鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2015-09-28-Mon-23:01

大阪 緑乃助商店

緑乃助商店

食べ忘れがあったので・・・

8月の終わりに東淀川区淡路の緑乃助さんへ行ってきました。

緑乃助商店

こん時に食べてたらよかったんやけど・・・

まぁいいか、と思いつつも あの記事やこの記事見ると食べとかななぁ~って思い食ってきました。

緑乃助商店

とろっと無くなるのか・・・。

8月限定 塩とろっと味玉チャーシュー
緑乃助商店

とろっと と言うよりドロっとな濃厚鶏白湯スープ。

醤油とろっとよりも塩とろっとの方が鶏の旨みを感じる気がします。

その分、濃度もより高く感じましたね~つか、また濃度あげたのかな?

麺は残念ながら柔め、スープの絡みが良過ぎる分コシが欲しいトコでした。。。

レアチャは相変わらず美味しいですなぁビール飲みたくなるね・・・。

いあ~濃度スゴ過ぎて暫くはコッテリなモノ要らんわっと思う一杯でした。

ご馳走様でした★★★★



大阪 緑乃助商店
大阪市東淀川区淡路4-9-5新淡路ビルⅡ 1F
Tel.06-6300-7178
営業時間 11:00-15:00 18:00-22:00
定休日  不定休
駐車場  なし
fecebook www.ennosuke.com
twitter   https://mobile.twitter.com/0809aki



