鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2014-01-28-Tue-21:07

麺のようじ

麺のようじ

初訪です・・・麺のようじ さんへ行ってきました。

屋号を変えられたそうで・・・

行った日は屋号が変わったなんて知らなかったので

なんで暖簾ないの?って思ってたんですが・・・なるほど(笑)

通常メニューを食べようと思いつつも1月限定メニューが目に入り・・・限定メニューに♪


1月限定 オマール海老白湯つけ麺 ¥950
麺のようじ

白ご飯とキムチはお昼のサービスらしく聞かれて「はいっ要ります♪」って即答でしたねっ★

麺のようじ

トロミのある白湯つけ汁からは海老の良い香りが漂います♪

オマール海老食べた事なくてどんなお味か分かりませんけど・・・

海老です・・・海老が来ますね~濃厚です♪

これがオマール海老なのか~オマール海老って美味しいですネ。

麺のようじ

エッジの効いた中太麺に濃厚なつけ汁がよく絡みます♪

ムチっとした食感も良いです。

最後は残り汁にご飯をドボンして完食しました。

近日中にまた行きたいですね~ご馳走様でした★★★★★


麺のようじ
大阪市中央区高津2-1-2大越ビル1F
tel.06-6214-0670
営業時間 11:30-14:30 18:00-22:00
定休日 木曜
駐車場 なし
Twitter  https://twitter.com/menno_yoji




2014-01-26-Sun-13:43

味噌ちゃんこ鍋

鍋

寒い日の晩御飯にお鍋を作ってみました。

見栄え悪いですが・・・一応「味噌ちゃんこ鍋」です。

作り方は適当・・・昆布、カツオ(粉末)、鶏ガラスープの素、醤油、味噌、大蒜、生姜などでスープを作ります。

スープの仕上げにごま油を少々入れると風味が良いです。

そして、野菜やら肉やら魚やら好きな物を入れて煮込むだけです。

寒い冬にはお鍋にビール・・・最高やなっ♪

また作ってみよーかな・・・



2014-01-22-Wed-17:35

讃岐うどん 白庵

明日は和歌山県へ釣りに行って帰りに美味しいラーメンでも~って予定立てて行く準備までしたんです・・・

が~

ボツりました。。。

まっ・・・近いうちに行こーっと

て事でサボり気味のblogを更新です。

白庵

先日、白庵さんにお邪魔してきました・・・久々ですかね~

白庵


とり天
白庵

このボリュームで¥300は驚きです・・・来る度に思う。

一個¥100からオーダー出来るのも嬉しいですよね♪

そして量だけではございません!

サクッ!ホワッ♪ジューシー★で下味も良くてウマウマです♪

車なのでビール飲めないのが残念でした・・・ごはんで美味しく頂きましたよ~♪


天ぷらセット ひやあつ
白庵

配膳されてビックリ!!!

うどんとお出汁がセパレートって・・・どうやって食べるのだ!?

恐る恐るお出汁をそのまま、うどんにかけて食べました。

太くてモッチリ食感のうどんにクリアなのに濃いイリコ出汁は堪りませんっウマーい♪

天ぷらもボリュームがありサクサクで美味しいです。

特にトロトロの玉子天は絶品でした♪

白庵

綺麗に巻かれたうどん良いですよねっ◎

ご馳走様でした★★★★★



讃岐うどん 白庵
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1F
tel.06-7656-5292
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:30(LO 21:00)
     ※麺なくなり次第終了
定休日  水曜、第4火曜
駐車場  なし
HP    http://www.byakuan.com/index.html



2014-01-17-Fri-20:37

コンビニスイーツ

コンビニスイーツ

某コンビニでスイーツを買ってきました。

上二つのエクレアと抹茶のは娘と息子のチョイス♪

うまそーに食べてましたね~クソ生意気にっ!

私は下の「男のチョコレートケーキ」をチョイスしたんですけど・・・

これメチャンこウマいです。

シットリ食感の濃厚ショコラにチョコのブロックみたいなんがギッシリ入っていてます。

シットリの中のパリパリ食感はハマります。

若干ビターがまたイイんです。

これはまた買ってしまうな~♪

あっ「男の」っですけど女性の方も気に入ってくれるかと思います◎

後日また買ってしまった時に嫁も美味しいって食べていましたので♪

ご馳走様でした★★★★★

2014-01-14-Tue-18:04

極麺 青二犀

青二犀

遅くなりましたけど2014年、初麺食いに行ってきました。

2013年の食い納めと同じく食い初めも青二犀さんへ♪


炒飯
青二犀

フワッとパラパラの炒飯♪

味付けも良いです◎

大き目カットのチャーシューがゴロゴロと・・・これが良いんですよねーウマーい♪


鶏しょうゆらーめん トッピング煮たまご
青二犀

大きな肩ロースのチャーシューがインパクトありありです。

醤油ベースの鶏白湯スープはマイルドながらも醤油のコクもありウマウマです♪

仕上げにふられたブラックペッパーが良いアクセントです。

今回は通常の細めフラットの麺でした。

シコシコ食感がクセになります・・・ ツルツルプリプリ麺 また食べたいけどね。

ズルズルっと毎度ながらですが汁一滴残らず飲み干しました(笑)

