鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2016-09-30-Fri-22:26

らぁめん じん IHARA店

らぁめん じん IHARA店

淀川区西中島の らぁめん じん さんに行ってきました。

らぁめん じん IHARA店

メニュー他にもあったんですけど・・・この2麺に的を絞り・・・

コレに

味噌の逆襲
らぁめん じん IHARA店

スープは香ばしくマイルドな味噌に野菜の甘みがプラスされ美味♪

豆板醤とジンジャーを混ぜれば甘辛くジンジャーの風味と香りが良いアクセントです。

麺は中太チヂレ

プリプリで弾けるような食感が食をそそります。

チャーシューは薄切りのバラチャが5枚くらいで柔らかくてウマいです。

野菜がタップリでどれもシャキシャキと食感が良く野菜の旨みが味噌にかなりマッチしてグッドでした♪

つけ麺も気になりますねぇ~ご馳走様でした♪



らぁめん じん IHARA店
大阪市淀川区西中島2-14-34
営業時間 11:00-14:00 18:00-24:00
定休日   日曜(お盆・年始は除く)
駐車場   有(3台)
HP      http://www.r-jin.jp/nishinakajima/
blog     http://ameblo.jp/r-jinjp/




2016-09-30-Fri-05:34

錦蔵

錦蔵

茨木市の錦蔵さんで飲み会して来ました。

錦蔵

先ずはカンパ~いっ

なんですけどシャッターチャンスを逃したので一口飲んだ後にワンモアお願いしました(笑

錦蔵

なかなか洒落た突き出しです♪

もちろんお味の方もグ~◎

錦蔵

お造り盛り合わせはかなりゴージャスでした。

中でも旬の秋刀魚が脂ノリノリでウマかったですねぇ♪

錦蔵

居酒屋じゃ定番の鉄板の~鶏のから揚げ♪

私の大好物です。

サクッとした食感にフンワリ柔らかでジュワ~とお口の中に広がる肉汁が堪りませんね~

私の中ではビール指数がグ~ンとアップする一品でした♪


錦蔵

厚切りベーコンのピザだったかな?

このピザがヤバイぐらいにウマかったです◎

厚めのベーコンに絡むトロトロのチーズに表面はパリッと中はフンワリ生地が絶妙でした♪

錦蔵

河豚の唐揚げです。

お口にしてないので何とも言えませんが・・・美味しいらしいです◎

他にも色々と食べて飲んで楽しいひと時を過ごしました。

凄く雰囲気が良いお店でお料理も美味しくてスタッフさんのオペレーションも良いしまた行きたいお店でした◎

ご馳走様でした♪


錦蔵
大阪府茨木市末広町2-18セカンドBOX 1F
営業時間 17:00-23:00(L.O.) 閉店24:00
定休日   日曜
駐車場   なし
HP      http://www.izakaya-kinzou.com/





2016-09-27-Tue-01:47

らーめん やまふじ新大阪本店

らーめん やまふじ新大阪本店

淀川区西宮原の らーめん やまふじ新大阪本店さんで仕事帰りの一杯を頂いてきました。

らーめん やまふじ新大阪本店

気になるメニュー多しですが定番メニューをチョイスです。

やまふじらーめん
らーめん やまふじ新大阪本店

スタンダードな中華そばって感じのビジュアルです。

スープは少し濁り気味の動物系魚介醤油。

美味しくてゴクゴク飲める優しいスープで魚介の風味と素材から出る旨味が堪らなく美味◎

ブラックペッパーがピリッと締めて良いアクセントでした。

麺は細めor中太が選べます。

中太をチョイスしました。

中太はチヂレが入ってツルツルのプリプリ食感でコレまた堪らなくウマいです。

チャーシューは厚めでプリッとした食感が良く豚の甘みが堪能できグッド◎

家の晩飯を考慮し食べなかったけどライス無料はかなりお得ですよ~



ご馳走様でした♪


らーめん やまふじ新大阪本店
大阪市淀川区西宮原2-4-46
営業時間 11:30-22:00(土・祝は21:00まで)
定休日   日曜(お盆・年始は除く)
駐車場   なし
HP      http://www.yamafuji.co/
twitter   https://mobile.twitter.com/ra_men_yamafuji
fb      https://www.facebook.com/yamafuji.ramen





