチョコ。

中は白くて軽ーくサクっとした食感の・・・なにこれ?

ホンノリ甘く生クリームみたな味だけどクリームじゃない・・・

なんかよう分からんけど美味しかったです。

このチョコとケーキは私の好きなこのお店の物でしょう

Patisserie quaimontebello (パティスリー ケ モンテベロ)
大阪府吹田市岸部北5-20-3
tel.06-6339-8880
営業時間 10:00~19:00 (サロン営業 11:00~18:00)
定休日  月曜日・火曜日
駐車場  なし
HP http://www.quaimontebello.com/



鬼からの 嫁からの贈り物でした・・・

あざっす!

チョコ

こちらは娘からでした・・・

ありがとー!


大変美味しかったです。

ご馳走様でした★★★★★♥

2013-02-20-Wed-16:53

検討中!

さて・・・何を買おうかな~♪


2013カタログ

今年もフィッシングショー行けませんでした。

のでカタログを某魔界で購入しました。

ちと欲しいタックルがいくつかあって家でジックリとカタログを見つめ検討中です。

色々とイメージしながら

コレか・・・アレか・・・みたいな・・・ムフフ♥

へこむ事も想定します

例えば 嫁に・・・何個もあるやん! 竿そんなにあってどーするん? あんたプロ?

って言われても・・・気にしませんけど(苦笑)

実はもう何を買うか決っちゃったんですけどねー★

買ったぞ~の自慢ネタ・・・またアップするのでお付き合い宜しくお願いします(笑)



2013-02-17-Sun-17:48

博多とんこつ 天神旗

天神旗

久々ですかね?

東淀川区 上新庄にあるお店、天神旗さんに行ってきました。

天神旗

お店の外にある券売機で食券を購入します。

天神旗

今回はコレっだね♪

掲示どおりに店内でスタッフさんに「限定」とお伝えしました。

にしても店内は相変わらず・・・豚骨臭がゴイスっ!


元祖 極老塩とんこつ
天神旗

チャーシューが2枚は嬉しいです♪

天神旗

まったり感のある濃厚豚骨スープです。

ほんのり塩が効いて良い感じです。

ド豚骨と言えば極細麺ですが・・・プリッとした食感で太麺かなりイケてます♪


でもやはり・・・極細麺も欲しくなる・・・


って事で替え玉をいただきました。

天神旗 天神旗

替え玉は通常の極細麺になります。

硬めっ!でお願いしました。

うんやっぱド豚骨には極細麺がいいかなっ・・・

いやっ太麺良かったなぁ・・・なんて頭の中でシーソーしてたら

いつの間にか完食してました(笑)

もち汁完でね♪

いや~美味しかった大満足です★

ご馳走様でした★★★★★



博多とんこつ天神旗
大阪市東淀川区上新庄3-19-2
tel.06-6324-0104
営業時間  11:00-14:30 18:00-22:00
定休日   火曜
駐車場   なし
HP    http://www.ohtsuru-seimensho.com/
Blog   http://ameblo.jp/ohtsuru-seimensho/
Twitter http://twitter.com/ohtsuru_syouten




2013-02-12-Tue-13:01

釜揚げうどん 友商

友商

茨木市にあるお店です。

大阪万博公園からJR茨木駅方面へ向かうエキスポロードと呼ばれる大阪府道129号線沿いにあります。

友商

色々とメニューありますが

初訪って事もあり人気メニューからチョイスしました。


肉・天・玉うどん ダブル
友商

麺は同額でシングル(1玉)セミダブル(1.5玉)ダブル(2玉)から選べます。

嬉しいですね~♪

配膳された瞬間、あまりにも大きい器にビックリしました。

うどんに入っているのは甘辛く味付けされた牛肉とエビ天、生玉子。

お出汁は鰹ベースで甘い感じです。

友商

麺はコシがありつつも柔らかくモチッとしています。

昔ながらの うどん屋さんって感じで良いお店でした。

ご馳走様でした★★★★


釜揚げうどん 友商
大阪府茨木市南春日丘2-9-20
tel.072-625-6239
営業時間 11:00-16:00 18:00-22:00
定休日  木曜午後
駐車場  なし



2013-02-08-Fri-17:05

らーめん ど真ん中

先ほどニュースで見て知ってビックリ!!!

