鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2013-03-30-Sat-21:32

麺匠 四神伝

四神伝

守口市に来ました。

運転免許証の更新で門真運転免許試験場へ向かう途中です。

いい機会だ・・・と思い訪問してきました。


四神伝

四神伝


極太つけ麺 スパイシーレアチャーシュー入り
四神伝

ドロドロ系を期待していたんだけど・・・

シャバシャバ系でした・・・ちと想定外(笑)

魚介のインパクトが強い つけ汁でした。

麺はツルっとしてプリプリした歯応えです。

また行く機会があれば・・・お次は塩系が食べたいかなー

ご馳走様でした★★


麺匠 四神伝
大阪府守口市藤田町3-20-12
tel.06-6904-0888
営業時間 11:30-14:30 18:00-23:30
定休日  水曜
駐車場  なし
HP    http://id7.fm-p.jp/30/shishinden/



2013-03-28-Thu-17:08

麺家 口熊野食堂

口熊野食堂

和歌山県、西牟婁郡(にしむろぐん)上富田町に来ました。

先日のホゲっ釣行の行きしなに訪問したんですけど

まさか、口熊野さんでラーメンすすっている時はホゲるなんて思ってもみなかったでしょーに・・・

あっ‘ホゲ’は俗に言う釣り用語で‘坊主’の事を言います。

一歩間違えればゲ~ハ~ですね(爆)失礼っ! 


口熊野食堂

メニューが豊富で迷います。。。


口熊野魚○らーめん トッピング チャーシュー
口熊野食堂

魚○で‘うおまる’と呼びます。

魚介に豚骨、鶏ガラのトリプルスープらしいです。

どれも出しゃばらず良いバランスで美味しいです。

柚子皮?和歌山だけにミカンの皮かな?

柑橘系の皮が良いアクセントです。


口熊野食堂

麺は太くもなく細くもなくでツルツルシコシコと良い食感でした。

喉越しも気持ち良かったです。

口熊野食堂

なるほど、食べ説あったんですね~

食べ終わってから気付きました(笑)

今度やってみます。。。

口熊野食堂

こちらこそ美味しいラーメンをありがとうございます♪

ご馳走様でした★★★



麺家 口熊野食堂
和歌山県西牟婁郡上富田町生馬748-2
tel.0739-47-6595
営業時間 10:00-14:00 17:30-21:00
定休日  水曜日
駐車場  あり
HP    http://www.kuchikumano-shokudo.com/



2013-03-26-Tue-17:26

釜あげ饂飩 唐庵

唐庵

茨木市にあるお店 釜あげ饂飩 唐庵(とうあん)さんに行ってきました。

ザックリと分かり易く言えば阪急 茨木市駅を境に茨木市役所の反対側です。

お昼のセットメニュー
唐庵

お得なお昼のSETでオーダーしました。

お目当てのSETが配膳されるまでは・・・

やはり

おでん が欲しくなります♪


おでん 各種一串¥130
唐庵

訪問した時間が14時過ぎで おでん も残りワズカでした。

ゴボ天と・・・かろうじてラスイチの玉子をゲト★

どちらも出汁が染みて美味しいです。

でも・・・おでん と言えば、やっぱ玉子ですよねー

食べれて良かったです。

もう一つ贅沢を言えばビール飲みたかったなー


特製かしわ天玉丼 ¥1080 + ミニうどん・冷 ¥150
唐庵

配膳された瞬間、 お出汁の良い香りが食欲をそそります。

唐庵さんでは

俗に言う‘とり天’を‘かしわ天’と言われています。

調理の仕方が違うのかな?

なんか、こだわりを感じますねー


特製かしわ天玉丼
唐庵

親子丼とかでよく見る光景・・・

溶き卵の上に卵黄・・・オンザッ卵黄とでも言うべきでしょーか?

コレが食べたかったんです・・・。

因みに、この丼も鶏さんに玉子なんで・・・親子丼ですよねっ

カリッと食感の かしわ天、どちらかと言えば唐揚げに近いです。

アツアツで適度に噛みごたえがありジューシーでウマいです♪

お出汁の効いたフワトロの溶き卵と一緒に食べれば更にウマいです★

溶き卵に卵黄のダブルエッグ・・・恥ずかしながら初体験でした。

いあーゴージャス♪


ミニうどん・冷
唐庵

ツヤツヤで綺麗な麺、綺麗な盛り付け、これはテンション上がります♪

フワッとモチッと美味しい饂飩でした。


久々の唐庵さん、ガッツリと美味しくいただきました♪

再訪は電車からの~徒歩で 一品を肴に昼ビールいただきたいですね。

ご馳走様でした★★★★★★




釜あげ饂飩 唐庵
大阪府茨木市大池2-11-15
tel.072-634-3366
営業時間 11:00-14:30 17:30-20:45
※麺なくなり次第終了
定休日  月曜、第三月・火連休(月曜祭日の場合は火曜に振替)
駐車場  あり
HP http://www.touan-udon.com/