2016-09-21-Wed-17:16

拉麺ノスゝメ諭吉

拉麺ノスゝメ諭吉

吹田市千里山東の拉麺ノスゝメ諭吉さんでランチして来ました。

関大近くと言う事もあり店内はほぼ学生さんばかりで賑わってました。

いあ~若いってイイね♪

拉麺ノスゝメ諭吉

昨年、まぜそばをチョイスしたので今回はラーメンかつけ麺と決めていたけど・・・

いざ券売機の前に立つと心が揺れましたね・・・まぜそばに(笑

拉麺ノスゝメ諭吉

昨年のジャンクなお味が忘れられず・・・ハマった感大。

まぜそば大 300g
拉麺ノスゝメ諭吉

一年振りのご対麺です。

いあ~ボリューミーかつ豪快な盛り付けにウットリします♪

底に濃厚なタレと油が溜まっているのでお箸とシャモジで底から麺を持ち上げ全体を混ぜ混ぜします。

どのぐらい混ぜれば食べ頃なのか見極めが微妙ですが早く食べたいと思う気持ちと

よ~く混ぜて麺全体にバランス良く混ぜてより美味しく食べたいと思う気持ちが葛藤します。

分かりやすく言うとインスタント焼きそばを混ぜている時の心境でしょうか?

今日の所はこのぐらいに・・・ってな感じでやっとこさ麺をお口へ運びます♪

拉麺ノスゝメ諭吉

麺は太めのストレート。

ムチムチで食べ応えがあり醤油ベースの濃厚なタレと油が絡みウマ~い♪

ほぐれたチャーシューが盛り沢山で麺をリフトアップすると必ずと言って良いほど付いて来るのが嬉しいです。

肉質は程良く噛み応えがあり噛めば肉汁と濃厚なタレがお口の中に広がり美味◎

メンマはコリっと良い食感でグッドです。

〆に白ご飯小をオーダーです。

底に残った濃厚なタレとチャーシューにご飯をダイブして混ぜ混ぜ~

画像ないので想像して下さい・・・ちょっとしたチャーシュー混ぜご飯的な感じです。

濃厚なタレがご飯に染みてウマいんだな~コレがっ♪

次こそはラーメンかつけ麺かな?ご馳走様でした♪




拉麺ノスゝメ諭吉
大阪府吹田市千里山東1-14-4
営業時間 11:30-14:00 18:00-21:00
       ※スープ切れ終了
定休日   日曜
駐車場   なし



2016-09-20-Tue-15:13

時屋

時屋

淀川区西中島の時屋さんでランチして来ました。

時屋

SPECIAL 豚つけ
時屋

かなり大振りな炙りチャーシューがインパクトありありで何とも迫力のあるビジュアルです!

時屋

つけ汁はドロドロこってりの濃厚な豚骨魚介醤油。

濃厚な豚の旨みに野菜の甘みと魚介もガツーんと効いてウマいです。

時屋

麺は太めのストレート。

ふんわりモッチリ食感で凄くボリュームがあります。

濃厚なつけ汁が絡むと良い意味でかなりヘビー♪

大振りな炙りチャーシューは汁に浸けずに熱々をガブリ付きます。

肉質は柔らかくてとてもジューシーで豚の甘みと香ばしさがお口の中に広がり無茶苦茶ウマいです♪

ブラックペッパーがピリッと良いアクセントです◎

〆に小さなダシご飯が付いてきます。

通常はご飯の上に梅肉が乗っているのですが苦手なので抜いてもらいました。

時屋

ダシご飯に残ったつけ汁をシャモジで2杯ぐらい掛けていただきました。

まろやかなお味で美味しかったです♪

辛つけも気になりますね~ご馳走様でした♪



時屋
大阪市淀川区西中島5-1-4
営業時間 平日11:30-15:00 18:00-23:00
       土・日・祝11:30-23:00
定休日   なし
駐車場   なし
HP      http://tokiya.jp.net/



2016-09-19-Mon-00:28

コンビニでっ!