2015-09-26-Sat-17:46

エースコック Wガーリック入り塩豚骨ラーメン

カップ麺

某コンビニで見かけて購入しました。

見た目と言うか量でチョイスした感強しです。

塩豚骨と言うよりはニンニクラーメンでした。

結構量多しなので苦手な方はツラ胃カモです。。。

麺は量が多い以外は普通、コレと言ったインパクトはナシでした。

ガッツリ食べたい人向けなカップ麺だと思います。

ご馳走様でした★★★

2015-09-23-Wed-17:52

みつ星製麺所 西中島店

みつ星 製麺所

魚介豚骨のつけ麺が食べたく淀川区西中島の みつ星製麺所さんに行ってきました。

みつ星 製麺所

つけ麺 特盛り 味玉半玉、チャーシュー増し
みつ星 製麺所

麺量どれも同額なら・・・って事で特盛りをチョイス♪

そんかわりメシ系はスルーですわ(ワラ

みつ星 製麺所

つけ汁は魚介豚骨醤油。

どちらが出しゃばる訳でもなくバランスが良いと思います。

でも、食べているうちに魚介が勝ってくるかな~みたいな感じでした。

みつ星 製麺所

麺は中太でよ~く締まって腰があり食べ応えがあり美味しいです。

チャーシューはチョイホロでボリュームあります。

すこ~し味付けが辛い気がしました。

〆はスープ割、少し甘めで美味しかったです。

今度はラーメン食べたいですね~

ご馳走様でした★★★☆



みつ星製麺所 西中島店
大阪市淀川区西中島6-8-23
営業時間 11:00-15:00 17:30-21:30
定休日   日曜、木曜の夜
駐車場   なし





2015-09-20-Sun-21:25

秀一らあめん 穂波店

秀一らあめん

NOODLE JUNGLE ラストのお店は吹田エリアの 秀一らあめん さん です。

夜営業の時間に行ったんですけど、少し早めに着いてお店の前にいたら早めに開けてくれました。

店主さんありがとう♪

秀一らあめん 

背脂入り魚だし しょうゆらあめん
秀一らあめん

これぞラーメンみたいなシンプルなビジュアルで美味しそうです。

スープはあっさりティストな魚介醤油に背脂がコクを出し良い感じです。

麺はストレートでツルツルと喉越しが良く食べやすいです。

豚バラのチャーシューはジューシーで美味しかったです。

ワカメがスープとマッチしてイイ仕事してました♪

さんまラーメン気になりますね~

ご馳走様でした★★★☆

と言うことでNOODLE JUNGLE最後のスタンプを秀一らあめんさんで押して頂き

無事 8月20日に達成しました♪

達成

初めてのお店だったり食べたことないラーメン食べたりで美味し楽しかったです。

次回もあれば参加したいですねっご馳走様でした♪

追伸、毎度のことながら更新遅れ遅れで申し訳ありませんでした。。。


秀一らあめん 穂波店
大阪府吹田市穂波町21-23
営業時間 11:00-15:00 18:00-22:30
定休日   日曜
駐車場   なし






2015-09-15-Tue-04:05

ラーメン荘 歴史を刻め 本店

歴史を刻め 本店

NOODLE JUNGLE 13軒目は東淀川エリアの 歴史を刻め さん です。

本店だったとは知らなかったです。。。

歴史を刻め 本店

後ろに結構な数のお客さんが並んでたし焦るがまま券売機で札を購入し店内に入りました。

少なめは洗濯バサミを札に挟むシステムだったとは・・・

この時は腹ペコだったし勢いでまぁいいかと思ったけど・・・実は

健康診断の前日で少なめを 洗濯 選択するのが懸命だったのかも知れません(ワラ

ラーメン
歴史を刻め 本店

ニンニクはどうしますか?と聞かれたので『少なめ』でお願いしました。

豚骨醤油に野菜の甘みとニンニクと背脂が混ざるスープは無茶苦茶ウマい。。。

中毒性ありありです。

麺は太めのチヂレ麺。

凄く弾力がありボリューミー・・・にしても麺量がハンパないっ多過ぎやんっ・・・。

チャーシューは分厚く大きくて脂身が多い部位と少ない部位が2枚?だったかな?

分厚い割には柔らかくてジューシーでウマい♪

モヤシとキャベツがシャキシャキと美味しくて増し増しにしても良いかと・・・・・ないない(ワラ

でもこれで730円は超コスパですね~そら並ぶわ~。

今度は脂増し食べてみたいです。

ご馳走様でした★★★★


ラーメン荘 歴史を刻め 本店
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
営業時間 11:00-15:00 18:00-24:00
       ※麺切れ終了
定休日   日曜
駐車場   なし
Twitter   https://mobile.twitter.com/rekishi_honten



2015-09-14-Mon-00:46

えびす丸

えびす丸

NOODLE JUNGLE 12軒目は吹田エリアの えびす丸 さん です。

えびす丸

夜限定のつけ麺狙いで来ました。

数量の方も限定みたいですね。

えびす丸

夜営業限定・数量限定  魚介鶏白湯つけ麺
えびす丸

私的には どストライクなビジュアルです♪

いあ~ウマそ♪

えびす丸

つけ汁はどちらかと言えばシャバっとライトな感じでした。

魚介のコクに鶏のマイルドさが絶妙です。

一味でしょうか?ピリっと締めてくれます。

えびす丸

麺は全粒粉入りの平打ち中太ストレート。

よ~く締まってツルプリで美味いです♪

鶏チャもシットリ食感で美味しかったです。

〆はスープ割で美味しく完食しました。

唐揚げとかサイドメニューの方も気になりますね~

ご馳走様でした★★★★



えびす丸
大阪府吹田市内本町1-7-13
営業時間 11:30-14:00 18:30-22:15
       ※スープ切れ終了
定休日   月曜
駐車場   なし



2015-09-13-Sun-00:46

ラーメン つけ麺 今を粋ろ

今を粋ろ

NOODLE JUNGLE 11軒目は吹田エリアの ラーメン つけ麺 今を粋ろ さん です。

二郎系、インスパイヤ系とか言われるドカ盛りのお店です。

こういった系、実は初体験で避けてた感があったのですが良い機会です。

今を粋ろ

ラーメン 250g 基本
今を粋ろ

ニンニクはどうしますか?と聞かれたので「あり」でお願いしました。

量は「基本」と呼ばれるものにしたので迫力ない様に見えますが、これで十分ボリュームあります。

スープは豚骨醤油で野菜の甘みと背脂タップリ、ニンニクありーので

かなりジャンクなお味です・・・ヤバいっハマるカモっ!