美味しかったです、ご馳走様でした★★★★★


極麺 青二犀
大阪府吹田市末広町21-53
tel.06-6381-1228
営業時間 11:00-22:00 ※スープ売切れ次第終了
定休日  火曜 (臨時休業あり)
駐車場  なし
HP http://ameblo.jp/ikuno53/
Facebook https://www.facebook.com/gokumen.aonisai
Twitter https://twitter.com/8127Monky




2014-01-08-Wed-13:44

極麺 青二犀

青二犀

まだ昨年の事でスイマセン。

2013年の食い収めに吹田市の青二犀さんへ

青二犀

つるつるプリプリ麺いただきました♪

鶏しおらーめん
青二犀

醤油も良いけど塩もイ~なぁ~♪

鶏白湯に鶏チャはやっぱ合うなぁ~ウマいです◎

青二犀

太さは通常の細麺と変わんないんですけどねっ

つるつるプリプリ麺は文字通りツルプリ~な麺でしたっウマっ♪

さて初食いドコいこーかなっ

ご馳走様でした★★★★★



極麺 青二犀
大阪府吹田市末広町21-53
tel.06-6381-1228
営業時間 11:00-22:00 ※スープ売切れ次第終了
定休日  火曜 (臨時休業あり)
駐車場  なし
HP http://ameblo.jp/ikuno53/
Facebook https://www.facebook.com/gokumen.aonisai




2014-01-05-Sun-21:53

ラーメンEXPO 2013 in 万博

ラーメンEXPO 2013in万博

昨年の事です。

更新遅くなりましたスイマセン(汗)

既に終了されているイベントです。

ラーメンEXPO 2013 in 万博へ行ってきました。

行ったのは2013年 12/20~25に行われた第2幕でイヴの日でした。

ラーメンEXPO 2013in万博

ラーメンEXPO 2013in万博 ラーメンEXPO 2013in万博

朝一番乗りで入園しました。

平日と言う事もあり人が少なく楽勝でポールゲットでした。

ラーメンは各ブースどれも一杯¥800でチケットを購入します。

まずは一杯目

麺屋 宗 塩らぁめん
ラーメンEXPO 2013in万博

麺屋 宗さんで塩ラーメンをいただきました。

シンプルって言葉が似合うビジュアルです。

お味の方もかなりシンプルでアッサリな塩ラーメンでした。

私的にはもう少しパンチが欲しいかなっ

ご馳走様でした★★★



麺屋 宗

東京都新宿区高田馬場1-4-21

http://www.menya-sou.com/




二杯目

信州鶏白湯 気むずかし屋 信州鶏白湯ラーメン
ラーメンEXPO 2013in万博

流行りの鶏白湯、やはり地方の味が気になるって事で信州の気むずかし屋さんへ~♪

今回食べた中では一番好きでした。

マイルドでクリーミーな鶏白湯スープにシコシコの麺がイイ感じでした♪

もし信州に行く機会があれば本店の方に行って見たいかな~

ご馳走様でした★★★★



信州鶏白湯 気むずかし家

長野県長野市栗田854-1

http://bond-of-hearts.jp/shop_kimu.html




そしてラストの三杯目

炙り味噌ラーメン 麺匠 真武咲弥(しんぶさきや) 札幌味噌ラーメン
ラーメンEXPO 2013in万博

真武咲弥さんだけ少し遅れてのオープンでした。

札幌味噌ラーメンってだけで魅力ありなのに遅れてのスタートがより気になっちゃいました。

三杯目だけに・・・まぁまぁ胃がしんどそーながらも煮玉子トッピングやっちゃいました(汗)

トロトロ煮玉子とかのキャッチフレーズに負けちゃいましたね(笑)

麺は太めのチヂレ麺で黄色いです。

ツルツルでモチッと良い食感でした♪

味噌は普通に感じました・・・三杯目だからかな。。。

ご馳走様でした★★★



炙り味噌ラーメン 麺匠 真武咲弥

北海道札幌市西区琴似2条2-2-22

http://samurai-noodle.jp/



ラーメンEXPO 2013in万博

¥800は置いといて・・・楽しかったです。

ご馳走様でした♪



2014-01-01-Wed-21:36

2014謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます♪

昨夜は毎年恒例になりつつある除夜の鐘をNさん、Mさんと鳴らしに行ってきました。

今回は毎年お世話になっているお寺は改装工事の為断念し初めてのお参りとなる某お寺へ行ってきました。

自宅から徒歩20分前後の距離で歩きながら今年一年お疲れ様でした~♪っの乾杯を缶ビールでグビッと~♪

ビールを飲み歩きながらお話ししてたら年明けちゃいましたっ♪

3人で新年の挨拶を交わし丁度飲み終わる頃にお寺に到着です。

残念ながら108の煩悩には入れませんでしたが・・・

2014除夜の鐘

ゴーーーーーーーーーーーーーンっと

気持ちよく除夜の鐘を鳴らす事が出来ました。

鐘を鳴らす感触と音に心清められて今年も頑張っていこって気持ちになりました。

ありがとーございました♪

でっ本日元旦は家族で初詣に行ってきました。

毎年、参拝させて頂いている近所の神社です。

2014初詣

お賽銭をして毎年恒例の おみくじをしました。

2014初詣

小吉でした。

まっこんなもんでしょーねっ(笑)

クジはともかくっ

今年も美味しい麺に出会い良い釣果に恵まれ皆様にとって良い年でありますよーにっ★

皆様、本年も宜しくお願い致します♪



HOME