最近コンビニで購入したモノを まとめました。

まずはカップ麺です。

カップ麺

日清さんから発売のカップヌードル謎肉祭。

謎の肉と称されているカップヌードルでお馴染みの四角い肉がゴロゴロとまみれマクっています。

それ以外は普通のカップヌードルなんですけど凄い人気らしく生産が追いつかなくて販売休止だとか~♪

まぁカップヌードル45周年おめでとうございます!

ってことで~普通に美味しかったです◎ もち謎肉沢山も◎でした♪

ご馳走様でした♪


でっお次は~コチラ

スイーツ

kumaさんのblogみて翌日セブンで即買いでした♪

なんと偶然にも十五夜の日でした・・・が月より団子でしたね(笑

スイーツ

ロールケーキとプリンが合わさった贅沢なスイーツです。

プリンの下にはカラメルがあってロールケーキと絡めると一段と美味しい♪

久々にまた食べたいと思うコンビニスイーツでした。

ご馳走様でした♪


もう一つおまけネタです。

買いたいな~予約しようかな~って思っていたら販売日当日でして(驚

あれば買おうと思って入ったコンビニであったので即買いでした。

両さん

両さん40年間お疲れ様でしたぁ~ありがとう♪

って後で知ったけど特装版ってのもあったらしく・・・ちと悔しい思いも。。。

まぁ~でも良しとしよ~♪

いあ~コンビニでの買い物は少しお高くなるけど楽しいですねぇ~♪



2016-09-13-Tue-03:29

大阪 緑乃助商店

大阪 緑乃助商店

東淀川区 阪急 淡路駅近くの 大阪 緑乃助商店さんに行って来ました。

大阪 緑乃助商店
大阪 緑乃助商店

久々に 緑乃助さんの つけ麺をチョイスです。

つけポタ大
大阪 緑乃助商店

つけ麺のネーミングも変わったけど

見た目も変わった様な気がしますが・・・美味しそうなビジュアルです◎

大阪 緑乃助商店

ドロっと感が強い鶏白湯ベースのつけ汁です。

鶏の旨みタップリのコッテリマイルドティスト♪

つけ汁の中に煮玉子が丸ごと一個と

ブロック状の炙りレアチャーシューがゴロゴロと浸かっていてボリューム満点◎


大阪 緑乃助商店

麺は中太フラットのストレート。

ムッチリした麺でコシがあり美味しいです。

〆はスープ割で美味しく完食~!

久々の緑乃助さん美味しかったですねぇ~ご馳走様でした♪


大阪 緑乃助商店
大阪市東淀川区淡路4-9-5新淡路ビルⅡ 1F
Tel.06-6300-7178
営業時間 11:00-15:00 18:00-22:00
定休日  不定休
駐車場  なし
fecebook www.ennosuke.com
twitter   https://mobile.twitter.com/0809aki




2016-09-10-Sat-01:25

世界が麺で満ちる時

世界が麺で満ちる時

東淀川区 阪急京都線 淡路駅近くの 世界が麺で満ちる時さんに行って来ました。

世界が麺で満ちる時

世麺(油そば)もいいなぁと思いながらもコレと決めていたのでオレンジをチョイス♪

店内ディスプレイのライヴ映像でLOVE PHANTOMが流れてたしね(笑

ORANGE PHANTOM 並
世界が麺で満ちる時

名の如くオレンジの風味がするスープです。

少しピリ辛でアッサリ目ながらもオイリーでコクとマイルド感があり無茶苦茶ウマいです♪

麺は中太ストレートの全粒粉入り。

麺のプリプリ感が堪りません◎

大きな豚肩ロースのレアチャ3枚はかなりのコスパです。

柔らかくてジューシーでオレンジ風味にムッチャ合う◎

絶品ですねぇ~ウマ過ぎです。

オレンジと醤油って斬新だけど美味しく創れる技術が凄いと感じる一杯でした◎

油そば食べたし!また行こ~ご馳走様でした♪




世界が麺で満ちる時
大阪市東淀川区淡路4-8-27
営業時間 11:30-15:00 18:00-23:00
※麺切れ終了
定休日   年中無休(但し臨時休業あり・年末年始休み)
駐車場   なし



