鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2013-04-27-Sat-18:11

麺dining 月乃家

月乃屋

先日、釣りの帰り に寄りました。

和歌山県有田郡有田川町にあるお店です。

ナイトで釣りをする事が多い私ですが

和歌山県でデイの釣りを楽しんだ後は 月乃屋さんで腹を満たして帰るのも楽しみなんですよねっ★


月乃屋

メニューぶれちゃいましたねー

見にくいでしょ?スイマセン。。。

冬限定の豚骨みそラーメンがまだあればな~

なんて思っていたら・・・


月乃屋 月乃屋

ありました(笑)


豚骨スープのみそラーメン Cセット
月乃屋

平日の夜と言う事で お得なセットメニューにしました。

このボリュームで¥1000 切るとなっ!?

これは お得っ!!!


月乃屋

カリッとジューシーな唐揚げは最高ですね~

卵かけごはんも卵黄が濃厚で美味しかったです。


月乃屋

字のごとく豚骨と味噌だと思うんですが

豚骨・・・と言うより味噌が凄く美味しいです。

凄くコクがあります。

豚骨はほんのり程度に感じました。

これが良いバランスなんでしょうね。

ラーメンには珍しくゴボウと牛肉がトッピングされています。

味噌には持って来いのトッピングですねー美味しい♪

麺は中太で弾力があり味噌に良くマッチしていました。

久々の月乃屋さん、美味しかったです・・・釣りで疲れた体を癒してくれました。



ご馳走様でした★★★★★


月乃屋


麺dining 月乃家
和歌山県有田郡有田川町天満428
tel.0737-52-5716
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00
定休日  火曜、第2.4月曜 ※祭日の場合、営業
駐車場  向かいのスーパーオークワ駐車場利用可
HP http://www.konomise.com/arida/tsukinoya/
blog http://blog.livedoor.jp/jyuria115-tukinoya/



2013-04-23-Tue-18:35

海 遊 館

海遊館

ズイブンと前の事です。

子供達が春休みと言う事で海遊館に行ってきました。

上の子が2歳の時に行ったきりなので5年振りでしょうかねー

海遊館

海遊館

海遊館 海遊館

大きなお口ですねー

原寸大?

そら人食べちゃうわなー

怖っ!

海遊館

カワウソです。

ナカナカうまく撮らせてくんないなー

照れ屋さんなカワウソ君でした。

海遊館

下に行けば水中も見れるんですネー

ナイスです♪

海遊館

オオサンショウウオです・・・字あってるかな?

結構大きかったです。

海遊館

苔が良い感じです。

海遊館

ゴールまで 777M なのかな?

縁起がいい数ですねっ♪

海遊館

カピバラですねー

いあ~ユルイですね~♪

むちゃ可愛かったです。

海遊館

イチャイチャしてる高校生カップルを横目にカメラ構えていると・・・

ちと怪しいと思われたかも(汗)

でもいいなー若いって・・・

海遊館

メバルですねー

ナイスサイズが群れてます。

上向いてました・・・ベイト待っているのでしょーかねー

こんなの釣れたら良いんですけどねー

海遊館

久々に生で見ました♪

やっぱジンベイはいいねっ★

海遊館

写り悪いですけど アオリイカです。

ちと テンション上がってしまいましたよ(笑)

水槽越しでもエギ見せたら寄ってくるんでしょうか?

今度試してみますね・・・って怒られるかな?

海遊館

ここから先は『新・体感エリア』らしく

平成25年3月13日にオープンしたばかりです。

まったく知らなかったのでチト得した気分♪

海遊館

海遊館

ペンギンは結構近い距離で見れるコーナーがありました。

手を伸ばせば届く距離ですが・・・確かタッチはダメだったかな?