2013-03-23-Sat-22:09

Draw 4

会社帰りに某魔界へ・・・

帰り道にあるなんて・・・寄っちゃいますよね~

でっ何気に寄り道ではなくお目当てありです♪

うーん・・・

こんなに買う気は無かったんだけどぉ

Draw4

買っちまったものはしょーがないよね~★


Draw4 (ドローフォー)


Cultiva(カルティバ)さんから発売されているエギです。

このエギ釣れている情報もあり・・・お試しやん♥

って事で購入しました。


Draw4 3.5号
Draw4

カラーはブルーの下地がトリックレッドと記載されています。

トリック・・・って言葉に釣られちゃいましたねー

イカも釣れれば良いんですけどね~(笑)

まっそれはウデ次第かっ(汗)


Draw4 3.5号
Draw4

カラーオレンジで下地がトリックパープル・・・これもトリックです。。。

まっこれは私がパープル系好きなんで・・・

それとオレンジにパープルって珍しい?って思いましてねっ♪

にしても紫が見えないんですけどぉ~



まさにトリックだねぇ~


Draw4 3.5号
Draw4

カラーブラウンの下地レッド・・・定番のカラーですよねっ

これは押さえとかねばっ!


Draw4 3.5号
Draw4

一番目に入ったのがこのカラー。

チャートエビの下地ゴールドです。

バス釣りやってる時からチャート系のプラグ好きやったんで

一目見た瞬間に惚れちゃいました★

カラーデザインも良いですねっ!気に入りました♪

後は・・・釣れればっ・・・ねっ。。。

ってな訳でエギの銘柄に掛けて4個をチョイスしました。

つっ釣れてケロ~!!!


2013-03-22-Fri-17:59

金麦★いただきました♪

いつも

お世話になっている

この御方様より・・・

こんな物頂いちゃいました♪

金麦

なんでも ご当選された らしく

当選者が紹介した ご友人、ご家族(ご紹介者と同居されていない方)も貰える

ゴイス~なカードなんです。

早速WEBで応募してみました。



そして



数日後・・・



金麦

おおっ!

ビックリ!!!

500mlが12缶もありますヤン♪

釣りバカボンビーな私にとっては嬉しい嬉しいプレゼントです★

金麦

kumaさん・・・

すいません、遠慮なくガッツリ頂きましたよ~☆

ありがとうございましたっ!

にしても・・・

いつもお世話になりっぱなしで・・・汗

いつか、ラーメンの一杯でもオゴらせて下さいねっ♪

饂飩 がいいですかねぇ~?(笑)

いあ~美味しかったぁ~ご馳走様でした★★★★★★


2013-03-18-Mon-13:39

新タックル墨付けなるか・・・? いざ南紀へ!!!

おNEWのタックルを手に早速行ってきましたよ~

南紀へ

もち釣りです。

ドでかいアオリイカ釣れればイイナぁ~

なんて期待を膨らませながら準備して14時頃に家を出ました。

まずは高速で・・・

お決まりの

釣行

お手洗い休憩です。

用を済まし・・・

フと見ると

釣行

お城でしょーか?

岸和田城?んな訳ないわなっ!

ちと気になり調べました・・・

関西国際空港へ向かう最後の休憩所って事で

建てられた武家屋敷らしいです。

うーん・・・外国人の方々向けかなー

でも良いですよねっ!お城って♪

お城に向かい

釣れますよーにっ

って願を掛けて再び南紀へ向かいました。


高速を降りて

まずは・・・

口熊野食堂

ラーメンでしょー!って事でちと遅い昼食をいただきました。

このお店のレポはまた後日アップしますので お楽しみに★


ラーメンをズズズと食べ終え再びポイントへと向かいます。

なんとか日が暮れる寸前で到着しました。

ちゃっちゃとタックルを組み釣り開始。

横から風が当たるので少しやりにくい・・・



ながらも






開始早々








釣行

エギが釣れました(苦笑)

良い事をした・・・。

その後





爆風!!!  





踏ん張らナイト海に落っちゃうぐらい・・・やばし!