2016-09-07-Wed-15:54

麺蔵 ひの屋

麺蔵 ひの屋

大阪市東淀川区の麺蔵 ひの屋さんでランチして来ました。

最寄りの駅は阪急京都線 上新庄駅になります。

鶏醤油ラーメン 中太麺
麺蔵 ひの屋

スープはトロミとザラ感のある濃厚な鶏白湯ベースの醤油味。

鶏の旨みがよ~く出て美味しいです♪

麺は限定の中太麺をチョイス。

中太フラットのストレートでエッジが効いており よ~くスープが絡みます。

コシが良く効いてシコシコ食感が食をそそります。

チャーシューはホロっとしながらもシットリ食感でマイルドな味わいでウマし◎

メンマは珍しい形でインパクトあります。

よ~く味が染みててとても美味しくお酒が欲しくなりますね(笑

いあ~美味しかったぁご馳走様でした♪



麺蔵 ひの屋
大阪市東淀川区豊新3-25-12
営業時間 平日 11:30-14:00 18:00-25:00(スープ切れ終了)
       日曜 11:30-15:30 17:30-21:00
定休日   水曜
駐車場   なし



2016-09-06-Tue-17:00

天狗庵 (てんぎゃん)

天狗庵

東淀川区、阪急京都線 上新庄駅近くにある天狗庵(てんぎゃん)さんに来ました。

天狗庵

天狗庵

券売機上・・・写真では切れて見えませんが限定の つけ麺をチョイスしました。

のうこうとりつけめん(限定10食ぐらい)
天狗庵

限定10食ぐらい・・・とアバウトな感じですがオーダーが通りひと安心。。。

天狗庵

麺は艶があり少し波打った感じの中太ストレート。

ツルモチ食感が結構ハマります。

つけ汁のコッテリ感に飽きたなら麺に柚子酢をかけサッパリ感のあるお味も楽しめます。

天狗庵

つけ汁はトロミがあり濃厚な鶏の旨みと出しゃばらない煮干しがベストマッチです◎

チャーシューはホロホロで崩した肉片を麺と一緒に食べると美味♪

つけ汁の中から長~い穂先メンマが出てきます。

濃厚な汁が染み込んでコレまた美味♪

〆はお昼無料サービスの白飯をダイブして割メシです。

濃厚な汁ご飯は絶品でしたね◎

また食べたし~ご馳走様でした♪



天狗庵(てんぎゃん)
大阪市東淀川区瑞光1-16-8
営業時間 11:30-14:30 17:45-23:45
定休日   月曜日
駐車場   なし


2016-09-05-Mon-17:01

らーめん樹希

らーめん樹希

吹田市の らーめん樹希さんでランチして来ました。

らーめん樹希

券売機システムながらも・・・

らーめん樹希

メニュー表がテーブルにあるのは分かりやすくて良い・・・ですが

その反面「あっコレもあったんや~コレにすれば良かった!」等の悔しい思いをする事もしばしば(笑

鶏トン節つけ麺 半玉子TP
らーめん樹希

綺麗な盛り付けで何とも美味しそうなビジュアルです。

らーめん樹希

シャバっとした感じのつけ汁です。

鶏と豚の旨みに魚介の風味が際立ちます。

カエシの醤油タレでシッカリと味をまとめているのでブレが無く美味しいですねぇ♪

らーめん樹希

麺にTPの鰹節がインパクトありますねぇ~

麺は中太ストレート。

よ~く締まってコシがありツルっと喉越しが凄く良かったです◎

チャーシューは豚バラ・・・黒と白?の二種。

黒い方は味付けが濃く醤油タレでしょうか?何かによ~く漬け込まれた感じで甘辛いお味です。

肉質は柔らかくてジューシーでグッド♪

白い方は普通でしたがコチラも柔らかくてジューシーで美味しいです◎

同じバラチャで二つのお味が楽しめちゃうのは面白いですねぇ~

〆は残り汁をスープ割しました。

鰹が効いて美味しかったです。

ご馳走様でした♪


らーめん樹希
大阪府吹田市垂水町1-55-9
営業時間 11:00-15:00 18:00-23:00
駐車場   なし
定休日   なし(お盆・年始は除く)




と言う訳で らーめん樹希さんからヌードルジャングル2016スタートしました。

マイペースで参加チウです。

追記ですが・・・コメント・トラバ再開しましたので、どなた様もお気軽に~♪(笑 お願いします。

HOME