 

イカって・・・




飛ぶんですねっ!?  


 

いや~久々に衝撃を受けましたよ・・・


でも飛びそうな勢いはあるなって思ってましたけどネ・・・(笑)




イカを漢字で書くと・・・





   烏賊






うん・・・なんか飛びそ~だっ!








あっ






イカ烏賊ネタで始まりましたけど・・・


今回も



麺ネタっ



ですが・・・お付き合い宜しくお願いします。



ど真ん中

夜の ど真ん中さんに行ってきました。

夜営業の方は初訪です。


らーめんど真ん中

らーめんど真ん中

まずは・・・

ど真ん中

瓶ビールをグビッといっちゃいました。。。

こちらをアテに・・・

もやめんぶた
ど真ん中

極太メンマに大きくて厚みのあるバラチャーシューが2枚、その下にタレのかかった もやし が隠れています。

シッカリ系のチャーシューです。

良い感じに炙られていて、ほど良い噛み応えがありジューシィーです。

分厚いのにっ柔らか~いメンマに感動しました。

ビールには最強なアテでした。


屋台風 豚骨らーめん 素朴(極細麺)
ど真ん中

塩豚骨でしょーか?

見た目、クリーミーさが漂いますが少し塩っぱい気がします。

豚骨自体は凄くマイルドで食べやすいんだけどなー

でも美味しいですよ♪

ど真ん中

麺は極細麺で博多の屋台を思わせます・・・行った事ないけどね(汗)

極細麺特有の歯応えのある硬さが良い感じです。

ここにも極太メンマが・・・やっぱウマいですね~★

また近々訪問予定です。

ご馳走様でした★★★★★



らーめん ど真ん中
大阪府茨木市宇野辺2-13-11
tel.072-655-4451
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日  木曜
駐車場  なし
twitter https://twitter.com/noodlista



2013-02-06-Wed-17:22

フルーツ餅 松竹堂

先日の釣行で釣れた烏賊を捌き・・・あっ記事は遅いですけど捌いたのは鮮度あるうちなのでご安心を♪

ソフトボールのチームメイトNさんにお裾分けしたら・・・

こんな良い物を頂いちゃいました

松竹堂

頂いた時は暗くてなんだか分からなかったけど

帰宅してビックリっ!!!

松竹堂

いつも行列で完売の松竹堂さんのフルーツ餅ではないですかっ

いや~なんか逆に気を遣わしてしまい申し訳ないデス・・・・・



家族みんなで有り難くいただいちゃいましたぁ♪

松竹堂 松竹堂
松竹堂 松竹堂

左上から時計回りに

いちご、パイナップル、メロン、みかん

私はメロンを・・・ってかメロンが残ったので・・・

外見もメロンらしくネットな感じが良いです。

そして中は甘さ控えめな白餡と大きなメロンの果肉が入っています。

一口食べるとメロンの香りとジューシーさに驚きです。

溢れんばかりの果汁って表現でいいのか・・・ジュワって感じでした。

白餡とフルーツって相性いいんですねっ

他のフルーツ餅も食べてみたいなぁ~葡萄とか?

美味しかったです♪

ご馳走様でした★★★★★

Nさんありがとう!!!



フルーツ餅 松竹堂
大阪府吹田市山田東2-36-2
tel.06-6877-1125
営業時間 10:00-19:00
定休日  水曜日
駐車場   あり
HP    http://fruitmoti-shoutikudou.jp/index.html


2013-02-04-Mon-16:18

炭火焼き鳥 鳥作

仲良しの Mさんと軽く一杯 イッパイいきましょ~って事で

鳥作

夜営業の鳥作さんに行ってきました。

ランチ営業もされていますが・・・こちらが本業です。

鳥作

これはホンの一部・・・その他メニューも豊富♪

ってか肝心な串焼きとか乗ってるメニューこれより酷いピンボケでして・・・スイマセン


まずは・・・

鳥作

つきだしでキャベツがきました。

そして、とりあえずの~

鳥作

★生中★

でっ

   乾杯っ!!!