モヤシとキャベツのシャキシャキ感と甘みが良い感じ◎ 野菜は増しにしても良いかも~♪

チャーシューがトロっトロで背脂との絡みが堪りません。

麺は中太フラットでウェーブがかっていて食べ応えあるあるです。

ジャンキー性あり過ぎでズルズル~と止まる事なく完食♪

無事に二郎系デビューを果たせました(笑

ご馳走様でした★★★★☆



ラーメン つけ麺 今を粋ろ
大阪府吹田市千里山西1-15-29
営業時間 11:30-15:00(LO 14:30) 17:30-22:00(LO 21:30)
定休日   日曜
駐車場   なし



2015-09-10-Thu-17:56

麺創 麺魂

麺創 麺魂

NOODLE JUNGLE 10軒目は吹田エリアの 麺創 麺魂さん です。

麺創 麺魂

ラーメンもつけ麺も美味しそうだったんですけど訪れたのは8月の暑~い日だったので

夏限定の冷やしラーメンをチョイス♪


鶏と煮干しの冷やしラーメン
麺創 麺魂

鶏節と煮干しを塩でまとめたスッキリ冷やしスープ。

あっさりだけどコクがあります。

麺は凄く腰があり美味しいです。

鶏節と鶏皮のコンボが食感も良く鶏の旨みを倍増させ良い感じでした♪

まさにっ夏にジャストミートな一杯でした◎

ご馳走様でした★★★☆


麺創 麺魂
大阪府吹田市垂水町3-24-14
営業時間 11:00-23:00
定休日   なし(お盆・年末年始は除く)
駐車場   なし





2015-09-08-Tue-18:15

麺や輝 淡路店

麺や輝 淡路店

NOODLE JUNGLE 9軒目は東淀川エリアの 麺や輝 さん 淡路店です。

麺や輝 淡路店

麺や輝 淡路店

味玉ラーメン
麺や輝 淡路店

豚骨魚介の醤油ラーメンです。

魚介が効いて豚骨のマッタリ感もあり美味しいです。

麺は細めで食べやすくスープの乗りも良いです。

チャーシューは噛み応えがありジューシーでスープによく馴染んで美味しい。

味玉も良い塩梅でした。

昔からあるお店だけあって貫禄ある一杯でしたね~ カレーつけ麺が気になるなぁ~

ご馳走様でした★★★★


麺や輝 淡路店
大阪市東淀川区淡路4-8-15
営業時間 11:00-15:00 18:00-24:00
定休日   なし(年末年始は除く)
駐車場   なし
HP http://terufood.com/



2015-09-07-Mon-16:42

世界が麺で満ちる時

せかめん

NOODLE JUNGLE 8軒目は東淀川エリアの 世界が麺で満ちる時さん です。

せかめん

ラーメンのネーミングが面白いですね~ウルトラソウっ♪ オイシソウっ♪(汗

BLACK YOUTH
せかめん

濃い~色のブラック醤油系ラーメンです。

お味の方は甘めです。

醤油に含まれる魚介の旨みが凄く生かされてる感じします。

麺は中太丸めで腰があり美味しいです。

レアチャは大きめですが薄めにスライスされ食べやすく下味もしっかりあり美味でした♪

また機会あれば行きたいですね~オレンジ風味が気になりますね~

ご馳走様でした★★★★

世界が麺で満ちる時
大阪市東淀川区淡路4-8-27
営業時間 11:30-15:00 18:00-23:00
※麺切れ終了
定休日   日曜・第2月曜・第4月曜
駐車場   なし



