鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2016-12-31-Sat-19:13

2016年を振り返って

こんばんは、Yです。

今年最後の更新です。

2016年もあと数時間で終わりですねぇ~

って事で今年を振り返ると・・・

らぁ祭やらNJ(ヌードルジャングル2016)やら関ラコやらのスタンプラーに参加したこともあり

ここ近年で一番ラーメンを食べた年となりました。

2016ラスト

らぁ祭、大阪と兵庫の2エリアコンプです。

ほんとは新潟は不可能として4エリアはクリアしたかったんですけど途中NJに参加した事もあり2エリア止まり。

悔いとしては・・・らぁパス使い切れなかったし

丼ぶりまだ取りに行けてないんですよね~

丼ぶりは新年明けの楽しみに取っておきましょう(笑

2016ラスト
NJTシャツ

でっNJもコンプリート。

こちらはNJT頂きました♪

2016ラスト

でっ関西ラーメン向上委員会のスタンプラリーもコンプ。

こちらもまだタオル取りに行ってないのよねっ

ラリー達成者のみ食べれるコラボラーメンが楽しみです。

でっ12月16日だっけ?から公開のSTAR WARSのスピンオフ

ローグ・ワン観賞してきました。

2016ラスト

ノベルティー付きの前売りチケット購入したんですけど・・・

109シネマのIMAXではムビチケ使えないのよね~(泣

2016ラスト

どうしてもIMAX3Dで観たかったので前売りとは別にチケ購入して観ました。

ネタばれなるので内容は言えませんが・・・ラスト10分がスンゲ~良かったです。

ローグ・ワン観た次の日に悲しいお知らせを知ることに。

なんとレイア姫を演じた女優、キャリー・フィッシャーさんがお亡くなりに・・・悲しいです。

心よりご冥福を申し上げます。


と2016年をザ~っと振り返ってみました。

釣りの方も結構行っていたのでご興味あるお方はコチラへ⇒ワイは釣れるまで帰らん!(仮)

では2016年もご訪問、ご簡閲して頂きありがとうございました。

2017年も宜しくお願いします♪

では皆様良いお年を~!

2016-12-31-Sat-02:40

無添くら寿司 千里丘店

いつだったか・・・の晩御飯で無添くら寿司さんへ。

無添くら寿司

まずはトロ鯖と生中♪

鯖が肉厚でジューシー♪

無添くら寿司

マグロも脂乗っててウマし♪

無添くら寿司無添くら寿司

色々食べたけどお目当てはコレでした♪

無添くら寿司

シャリカレーうどんです。

ちくわ天あり温玉ありでボリュームありんす♪

揚げたシャリもトッピングされているので「シャリ」が入るのか・・・。

すし屋の定義を崩さないトッピングとネーミングに脱帽です(笑

ご馳走様でした♪



無添くら寿司 千里丘店
大阪府吹田市山田南1-1別館1F
tel.06-4861-3022
営業時間 11:00~23:00(土日祝は10:30~)
定休日   なし
駐車場   あり
HP http://www.kura-corpo.co.jp/index.php





2016-12-26-Mon-17:51

麺屋ガテン なんば心斎橋 総本店

麺屋ガテン

西心斎橋にある麺屋ガテンさんに行ってきました。

アメ村・・・と言うか少し外れにあります。

夜のミナミ

この辺り通るのは随分と久々だったんですけど日本人以外の方々が多くて超コエぇ~です。。。

麺屋ガテン

MAZEそば肉増し麺200g
麺屋ガテン

ヤサイ・アブラ増し・ニンニク少なめでオーダーしました。

かなりマウンテン系なビジュアルでジャンク感バリバリ漂います。

ミスった!!!

私とした事が・・・ファースト混ぜ混ぜでモヤシをOBしまくると言う失態!(激↓

何も無かった様に・・・気を取り直して混ぜ混ぜ(混ぜる前に別皿に移せば良かった・・・)

濃厚な醤油ダレに背脂とニンニクが麺に絡み想定通りジャンクなお味♪

OBが気にならないぐらいモヤシがたっぷりでワシワシと食えます。

卵黄・・・そう言えばあったけど何処行った(笑

麺は太めのウェーブ。

弾力がありボリューミーです♪

チャーシューは厚みあるけど柔らかくチョイトロで濃厚なタレを絡めて食べるとかなりウマいです♪

〆です。

麺屋ガテン

肉入り追い飯をドボン♪

〆は食わないつもりだったんですけど隣の人のオーダーが耳に入りツイツイ釣られました(苦笑

魚粉が効いて細切れのチャーシューがかなりグッドでした♪

いあ~肉肉しくて大満足!ご馳走様でした♪


麺屋ガテン なんば心斎橋 総本店
大阪市中央区西心斎橋2-7-28萬壽福ビル1F
営業時間 11:30-15:30 18:00-23:30 日曜 11:30-16:30 18:00-22:00
定休日   不定休(正月休み・盆休みあり)
駐車場   なし
Blog     http://ameblo.jp/gaten8/
Twitter   https://mobile.twitter.com/menyagaten




