鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2016-01-28-Thu-16:02

麻拉麺 揚揚 大阪天六本店

揚揚

北区、天六商店街にある揚揚さんに行ってきました。

揚揚=ヨウヨウと読んでたけど・・・ヤンヤンでした(笑

揚揚

入ってすぐに券売機があります。

セットメニューとか色々とあって見た感じコスパ◎

揚揚

辛さやシビレをチョイス出来ます。

両方とも初級をチョイスしました。


汁なし坦々麺
揚揚

よ~く混ぜ混ぜして食べます。

山椒が効いてシビれますねぇ~

コレがシビ辛なんでしょうか?シビれるのが癖に?

うーんジャンク性あります。

因みにシビれるのは四川山椒を使用しているからで普通の山椒にはシビれ効果は無いらしいです。

ご馳走様でした♪



麻拉麺 揚揚 大阪天六本店
大阪市北区天神橋6-7-24
営業時間 11:00-21:00
定休日   なし
駐車場   なし
HP       http://yan-yan.jp/
        http://www.yanyan-tenroku.com/




2016-01-25-Mon-12:58

総大醤

総大醤

北区天6の近くです。

久々に総大醤さんに行ってきました。

さすが人気店ランチ時は並んでました。


黒大醤
総大醤

総大醤さんと言えばやはり醤油ですなっ

コクと旨味がハンパなく深みもある美味しいスープです♪

フライドオニオンが香ばしく良いアクセントです。

麺は中太フラットのストレート、プリッした感じでツルシコと食感が良くスープとの相性も良いですねぇ~♪

の巻きのバラチャーシューもジューシーでウマい◎

久々の総大醤さん美味しかったぁ~ご馳走様でした♪



総大醤
大阪市北区浮田2-4-16
営業時間 11:00-15:00 17:30-24:00
定休日   なし
駐車場   あり(店横に3台分)
HP http://soudaisyou.com/





2016-01-18-Mon-18:01

らぁ麺 きくはん

きくはん

昨年の12月にOPENした新店 らぁ麺 きくはんさんに行ってきました。

場所的には地下鉄谷町線 中崎町駅より徒歩5分ぐらいの距離にあります。

きくはん

特製とりとん味噌
きくはん

鶏と豚骨のバランスの良いWスープに味噌がよく合います。

マイルド感ありコクありでウマ過ぎ♪

麺は卵麺ぽいです。

中太でチヂレておりスープの絡みが抜群でした。

レアチャがチョイ厚めで柔らかくてスンげ~美味しい◎

つくねも味付けが良くてフワッとした食感に軟骨のコリコリ食感が堪らなく美味い◎

味玉もトロミ具合が良い塩梅で◎

お次は醤油食べに早く再訪したいですね~ご馳走様でした♪


らぁ麺 きくはん
大阪市北区中崎西1-9-11
営業時間 11:00-14:30 18:30-22:00
定休日   月曜
駐車場   なし
twitter https://mobile.twitter.com/kikuhan03