もうすぐ出口ってとこらへんで

海遊館

エイとかサメにタッチ出来るコーナーらしく・・・

私、人生初となるサメにタッチャレンジです。


海遊館

やっぱ鮫肌でしたねー(笑)

子供達はビビり入ってノータッチに終わりました。

貴重な体験なのに勿体ないなー誰に似たのやら・・・。

海遊館

ウミガメの赤ちゃんですねー

これはタッチしては駄目でした・・・残念。

海遊館 海遊館

久々の海遊館楽しかったです。

ある意味、子供達より楽しんだ Y でした。

あっモチロン 魚を見てですよ(笑)

また行きたいですねー

エギ持ってね(笑)


海 遊 館

HP http://www.kaiyukan.com/index.html



2013-04-20-Sat-17:00

春のポロリ釣行(悲)

エギング

私が愛用しているエギ、ヨーヅリさんのアオリーQ RSです。

いつもお世話になっているエギなんですね~

このカラーは確かオレンジマーブルエビだったかな?

実は私、マーブルとか虹とか言われるカラーで釣った記憶が・・・ない。

ってか釣れる気がせん!

あっ・・・タコは釣れたな(苦笑)

でも釣行の際はいつもバッグに忍ばせています・・・カラーの種類は多い方が安心するしねっ♪


って事で先日

和歌山県、中紀へ行ってきました。


この日は久々のDayエギングで某渡船屋さんを利用しました。


行きに某コンビニエンスストアで


エギング

腹ごしらえ&元気注入です★


そして朝イチに・・・

エギング

ウミウシ

エギング

ナマコ


を釣り上げ快調な滑り出しです♪

実はウミウシを 引っ掛けた 釣ったのは初めてで嬉しいやら悲しいやら・・・

ナマコは年間を通じて3ナマコはいきますかねっ(笑)

にしてもゲテモノばかり・・・(爆)


で釣れないし風強いしで

先日購入したスコーピオンDC7 をお試しです。

エギング

エギング

リリースサイズですが・・・なんとかまともな物がHIT して一安心・・・でもないか~

肝心のスコーピオンDC7 ですが向かい風でもバックラせずストレスなく使えました。

自信初のデジコンと言う事もありテストがてら持って来たんですが・・・

実はこんな事している場合ではナカったんですよねー


このガシラを見て・・・


エギ

風も収まってきた所で

先日購入したカルティバさんのDraw4 カサゴUVを使ってみました。

これもマーブルっぽいですよね。

このエギでシャクッテ止めて落して・・・寄してきた手前

ピックアップ前、エギが見えた所でポーズするとその下になにやら白い物体がぼんやりと見えます・・・

エギをフォールさせエギが見えなくなった所でラインが止まり走ったので合わせたものの



プチンっ!!!  



痛恨のリーダー切れ・・・

ラインに傷が入っていたんでしょうねー

チェックを怠ってしまった・・・


でも烏賊の気配を感じてかテンション上がります♪


Draw4 キテるなーって事で

エギング

このDraw4チャートカラーで攻めてみました。

着底から大きく二段ジャーク⇒フォール⇒たるいシャクリを二回⇒テンション緩めのカーブフォール

でラインが走ります・・・重みを感じてから合わせると・・・

乗りました♪

良い感じにドラグが出ます・・・いいねーいいねー♪

実はこの日、ラインを持って行くアタリを即合わせで2回抜けてるんですよねー

でっ

烏賊を浮かせて寄せてきます・・・が強ジェット噴射でナカナカの引きを楽しませてくれます♪

うんうんナイスサイズ★

手前に寄せて来た所でギャフ入れですが・・・

なんと後方から別の烏賊がチェイス・・・回り込んで前方にもデカイのが・・・


焦る・・・


まずは釣れてナウの烏賊から上げないと

でっ


烏賊にギャフを掛けて慎重に上げます・・・




慎重に・・・







慎重に・・・








慎重に・・・










えっ










ポロリっ・・・!!!


まさかのオートリリースでした(爆)

想定外です。。。


フフフ・・・ワロタ・・・(汗)


その後・・・沈黙の嵐。

チェイスしてきた烏賊の気配もありゃしない。








ちょっとヤル気失せる・・・









風も再び吹き始めたし・・・あきらめよう







と思ったその時









1-RIMG5528.jpg


安西先生・・・。






安西先生の名言を思い出し・・・風も収まってきて再びヤル気モードな私




意地を見せちゃいましたよ(笑)







エギング

底を丁寧に攻めた一杯でした。

こいつはギャフ掛け成功・・・ちと掛かりがヤバしでしたが・・・

サイズはキロチョイってとこですけど崖っぷちからの一杯は嬉しいです♪

誰だー!マーブル釣れないって言ったのー!!!