2016-12-22-Thu-23:20

極麺 青二犀

極麺 青二犀

吹田市の青二犀さんに行ってきました。

極麺 青二犀

焼飯
極麺 青二犀

相変わらずのフワパラッパラで味付けもかなり良くてウマいです♪

チャーシューがゴロゴロ入っているのも良いですね♪


鶏しょうゆらーめん 煮たまご チャーシュー(1枚)TP
極麺 青二犀

スープは鶏白湯ベースの醤油味。

鶏の旨みが濃厚ながらも醤油のコクもあり絶妙なバランスでウマ過ぎ~♪

麺は細めフラットのストレート。

しっかりとコシがあり食感が凄く良くてスープ乗りもノリノリでウマいです♪

スーパー大ブリなレアチャはインパクトもボリュームもアリアリで

しっかりと肉感を楽しめる豚肩ロースはしっとり食感でスープに馴染ませてもグッドティスト♪

煮たまごは黄身がトロリと良い仕上がりでコレまたウマウマ★

日替わり限定もあるし良い意味で選択肢が多過ぎて楽しいお店です。

また頑張って並ぼうかなぁ~ご馳走様でした♪


極麺 青二犀
大阪府吹田市末広町21-53
営業時間 11:00-15:00 17:30-20:00  日曜・祝日11:00-15:00
       ※スープ売切れ次第終了
定休日  火曜と月に2回月曜休み
駐車場  なし
HP http://ameblo.jp/ikuno53/
Facebook https://www.facebook.com/gokumen.aonisai
Twitter https://twitter.com/8127Monky




2016-12-18-Sun-04:02

らーめんStyle JUNK STORY

JUNK STORY

中央区高津のJUNK STORYさんに行ってきました。

最寄りの駅は谷町九丁目ですかな~

JUNK STORY

JUNK STORY

JUNK STORY


濃口醤油らーめん 中盛 特製味玉TP
JUNK STORY

スープは鶏ガラベースに濃厚な醤油味。

背脂にニンニクチップがかなりジャンキー入りますねぇ♪

マイルド感ありながらもブラックペッパーのピリッと感と

山椒かな?若干のシビレ具合が面白いです。

麺は中太ストレート。

スープ色に染まった麺はモッチリ食感でムチャウマいです♪

チャーシューは、ほんのりレアでプリッと感がありスープと無茶合います。

美味し~中サイズのレアチャ3枚はお得ですね!

特製味玉も半熟過ぎず固過ぎずの良い塩梅でグッドテイスト♪

また食べたいと思う一杯でした!

ご馳走様でした♪


らーめんStyle JUNK STORY 
大阪市中央区高津1丁目2-11
営業時間 11:00~14:30 18:00~21:30(LO) 土・日・祝 11:00-21:30(LO) 
   ※スープ切れ次第終了
定休日  火曜
駐車場  なし
HP     http://warm-heart.co.jp/
blog     http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/
twitter   https://mobile.twitter.com/ramen_junkstory




2016-12-16-Fri-04:31

ストライク軒

STRIKE軒

天五のストライク軒さんに行ってきました。

STRIKE軒

シンカー(玉子)
STRIKE軒

スープは鶏ガラに貝の旨みが効いた白湯の塩。

コクがありマイルド感もありで塩加減も絶妙でウマいです♪

ブラックペッパーがピリッと良いアクセントかと~。

麺は細めのストレート。

白湯スープとの馴染みが良くコシもありグッド♪

鶏チャはプリプリで噛むほどにウマかったです。

玉子はトロトロのホロホロで黄身がまろやかで濃厚でコレまたウマかったです。

蛤もプリプリで良い感じでした。

ストレートも食べてみたいですね。

ご馳走様でした♪


ストライク軒
大阪市北区天神橋5-8-8
営業時間 11:00-翌1:00 日曜11:00-23:00
       ※スープ売切れ次第終了
定休日   無休(臨時休業あり)
駐車場   なし
Twitter   https://mobile.twitter.com/strikeken8888



2016-12-11-Sun-17:26

麺や ぶたコング

麺や ぶたコング

飲み会の帰りです。

北区兎我野町の麺や ぶたコング さんに行ってきました。

麺や ぶたコング

塩か醤油か迷っていたら・・・

麺や ぶたコング

イイのみっけ♪

スタッフさんに伺うとまだあるとの事でラッキー♪

一日15食限定 月光
麺や ぶたコング

スープは鶏ガラに濃厚な醤油味。

コクがあり甘めな醤油でマッタリ感あります。

玉子を割ればすき焼き風な感じで麺に絡む黄身がグッドです♪

麺は細めのストレート。

ツルシコでウマいです。

チャーシューは薄めですがジューシー感がありコレまたウマいです。

また近くに来る事があれば寄りたいですねぇ~

ご馳走様でした♪


麺や ぶたコング
大阪市北区兎我野町2-7
営業時間 11:00-15:00 18:00-22:00
※スープなくなり次第終了
定休日   月曜
駐車場   なし
FB      https://ja-jp.facebook.com/butakongu/




2016-12-08-Thu-03:15

麺鶏 宮崎郷士料理 どぎゃん 立売堀店

麺鶏どぎゃん 立売堀店

大阪市西区の麺鶏 宮崎郷士料理 どぎゃん 立売堀店さんに行ってきました。

居酒屋さんでランチ営業もありラーメンも美味しいとかでなんともパワフルなお店です。

お邪魔したのは仕事帰りで23時ぐらいだったかな?