2016-01-15-Fri-00:05

番馬亭

番馬亭

阪急神戸線 西宮北口駅近くです。

お目当てのラーメン屋さんにフラれてどっか良いとこないかなぁ~って

目に止まったお店 番馬亭さんで遅めの昼食を頂きました。

番馬亭

カレーそば
番馬亭

並みでこの量はハンパないっすね♪

特に麺よりカレーの量が多く感じました。

カレーはトロみがあり口当たりマイルドだけど後から辛~いのが来る。

どちらかと言えばスパイシーですが・・・

お出汁効果なのか辛いけどなんかフワッと感があり優しいカレーで美味しいです。

そばは柔めでした、生そばってこんな食感なのか?って思いながら食べました。

そばとカレーの絡みは抜群です◎

具はネギ、牛肉、かまぼこ等がインされており中でも かまぼこのサクッとした食感が気に入りました♪

〆に白ご飯小を追加注文して残り汁にドボン。

そばも良いけどやはりカレーに白ご飯は絶品でしたね♪

帰りに・・・気さくなご主人がお勘定を億単位で請求するムチャ振りに少し焦りましたが・・・(爆

良いお店です、ご馳走様でした♪


番馬亭
兵庫県西宮市甲風園1-6-7
営業時間 11:00-19:40
定休日   日曜・祝日・月曜
駐車場   なし



2016-01-12-Tue-23:17

大鶴製麺処 謹製 親富孝

親富考

東淀川区、阪急 上新庄駅近くの親富考さんでランチして来ました。

親富考

極旨カレーつけ麺 大  トッピング全部増し
親富考

カレーの良い香りが堪りません♪

親富考

調子に乗ってオールトッピングしてみました。

しなくても つけ汁の中は具沢山なのでご心配なく。

親富考

相変わらずプリプリで美味しい麺でした。

親富考

つけ汁はお出汁の効いたスパイシーなカレー

お出汁の旨みとカレーのスパイシーさが絶妙なバランスでウマいです。

〆はごはんドボンがおススメですがオールトッピングで胃は満室。

昔より食えんくなったな・・・って事で今回はスープ割でフィニッシュでした。

久々に旨濃いラーメンも食べたいですなぁ~

またいこ~ご馳走様でした♪



大鶴製麺処 謹製 親富孝
大阪府大阪市東淀川区小松1-4-27
tel.06-6324-0102
営業時間 11:00-14:30 18:00-22:00
定休日 火曜日
駐車場 なし
HP http://www.ohtsuru-seimensho.com/
Blog http://ameblo.jp/ohtsuru-seimensho/
Twitter http://twitter.com/ohtsuru_syouten




2016-01-10-Sun-13:41

おでん

おでん

先日、おでんを作ってみたけど・・・アレもコレもと欲張って具を入れ過ぎました(苦笑

不味くは無かったけど次回はもっと綺麗に計画的に作ろう。。。

2016-01-07-Thu-22:26

洋麺屋 五右衛門 茨木店

五右衛門

イオン茨木で映画観終わった後に 五右衛門さんでランチしてきました。

デザート、ドリンク付きのランチセットをチョイス。

五右衛門

先ずは前菜でサラダとスープ。

サラダ先行は体に良いらしいです。

五右衛門

寒かったのでスープのパスタをチョイス。

具沢山で温かい一杯でした。

寒い時期には持ってこいですね♪

五右衛門

食後のデザートです。

ブリュレにアイスがよく合う◎

いつもお決まりのセットだけどお得感ありありで満足♪

ご馳走様でした。


洋麺屋 五右衛門 茨木店
大阪府茨木市松ヶ本町8-30-4 イオン茨木 4F
営業時間 11:30-23:00 (LO22:00)
定休日   情報なし
駐車場   あり(イオン茨木駐車場)
HP      http://www.yomenya-goemon.com/