釣れるやん!(爆)

その後は再び嫌な風が出てきたので納竿としました。



あっ



エギング

おやつを忘れる所でした。。。

モチ美味しくいただいて帰りましたよ★


その帰り・・・


月乃屋

こんなお店へ寄り道です・・・このお店のレポはまた今度~♪

お楽しみに・・・★


エギング

落とした烏賊はもっとデカかったのにねー

こんなことでは3キロオーバーへの道のりは厳しいですね。。。

ただでさえ烏賊からの応答が少ない春にバラシは痛すぎます・・・ポロリって・・・!

まだまだ修行が足らないなー

まっ楽しかったから良しとしよー★

また近いうちに忘れ物取りに行ってきます・・・今度こそー!!!



2013-04-18-Thu-13:40

麺や マルショウ

マルショウ

再訪です。

豊中市にあるお店 麺や マルショウさんに行ってきました。

平日の昼営業を始められたそうで訪問し易くなりましたねー♪

今回は、この御方様が絶賛されていたので行きたくなった次第でございます。


マルショウ

あれ?

鶏白湯塩ラーが無くなってる・・・!

鶏白湯塩ラーが気になる御方は過去記事ご覧下さいマシ。

でも今回のお目当ては鶏白湯醤油なのです。


魚介鶏白湯醤油らーめん トッピング 麺大盛 チャーシュー増し 味玉
マルショウ

毎度の事ながら欲張ってしまいました(笑)

ドロっと系のスープは鶏の濃度が凄いです。

中太の麺にスープがよく絡みます。

こんなに鶏が濃いのに臭みは無くズルズルいけちゃいます。

一口目に魚介をほんのり感じた後は魚介どこいった?って言うぐらい鶏でした。

でも少し甘いかなー

途中飽きがきたらニンニクをインしてもOKです。

非常に美味しい一杯でした。

鶏白湯カレーが気になりますねー

ご馳走様でした★★★★★★


麺や マルショウ
大阪府豊中市本町3-7-72
tel.06-6152-8639
営業時間 11:30-14:30 18:00-24:00
定休日  月曜
駐車場  なし
Twitter https://twitter.com/marusyou714
Facebook http://www.facebook.com/pages/麺や-マルショウ/191898557610850



2013-04-16-Tue-12:13

春のお買い物・・・その弐

またまた魔界へ行ってきました。

お買い物

こんな商品見たら絶対買ってまうやん!!!

お買い物

イージーキューキャスト(以下EZ-Q)のディープタイプになるのかな?

このタイプ待ってました♪

風の強い時とか潮の流れが速いときなんかは従来のEZ-Q にアゴリグシンカー付けたりしたけど

今一つやったんですよねー

取りあえずのプチ買いです。

でっもう一点


今回のお買い物、コレがメインです。


お買い物

久々にベイトリール買いました。

しかも私自身初となるデジコンです。

このスコーピオンDC7

某魔界のセール価格+クーポン券使用で

なんと¥20000を切る価格で購入出来ました。

いあ~お得・・・春のセール万歳!

早く顔が見たい触りたい巻いてみたいって事で

OPENです。

お買い物

リールを入れる物?ネオプレーンみたいなんは付属してない様です。


プチプチから取り出します



じゃーん♪

お買い物
Scorpion DC7 LEFT HANDLE

カッコイイーですねー

やっぱベイトリールは良いなぁ♪

用途はロックフィッシュメインになるので左巻にしました。

もう既にライン巻いてあるでしょ?

実は先日のお買い物でこんなん買ったでしょ?