左のジョッキ少し減っているでしょ? Mさんフライングです(笑)


串焼き盛り合わせ
鳥作

右から ネギマ、レバー、モモ、ズリ、なんとか(笑)、ささみ梅肉 やったと思います。

鳥作さんでは八女炭蘇鶏(やめたんそどり)と言う福岡県の地鶏を使われています。

初めて食べました♪

モチ美味しいです。

特に少し甘みのあるタレでいただくネギマは激ウマでした★


かわポン? 
鳥作

ビールにはモッテ来いの最高のアテですね~♪


つくね
鳥作

確か一本からの注文だったと思います。

色々なバージョンの つくね があったんですが・・・玉子につけて食べるスタイルを選択。

フワッとジューシィーでコリッと食感の軟骨が混ざってあって良い感じです。

玉子をつけて食べると凄くマイルド♪

いや~美味しいねっ★

つくねフェチの私には堪らない一品でした。


とり唐おろしポン酢
鳥作

おろしポン酢がかかっていてもサクッといけちゃいます。

そしてジューシィーで 美味しい!

お野菜と一緒に食べると更にウマしです。


せせり塩焼き
鳥作

これはハマりました。。。

美味くて美味くて何回もおかわりしちゃいました(笑)

しっかりと噛み応えがあってジューシーなんですよね~



そして・・・〆です。

後付けですが・・・これが私にとってはメインだったカモっ

鳥作らーめん
鳥作

八女炭蘇鶏(やめたんそどり)の部位を煮込んだ無化調スープらしいです。

食べてビックリ!!!

鶏の旨味が・・・


凄過ぎる~★★★★★★ 


もうスープなんてトロトロで・・・これっコラーゲンって感じでした。

鳥作

いや~まさか・・・ここでこんなに美味しい 鶏白湯らーめん が食べれるなんて・・・

正直なところ教えたくないな~って思いました(笑)

お昼のランチメニューに出したら行列デキますね~多分・・・

夜にラーメンだけ食べに行くのも・・・アリですね。

美味しかったです、ご馳走様でした★★★★★★



炭火焼き鳥 鳥作
大阪府吹田市樫切山18-2清涼マンション1階
tel.06-6876-7961
営業時間 17:00-23:30
     
     ※平日のみランチ営業あり 11:30-14:00(Lo 13:30)

定休日  火曜日
駐車場  なし




2013-02-01-Fri-18:40

讃岐うどん 白庵

いつの夜だったか・・・

鬼の  嫁の居ぬ間に子供達と行ってきました。。。

ビャクアン

阪急 神崎川駅近くにあるお店 白庵(ビャクアン)さんに行ってきました。


見えにくいですが・・・クリックしても大きくなりませんので・・・スイマセン
ビャクアンビャクアン


いつもなら迷う所ですが・・・

この日は絶対コレッ!って決めていました。

まずは子供達のオーダー


明太釜バターうどん(小盛)
ビャクアン

娘のオーダーです。

洒落たもん食べるやないのー

やっぱ女の子だねっ

小盛は確か¥50引きだったかなー


釜玉うどん トッピング エビ天 & かやくごはん
ビャクアン

息子のオーダーです。

完食出来ない癖に・・・遠慮なしのオーダーやん!

残りは私の胃袋に収まったのは言うまでもありませんねっ

でっ私は・・・


とり天カレーうどん トッピング チーズ 半熟卵天 & 白ご飯
ビャクアン

いや~すんごいっボリュームです♪

ビャクアン

お出汁系のカレーにチーズが意外に合いますっ★

モッチリ食感の麺に絡むチーズも良い感じです。。。

でも・・・伊には染まらず和なんですよねぇ~!

相変わらず鶏天の量がハンパないです。

カリッとフワッと柔らかくジューシーな鶏天・・・ほんま美味いです♪

残り汁に、ご飯をドボンで〆るつもりが・・・

セーブ出来ずにガツガツいっちゃって・・・

ご飯残りませんでした。。。

やっぱ、そ~なるよね~

ガッツリ美味しくいただきました!

ご馳走様でした★★★★★★


讃岐うどん 白庵
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1F
tel.06-7656-5292
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:30(LO 21:00)
     ※麺なくなり次第終了
定休日  水曜、第4火曜
駐車場  なし
HP    http://www.byakuan.com/index.html







HOME