釣りにならんので

風が収まるまで休憩です。

釣行

サンドウィッチを食べながら

家でビール飲んでる姿が目に浮かぶ・・・イカンなぁ。。。


しかし


風が収まる気配ゼロ・・・ますます強くなってる様な・・・


仕方なく爆風の中、再び釣り開始(苦)

釣行


海はババ荒れって言うより




馬鹿荒れです。




その中で竿を振り続けるワタクシ・・・




馬鹿タレです。。。




そして



なんかのキッカケで


あかん・・・無理



って判断し撤収しました・・・




無念です。 




天気予報見る感じではイケそーって思っての釣行でしたが・・・自然には勝てませんねっ(泣)



残念ながら イグジストの墨付け は、お預けとなりました。

イグジスト


イグジスト使用した感想です・・・大ゲサですが、まるで


リールを付けてないロッドを振っている感じ♪  

カル過ぎ~! 


実釣時間短いですがストレスも感じる事なく釣りできました。

ラインふけ取りもスムーズでテンポ良くシャクれましたし・・・

後はイカが釣れればね・・・。

って事で





ホゲッ





ちゃいました・・・久々のホゲではないでしょうか?

笑ってあげて下さい(爆)

まぁ唯一、ラーメン食えた事がせめてもの救いでしょーか?

ラーメンはズルズルいきますが

釣果の方は

このままズルズルいかないようにしたいですねー


ではでは今回はこの辺で・・・(苦笑)




2013-03-13-Wed-22:17

らーめん ど真ん中

3月某日・・・

昼間でも‘つけ麺’やっているらしいでっ

と いつもお世話になっている

blog 美味と馬と時々わんこ! の kumaさんから情報をいただき行ってきました。

貴重な情報あざっす!

ど真ん中

茨木市宇野辺にあるお店 らーめんど真ん中さんです。

家が近いって事もあるんだけど・・・最近よく来ますね。

ハマったかな・・・

ど真ん中

ど真ん中

twitterで確認すると・・・

夜限定の つけ麺がお昼も少量ながら提供されるらしいですが・・・

ど真ん中

お店に着いたのは14時過ぎ

あるのかっ!? イケるのかっ!?

って気持ち焦りましたが

イケますよ~

って事で つけ麺をオーダーしました♪


坦豚つけ麺 -Red Hot- 特大 トッピング 炙りチャーシュー
ど真ん中

ついつい勢いで特大・・・いかんなぁ・・・

にしても坦豚って良いネーミングですよね~気に入りました☆

ど真ん中

ミッキーでしょうか?

いやっコアラかな?

可愛い盛り付けです★

崩すのが惜しい・・・。

ミンチをどうしよ~か迷いましたが勢いよく最初から つけ汁にドボンしました。

ど真ん中

早速いただきました。

ほど良い辛さはありますが豚骨のマイルドさが勝つかな~

でも練りゴマとラー油も負けじと濃厚で美味しいです♪

ウェーブかかった太麺は つけ汁が良く絡み締め具合も良い塩梅でプリッとして美味しいです。

閉店前だからなのか、美味過ぎるからなのか・・・特大をズズズと箸が止まる事もなくペロリと完食。

特大のダメージ大きく胃が悲鳴をあげている事もあり、〆はスープ割にしましたが・・・

残った つけ汁にはご飯をドボン!

する事をおススメします・・・間違いないと思います。



今回食した坦豚つけ麺ですが

練りゴマもラー油も自家製らしく ど真ん中さんの引き出しの多さにはビックリしました。

更なる新メニューに期待が膨らみます。

いあ~楽しみですねっ♪

ご馳走様でした★★★★★★


※つけ麺のご提供は変更があるかもしれないので事前に ど真ん中さんのtwitter等で
  下調べしてから行かれる事をおススメします。


らーめん ど真ん中
大阪府茨木市宇野辺2-13-11
tel.072-655-4451
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日  木曜
駐車場  なし
twitter https://twitter.com/noodlista

2013-03-11-Mon-16:38

麺や 紡

紡

いつ行くのっ!?

今でしょー!!!

って事で 紡さんへ行ってきました。

あっ!

でも行ったのは一週間ほど前かなっ・・・汗

紡

紡

気分は熟成(こってり)やったんですけど・・・

残念ながら完売で淡成らーめん(あっさり) のみの営業でした。。。

まっ着いた時間が閉店30分前なんで仕方ないです・・・がっ

ますますハードルお高くなってる様な気がします。。。

人気が出る、アルは紡ファンとして嬉しんだけど・・・


紡

熟成モードからの淡成やったので若干テンションダウンでしたが・・・

配膳されると

やっぱテンション上がるわ(笑)


チャーシュー丼
紡

チャーシューが柔らかくてホロホロです。

味付けも良くジューシーです。

もし、熟成も淡成も完売の時は丼だけで営業して下さいっ!