ライン

このラインは某魔界A店で買ったんですけど

こん時に某魔界B店の方でロッド&リール10%oFFセールやっててね

B店にはピンとくるラインが無くてスルー

ラインを探しにA店に行った時にこのラインを見て先に購入。

そして帰宅するとA店からセールの案内が来てて

それでA店で買った方が安く買えるなーって事になって

スコーピオンDC7はA店で購入した訳なんです。

せめてライン買う時にもうすぐセールですよ~的な事、言ってほしーですよねー

って訳の分らぬボヤキ申し訳ありません(苦笑)

でっ早速ですが

このスコーピオンDC7を試して・・・ガッテン!

してきましたよ。。。

エギング エギング

飛距離は置いといて・・・

ほんまバックラしません!!!

PEのバックラ恐れずにビュンビュン!キャスト出来ました♪

あっこの釣行のレポはまた後日・・・後日ネタ溜まってるなー(爆)

わたくしY が釣り人生初となる大事件が起こってしまいます・・・乞うご期待(笑)

2013-04-12-Fri-17:22

炭火焼き鳥 鳥作

鳥作

吹田市樫切山にある焼き鳥屋 鳥作さんです。

お昼は平日限定でランチ営業もやられていて活気溢れるお店です。

とある事情で家族と夕食をいただいてきました。


鳥作

鶏あえずの~

生中!!!

付き出しは味噌付きのキャベツ。

これがシンプルですが結構ウマいんです♪



鳥作

サラダです・・・鳥作サラダって名だったかな?

水菜のシャキシャキ感がテンション上げてくれます。

鰹節と一緒に食べると お口の中で良いお出汁が出て美味しさアップですね。



鳥作

唐揚げ・・・昔ながらの唐揚げ?懐かしの唐揚げ?らしきタイトルだったと思います。

カリッとサクサクで美味しいです。

パウダーを付けるとカレー風味で楽しめます・・・これが‘昔ながら’なのかな?



鳥作

卵黄つくね・・・だったかな?

焼き鳥屋さんに来れば、つくね は食べなきゃ損損!っ的な考えの私は つくねフェチ?

フワッとジューシィーな つくね で

つくね インされた軟骨のコリコリ食感が非常に良いです◎

卵黄も絡めて食べます。

なんて贅沢な食べ方なんでしょうかねっ♪

思わず笑みがこぼれそ~でした。


鳥作

つくねおろしポン酢かな?

見たまんまです。

娘が食べていたと思います。


鳥作

セセリ塩焼きですねー

最近ハマったかも~何本でもイケちゃいます♪

ちょっと脂っこいようならレモンがお役に立ちますねっ!


鳥作

〆その壱 坦々麺です。

これで3人前あったかな?

家族4人、分け分けして平らげました。

ピリッと辛いけど甘みがあり、とっても美味しいです。

この日は寒い日だったので体温まるホットな一品となりましたね♪


鳥作

〆その弐 鳥作らーめん

鳥作さんで飲んだらコレ食べないと帰れまテン!

ってぐらい私の中ではヒット麺ですね◎

スープの色的には白湯と清湯の間ですが・・・鶏の旨味が凄いです。

いあ~鶏、鶏、鶏 何羽食べても飽きませんねー

今度はいつ行けるのだろ?今から〆のラーメンが楽しみです。

ご馳走様でした★★★★★



炭火焼き鳥 鳥作
大阪府吹田市樫切山18-2清涼マンション1階
tel.06-6876-7961
営業時間 17:00-23:30
     
     ※平日のみランチ営業あり 11:30-14:00(Lo 13:30)

定休日  火曜日
駐車場  なし



2013-04-10-Wed-15:42

春だ★花見だ★万博だ★

2013春 万博 

桜が散る前に行ってきました。

大阪万博公園でお花見です。

もち家族でね♪

2013春 万博

入園料が発生しますがJAFの会員証をお見せすると割引ありです。

ここでっ

偶然にもご家族で仲よくして頂いてる Nさん御一家とバッタリ♪

実は数分前にも某スーパーマーケットで御会いしましたけどねっ(笑)

でっ♪

ご一緒する事に~★

2013春 万博

中央口から入園しました。

ゲートをくぐると・・・

2013春 万博

太陽の塔が出迎えてくれます。

相変わらずカッコ良いですよねー♪

私は大好きです♥

2013春 万博

天気も良く桜も満開で最高のお花見日和でした。

2013春 万博

なんの お花でしょーか?