良い感じにお酒のハイってションなお客さんを横目に私は車なのでノンアル・・・つか冷えたウォーターをゴクリ♪

麺鶏どぎゃん 立売堀店
麺鶏どぎゃん 立売堀店麺鶏どぎゃん 立売堀店

燕三条背脂ラーメン大 ねぎ・背脂・タマネギ増
麺鶏どぎゃん 立売堀店

スープは鶏ガラ魚介醤油の背脂タップリな新潟風。

濃厚な醤油と背脂の絡みがかなりジャンキーで鬼ウマ♪

コクとマイルド感が堪りません。

山椒が良いアクセントかと◎

麺は太めフラットのストレートで全粒粉入り。

硬めモッチリでお口の中はワシワシとボリューム満点♪

レアチャは薄めスライスでスープと背脂が乗りかなりウマいです。

タマネギスライスの甘みと あおさのりの風味が良い仕事してますねぇ~

粗めの背脂もグッドでした♪

今度は飲んで〆に麺食べたいですねっご馳走様でした♪


麺鶏 宮崎郷士料理 どぎゃん 立売堀店
大阪市西区立売堀1-6-14
営業時間 11:00-14:00 17:00-24:00 土曜17:00-23:00(LO 22:30)
定休日   日曜・祝日
駐車場   なし
HP      http://www.dogyan.jp/
FB      https://ja-jp.facebook.com/itatibori/





2016-12-04-Sun-23:20

Pasco こだわり素材スイーツ

こんばんは Yです。

とぎれとぎれの更新ですが・・・

今年は私自身、過去最多の麺活をしている気がします・・・安心して下さい!釣り活もしています!

年内、まだまだ麺活の更新をしていく予定ですが・・・

今回は私がハマったお手軽スイーツをご紹介致します。

PASCO こだわりスイーツ

こちらっ Pascoさんの「こだわり素材スイーツ」シリーズの「イタリアン産マロンのモンブランタルト」です。

昨年の秋に某スーパーマーケットで見かけて購入し食べた瞬間に一目惚れならぬ

一口惚れをした一品なのです。

マロンなだけに秋限定なのか???

昨年は秋が深まると見かけ無くなり寂しい思いをしました。

でっ今年の秋、目に入った瞬間即買いでしたねぇ~

生地はシットリ食感で程良い甘みにマロンクリームとタルトのサクサク感が堪りません!

ウマ過ぎて・・・これ食べてる時かなり幸せ感じましたねぇ~

今年はつい先日まで見かけたんですけど・・・もう終わったのかな?

来年の秋まで食べれないのは悲しぃですな。

出来れば季節関係なく販売して欲しいのですが・・・一年に一回だけだから価値があるのかもね♪

そして

「こだわり素材スイーツ」シリーズで新たに・・・

PASCO こだわりスイーツ

「種子島産案納蜜芋のケーキ」を某スーパーマーケットで見かけたので購入してみました。

全体的にシットリした食感で芋部分はペースト状でクリーム感無いのが残念。

美味しいんですけど~スイマセンっ・・・私的にはマロンの余裕勝ちでした。。。

この Pascoさんの「こだわり素材スイーツ」シリーズ追いかけてみたいと思います。



2016-12-01-Thu-12:50

麺一盃

麺一盃

西淀川区の麺一盃さんに行ってきました。

あっさり和風魚介味 半熟味付玉子TP
麺一盃

スープは鶏ガラベースの魚介醤油味。

あっさりティストだけどコクがあり若干のオイルがマイルド感を持たせ無茶ウマいです。

麺は中太フラットのストレート。

フワもっちりな食感がクセになりますね~

スープの乗りもかなり良いです。

玉子は丁度良い半熟具合で味付けが絶妙でかなりウマかったです♪

チャーシューは大ブリのややレア。

しっかりと噛めるタイプで下味がかなり良い上に更に美味しいスープが加わり

噛むと肉汁とスープの旨みがジュワーっとお口の中に広がりグッドティスト♪

スープがウマ過ぎてグビグビズルズルとあっと言う間の汁完でした。

また食べたいと思う一盃でしたねぇ~ご馳走様でした♪


麺一盃
大阪市西淀川区柏里2-1-25
営業時間 11:30-14:00 18:30-22:00 日・祝11:30-14:00
定休日  月曜
駐車場   なし
Twitter   https://twitter.com/mennippai


HOME