2015-09-04-Fri-22:29

麺蔵 ひの屋

麺蔵 ひの屋

NOODLE JUNGLE 7軒目は東淀川エリアの麺蔵 ひの屋さんです。

麺蔵 ひの屋

麺蔵 ひの屋

鶏醤油ラーメン
麺蔵 ひの屋

鶏白湯ベースの醤油ラーメンです。

鶏の旨みありマイルド感ありで美味しいです。

麺は細めでシコシコとした食感が良い感じ◎

スープの乗りも良いです。

メンマが平べったくて面白いですね~お味の方も◎でした♪

また行きたし~★

ご馳走様でした★★★☆


麺蔵 ひの屋
大阪市東淀川区豊新3-25-12
営業時間 平日 11:30-14:00 18:00-25:00(スープ切れ終了)
       日曜 11:30-15:30 17:30-21:00
定休日   水曜
駐車場   なし



2015-09-02-Wed-21:21

鶏そば伍徳

鶏そば伍徳

NOODLE JUNGLE 6軒目は東淀川エリアの鶏そば伍徳さんです。

鶏そば伍徳

塩か醤油か迷ったあげく・・・

鶏そば伍徳

鶏そば 醤油
鶏そば伍徳

スープは鶏白湯魚介醤油で少~し甘い感じしました。

どちらかと言えばライトですが鶏の旨みはしっかりとあり

昆布、鰹、煮干しなどの魚介からの旨みもあり美味しいです。

麺は細めの全粒粉で食をそそるツルシコ食感と喉越しが非常に良く感じました。

チャーシューは豚バラ2枚に鶏チャが1枚、これで750円はコスパですね♪

お味の方もジューシーで柔らかく美味でした◎

ご馳走様でした★★★☆



鶏そば 伍徳
大阪市東淀川区菅原3-18-14
営業時間 11:30-14:30 18:00-22:00
定休日   火曜・第1、第3水曜
駐車場   なし





2015-09-01-Tue-22:17

天狗庵

NOODLE JUNGLE 5軒目は東淀川エリアの天狗庵さんです。

天狗庵でテンギャンと読むそうです。

天狗庵

まさかこんなトコにラーメン屋さんが出来るなんてねっ

その昔、上新庄住んでる時は思ってもみなかったですよ~

私が住んでる時に出来て欲しかったです。。。

天狗庵

特製煮干しラーメン
天狗庵

スープは豚骨魚介の煮干しでコレと言って出しゃばりは無くバランスの取れたスープだと思います。

豚バラのチャーシューはスープを吸い込んで良い感じでした、ブラックペッパーが良いアクセントです。

麺は中太チヂレか細麺の選択肢ありでした。

スタッフさん御薦めの中太チヂレをチョイス♪

中太と言うより私的には中細な感じ、シコシコ食感でスープとのバランスも良かったと思います。

穂先メンマもスープに良く合い美味しかったです。

まさにバランス重視で美味しい一杯でした。

今度は飲んだ後の〆に行きたし~♪

ご馳走様でした★★★☆



天狗庵  
大阪市東淀川区瑞光1-16-8
営業時間 11:30-14:30 17:45-24:00
定休日   月曜日
駐車場   なし



2015-09-01-Tue-04:54

武者麺 SEA

NOODLE JUNGLE 4軒目は吹田エリアの武者麺 SEAさんです。

武者麺SEA

SEA=海? 魚介とか海産物系がメインと言う意味なのでしょうか?

武者麺SEA

武者麺SEA

濃厚海老塩白湯ラーメン 大盛武者麺SEA

麺の大盛りが無料だったので大盛りに♪

スープはとろみがあり濃厚でクリーミーかつマイルドです。

海老が後から来る感じ、このマッタリ感癖になります。

麺は細めでツルシコ食感、エッジが効いてスープの絡みが抜群です。

チャーシューは薄めスライスの大きいレアチャと の巻きの2種。

それぞれ食感も違えば味付けも違い面白いです。

小さな海老がちりばめられて賑やかな一杯でした。

他のメニューも気になりますね~

ご馳走様でした★★★★



武者麺 SEA
大阪府吹田市江の木町15-9
営業時間 11:00-14:30 18:00-23:00
定休日   なし(GW・お盆・年始は除く)
駐車場   なし
Twitter    https://mobile.twitter.com/sanmenryu1230



HOME