綺麗です。

2013春 万博

この桜を肴に ダイサンをグビッと♪

ビールにすればっと少し後悔も・・・(苦笑)

綺麗な桜の下で Nさん と熱いトークをしたり子供達と縄跳びをしたりして過ごしました。

2013春 万博

太陽も雲に隠れ夕方は少し肌寒かったですねっ

2013春 万博

うん、やっぱカッコイイねー★★★

Nさん、楽しい一日をありがとうございました♪

また御一緒しましょ~ね~

お疲れさまでした。


大阪万博公園



2013-04-08-Mon-22:00

春のお買い物・・・その壱

ちと買い物してきました。

エギ、ライン

釣れないのにアイテムは増えるばかり。。。

悪い傾向です。

まずはPEラインを購入しました。

今回のお買い物、これがお目当てでした・・・カモ(苦笑)


ライン

こちらDUEL(デュエル)さんの新製品 エックスエイト、8本組みのPEラインです。

なぜか1.5号(30Lbs.)エギングするには太いですよね~

このPEラインの使い道は・・・また後日~お楽しみに~★


そして先日、買ったばかりのカルティバさんDraw4 を追加購入です。

Draw4ではまだ未HITですが・・・なにか?

でも良いエギです、釣れてないのは完全なる私のテク不足ですよ・・・きっと(苦笑)

エギ

新色とか新製品とかの言葉に弱い私・・・

思わずカゴに入れちゃいましたよ。

グローカラーはあまり買わないけどホワイトタイガーってイカすネーミングに魅かれてしまいますねっ♪

しかも~このカラー 

ラスイチでした・・・これは買いでしょ★


そしてもう一杯(笑)

 Draw4 おかわりです。

エギ

カラーはカサゴUVっ・・・アオリイカはカサゴ(関西ではガシラ、九州ではアラカブ)を抱くのか?

って疑問とアオリは底、ガシラは根っなのでベイトになるのかな~って感じで買っちまいましたよ。


でもこのDraw4 2点の買い物には、ある理由が・・・

なんでもDraw4 2点お買い上げで今ならクジ引きでレアカラーが当たるキャンペーン中だとかで・・・



でっレジにてクジ引いてきましたよ





そして





見事に・・・!






エギくじ

ハズレちゃいましたよ(苦笑)

いあ~ヒキ弱~相変わらずクジ運ないなぁ~(爆)

まっデカデカモンスターアオリ~に運はキープですよね~

いあ~ホンマっ釣れてっ!!!

と お願いしながらリーダーを結ぶ私・・・近々ハントしてきます・・・うん、釣れたらイイなっ☆

2013-04-07-Sun-17:23

びっくりドンキー フォレオ大阪ドームシティ店


びっくりドンキー

京セラドーム大阪から近いドンキーさんです。

娘と息子を連れて海遊館へ向かう途中にランチしました・・・あっ鬼抜きネ♪

ホントは うどんが食べたい Y でしたが・・・子供達のリクエスト優先です。

まぁ私も大好きですよ ドンキーさん♪


びっくりドンキー



キッズチーズバーグディッシュ(150g)¥533
びっくりドンキー

娘も息子もコレにしました。

うまそーだぁ♪


びっくり!オムデミライス ¥1005
びっくりドンキー

ちょっと欲張りなオムライスです。

むちゃアツでした・・・ニャ~舌の私にゃ~ちとツライ熱さでした。

ボリューム満点で美味しかったです。

でも、やはり私はカリーバーグディッシュの方がいいな~


珈琲メリーゴーランド ¥417
びっくりドンキー

メリーゴーランドの珈琲バージョン!?

こんなんあるんや・・・知らんかったワン!