って思うぐらい美味しいです。


淡成らーめん(魚介系鶏清湯醤油味)トッピング メンマ&味玉
紡

トッピングとは言えメンマの量がハンパないです。

私的には、もっと多くてもオッケーです(笑)

あっさりと言うより鶏の旨味とコクがある清湯スープは何度飲んでも美味しいです。

いあ~この日もウマかったです♪

ご馳走様でした★★★★★



麺や 紡
大阪府茨木市宇野辺2-1-24
tel.非公開
営業時間 11:00~15:00
定休日   日、土、祝 
駐車場   なし






2013-03-06-Wed-18:57

買いました・・・♪

2013カタログ

先日の記事

欲しいタックルがあるとお伝えしました

そして買ったのが

コレッ

イグジスト

DAIWA EXIST 2508PE-DH (イグジストって名前のリールです)

いや~ズウウウウっと欲しかったんですよね~イグジスト♪

昨年、モデルチェンジした姿を見て更に欲しくなってしまったんですよね~

惚れたぜって感じ・・・


イグジスト

ごついリールケースです。

ちとゴツ過ぎの様な気もしますが・・・

さすがっイグジストっていったトコロですかね?

そして、その ごっついケースの中から

ついに

恋に焦がれていたイグジストが登場です★

イグジスト

いあ~イイねっ☆

でも実は

耐久性を考えるとNEWセルテートとどっちにしよーか迷ったんですけど・・・

セルテート(CERTATE 2508PE) 240g に対し イグジスト(EXIST 2508PE-DH) 200g

軽さ・・・を取りました。

まっズウウウウウっと欲しかったってのもありますし。。。

イグジスト

この無駄を削いだ感じが堪りません★

カッコ良過ぎやん♥

イグジスト

ダブルハンドルはシングルに比べ少しギア比が低めです。

ネチネチとボトムを攻めれそうですよねっ

巻き心地も無茶苦茶スムーズで軽いっ♪

全くブレ無いし・・・

イグジスト激ヤバです★★★

さて良い武器を手に入れた事だし・・・・・

モンスターなアオリを狩りに行ってきます・・・ホゲったら笑ってやって下さい。

ではではお楽しみに・・・ムフフ♥



2013-03-03-Sun-21:08

無添くら寿司 千里丘店

無添くら寿司

家族で、いつもの くら寿司さんに行ってきました。

たまには違うお寿司屋さんでも・・・って思いながらも

やはり くら寿司さんです。

美味しいのはモチロンですが

家から近いってのがもっともな理由かも・・・安いしね・・・

我が家らしくて いい理由だW

そしてもう一つ・・・当てなければならない物が・・・


ビッくらポン・・・詳しくは過去記事ご覧くださいませW


さて今回は当たりますかねっ!?

ってか、いい加減当たれよ!って思います。。。(苦笑)



長い前フリでしたが・・・



からの~

無添くら寿司



とり 


生っ!  



寒波が来ようが雪が降ろうがキンキンに冷えた生は・・・


ウマいっ!!!



お寿司の方も色々とつまみます。

無添くら寿司 無添くら寿司


色々と



つまんで




飲んで




からの~







無添くら寿司

ハズレ!!!

バカヤロー!!!!!(爆)



相変わらず当たりませんがなっ



このシーンもパターンも見飽きました・・・




そして






娘の手違いでラーメンが二杯流れてきたので・・・


魚介醤油らーめん
無添くら寿司

いただく事に・・・

374kcal らしいです。

お値段¥350 は高いのか安いのか微妙ですねー

確か・・・高いわって言うてはる御方もいたな~(笑)

¥299なら人気急増するでしょうね。。。多分。

ってズルズルすすってたら





無添くら寿司



当たってましたわっ!



久々に見るシーンに・・・・・




感動




せんなぁ~(笑)



無添くら寿司 無添くら寿司


でも当たってよかったぁ♪

ご馳走様でした★★★


無添くら寿司 千里丘店
大阪府吹田市山田南1-1別館1F
tel.06-4861-3022
営業時間 11:00~23:00(土日祝は10:30~)
定休日   なし
駐車場   あり
HP http://www.kura-corpo.co.jp/index.php




HOME