2016-01-05-Tue-18:08

塩豚骨 らー麺 雄 摂津店

雄

昨年、忘年会の帰りです。

阪急 京都線 摂津市駅近くのお店 らー麺 雄さんへ寄り道しました。

雄

屋号に塩豚骨と謳っているだけに塩をチョイス♪

雄らーめん(塩豚骨らーめん)
雄

どちらかと言えばライト豚骨なスープで塩の主張が少し強く感じます。

麺は細め、硬さ選べるけど普通にしました。

ちょっと柔めだったので硬くした方が良かったと少し後悔。

角煮っぽいチャーシューが2枚、厚みがあり美味しかったです。

ご馳走様でした。

※本年より★付け止めました・・・めんどい。

塩豚骨 らー麺 雄 摂津店
大阪府摂津市千里丘東2-1-4
営業時間 11:30-15:00 18:00-22:00
定休日   なし
駐車場   なし



2016-01-03-Sun-01:13

2016年 元日 

こんばんは Yです。

遅めのご挨拶で申し訳ございませんが・・・

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


元日にお出掛けして来ました。

先ずは午前中のうちに初詣を済ませようと自宅近くの神社へ

元日

予想以上に参拝客が多くちょっと並びました。

お賽銭を済ませた後、おみくじを・・・画像は無いですけど・・・安心して下さい

今年は大吉でした♪

でっ昼食を済ませ昨年オープンした ららぽーとEXPOCITYへ行ってきましたよ♪

車で行ったんですけど ららぽーとPエリアどこもかしこも満車の表示で入れない状態で入れても停めるまで

時間掛るパターンやな~って思っていたら外周から入れるPエリアから入るとすんなり停めれました♪

駐車料金設定が買い物しないとチョイ厳しい?買い物して映画観ても無料は4時間までだとかで・・・

意外と回転速いかもですね~

元日

ららぽーと内もやはり人多しで混雑してましたよ~

でっどこイコ?

チャンスがあれば行きたいと思っていた水族館が目の前に♪

並んでいるし今回はスルーと思っていたら

元日

スタッフさんが「只今待ち時間15分です」とのアナウンス

15分ぐらいならねって事で~生きているミュージアムNIFRELへGOです♪

元日

入館してすぐ赤い海老が出迎えてくれます。

色が鮮やかで綺麗でしたね~

元日

ニモでお馴染みのカクレクマノミです。

意外と小さいんですね~

元日

色とりどりなクラゲが優雅に泳いでいました。

これはちょっと見とれますね~飼いたい。

元日

カブトガニ。

生で見るのは初めてかな?

意外と可愛いです。

元日

サメが間近で観れます。

触れるのは危険そうなのでヤメました・・・つか触れないです。

元日

花イカです。

小さいです、可愛いです、コレも飼いたい。

元日

変わった形のヒトデです。

ちょいグロいです。

元日

テッポウウオですね~

エサ食べるとこ観たかったなぁ~

元日

ウマそうな魚でした。

元日

ハリセンボンですね~可愛いですね~コレも飼いたいですな♪

元日

ちゃんと名前あるんですけど忘れました。

グ・・・・・・なんとかだったかな?

超ごっついフナムシとかダンゴムシみたいな感じでした。

意外に小食らしいです。

元日

オウムガイ。

ほんとオウムに似てます。

さすが生きた化石と言われるだけあってミステリアスな雰囲気が良い♪

元日

幻想的な神秘的な空間もありでした。

元日

白いカエルです。

元日

カメレオン・・・

何処に居るか分かりますか?

結構隠れるのが下手な気がします(笑

元日

ホワイトタイガー・・・お疲れなのか?ちゃんと仕事して欲しいですなぁー(苦笑

まぁ新年早々ヤル気出んよね。。。

元日

ワニも居ました。

結構デカいです。

元日

途中カフェもありました。

面白い構成だと思います。

元日

ミニカバでしたっけ?

可愛かったです。

元日

カピパラ・・・やはりユルいね。

元日

ビーバーだったっけかな?

可愛かったです。

水をかく為のフラットな尻尾が特徴的ですね~

元日

この鳥は放し飼いです。

人が通るところで普通に寝てる鳥もいました。

元日

なんとかペリカンだったかな?

近い距離で観れます。

飛んで欲しかったなぁ~


とまぁ載せたのはほんの一部で他にも珍しい生き物がたくさん居ました。

気になる水族館の名前ですが感性にふれると言うコンセプトからNIFREL(ニフレル)と名付けたそうな?

感性にふれる7つのゾーンが楽しませてくれる新感覚の水族館でした♪

元日

その後は ららぽーとEXPOCITY内で買い物をして帰宅しました。

初ららぽーとEXPOCITYまぁまぁでした・・・もう少し人減ってからゆっくり探索したいです。

では2016年もblog 『鴉が鳴くから帰ろう』を宜しくお願いします。

HOME