娘と息子で即完食でした・・・なんとか一口頂けたけどね~

今度は独りで食べてやる!(笑)


カフェドンキーナ ¥241びっくりドンキー

食後の後はやっぱコレでしょー

落ち着く一杯です。


帰りにレジでコレ買っちゃいました。

びっくりドンキー

ミルキーのど飴、結構イケてます。

ドンキーさん、やっぱ大好きです。

ご馳走様でした★★★


びっくりドンキー フォレオ大阪ドームシティ店
大阪市西区九条南1-12-33
tel.06-6586-1111
営業時間 11:00-2:00(Lo 1:30)
定休日  フォレオ大阪ドームシティに準ずる
駐車場  あり(共同)
HP    http://www.bikkuri-donkey.com/shop/bm_shop.html?cond1=1765


2013-04-03-Wed-18:41

エースコック 極どろ 濃厚鶏白湯ラーメン

1-RIMG5248.jpg

某コンビニで昼食を買おうと寄った時に目に入り

思わず買っちまいました。

エースコックさんから発売の濃厚鶏白湯ラーメン 極どろ

鶏白湯流行ってるなぁ~

エースコックさんと言えば

やはりワンタン麺が思い浮かぶんだけどね★

1-RIMG5249.jpg

極どろ の感想ですが・・・さらっと・・・

鶏白湯系カップ麺の中ではマズマズでないでしょうか?

確かにドロっとしていましたが・・・お湯のさじ加減かな?(笑)

また買ってもいいかなぁ~って思いました。

ご馳走様でした★★★

2013-04-01-Mon-12:48

Monster Energy

ちょうど一週間ぐらい前に行ってきました。

和歌山県、南紀へ・・・

もち釣りに・・・です。


南紀へ向かう途中

まずは、毎度おなじみの岸和田SAで休憩です。

エギング

桜がボチボチ咲き始めてましたね~

実は一昨日、お花見に行って来たんですよね~

もう満開でした・・・いつの間にって感じ・・・

その記事は後日になりそうです(汗)


でっドリンクの自販機で気になる物を見かけました。

エギング

どっドラゴンボールですやん!

映画の公開にちなんだタイアップ商品なのかっ!?

こいつは買ってしまいますよねっ

ポチっガタンっ

自販機から取り出すと


エギング

げっ!?

ななななな ナッパって・・・想定外です。

できればベジータがよかったなぁ~(笑)

確か・・・この次のコマで天津飯の左腕が大変な事になるんですよねっ(悲)

やっぱベジータがいいなぁ~なんて呟きながら再び南紀へ向かいました。

現場に到着したのは19時を回ったぐらいで既に日は沈み辺りは真っ暗でした。

にしても人が多い・・・ほとんどがヤエン師の御方ばかりでド本命のポイントに入れず(汗)

ヤエン師の 御方に断りを入れ少し空いているスペースでエントリーする事に・・・

1投目!

即でヤエン師の御方とお祭り騒ぎに・・・(爆)

こりゃエギング出来んわって見切り人気ZEROの激シャローを攻める事に・・・

移動してスグでした

見事に地球を掛けてしまった・・・(泣)

買ったばかりのエギをロスト&PEからブレイク・・・

テンション下がりMAX


そこから

なんやっ!かんやっ!ってヤっている内に人が減り

なんとか日付が変わる前にド本命のポイントへ入れました。

でっ

そのド本命ポイントからの~

1投目!


 ヤッとです・・・


エギング


ホっ回避♪


可愛いサイズですが嬉しい一杯でした。

底をネチネチやってたらHITしました♪

やっぱ底やね★

その後、小雨の降るなか2時間ぐらい頑張ったんですけどね・・・

ノーバイト。。。

風もなく釣りしやすいけど・・・なんかノー感じやし

潮も満ちてきた所で終了しました。。。

このポイント満潮になると戻るのに一苦労なんす・・・


その帰り

エギング

コレ飲んで気合い入れたけど

眠気MAXキタぁぁぁ!!!

って事で高速途中の有田SAだっけ?

で一眠りして帰りました。

皆さんも無理な釣行、無理な運転は止めましょうね~ん★

眠たいときは寝るに限るのだ!


エギング

まぁなんとかイグジストの墨付けリベンジ出来たのでヨシとしたいけど・・・

なんだかなっ

いあ~どどデカイカ釣りたいですねぇ~

また懲りずに行ってきま~す♪


HOME