鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2012-08-02-Thu-13:13

2012.7.30 ロックフィッシュ ~日本海~

先日、魔界で仕入れた おNEWのロッドを持ち早速行ってきました。

あっ・・・モチ釣りでっせ~(爆)

今回のターゲット・・・ド本命はアコウ(キジハタ)でガシラがボチボチかなーって感じです。

場所は日本海、京都府と言うか福井県と言うか・・・・・。

渡船を利用して沖磯へ渡りました。

ポイントへ到着したのは午前4時半ぐらいでしょーか?

まだ薄暗い中、タックルを組みフィッシング スタート!

最初はグラブ系のワームをマキマキで攻めます。

潮がガンガンと動いているのがブツかり合っててイイ感じ♪

エサを求めウロウロしている腹減りな魚を求め表層~中層へと探ります。

そして・・・・・!

やっぱ・・・

さすがっやわっ・・・!

久々のベイトリール・・・慣れん!

バックラやん!(汗)  

まっダメージは最小でスグに解ける程度でホッ!  

数分後、少~し明るくなってきた頃・・・

巻き系でスタートしたのが良かったのかテンポも良く・・・

昔のバス釣りしていた時の感覚を頭の奥底から引きずり出して・・・体が思い出し

なんとか力まず投げれるようになってきた所でワームをシュリンプ系にチェンジ★

チェンジして一発でした・・・!

着水~フリーフォールで

ゴンッ!っと強烈なアタリ♥  

そのまま根に潜られたけど・・・・・

ベイトロッドのバッドパワーは流石やん!

アコウ

根から引きずり出したりました♪

なかなか イイ型やん♪

続け~って願いも虚しく完全に夜が明けてしまいました。

磯 磯

久々のベイトリールに戸惑いながらも何とかマズメで本命を仕留めた所で一息・・・。

朝ごはん

私の釣りのお伴、コーラとタマゴ系のサンドウィッチは絶対なんですよ。

食べ終えた所で、釣り再開!

根を探ると・・・やっぱガシラ。

ガシラ

サイズは20㎝ぐらい、このサイズ某スーパーで¥700やったわ・・・(驚)

私、このサイズはキープです。




ワームをグラブ系にしても・・・やっぱガシラ。

よ~釣れる。

ガシラ

15㎝ぐらい?

このサイズ結構釣れました。

このサイズはリリースします。

にしても・・・暑いっ!

ウダってますわ~

水分補給です。

ノンアルコール

まっ車って事もあるけど基本、釣りではアルコール飲みません。

本音はやっぱモノホン飲みたいですけどねー(苦笑)

釣り再開!!

底をボトムバンピング、少し引っかかる所でシェイクしてステイ・・・

ゴン!ゴン!っとアタリが・・・ある程度持って行かしてから・・・

電撃フッキング!

ガシラ

少し小さいけど・・・体色が赤いです。

他のガシラと比べるとかなり赤い・・・赤い彗星?

ちょっとカッコ良かったんでお持ち帰りしてまいました。




駆けあがりを普通にリトリーブしていたら・・・釣れました。

ショゴ

こんな魚見た事ないっ!

チョイグロかったんでアタフタしてまいました(汗)

渡船屋さんに聞いたらショゴって言ってましたが・・・

ショゴってカンパチの子、シオの事を言うんやけど・・・

なんやろー?

普通に食べれるけどガシラ程美味しくないとか・・・。




着水後のフリーフォールでやと思います。

気付いた時には既に根に入られていたけど・・・

ガシラ

ブチ抜いてやりました。

ほんまベイトロッド買って良かった♪




そして・・・

猛暑の中・・・体力が限界を迎え、午後12時を回った所で納竿としました。

景色

おっあの磯良さそうやなーなんて思いながら船に揺られて漁港へ・・・。

景色

港へ着くと ホッ とします。

ゆっくりと片付けて帰りました。

帰りはシタ道でユックリ、ノンビリと安全運転で大阪へと帰りました。

大樹

帰り途中のコンビニで休憩した時に思わず目を奪われたのでパシャっといっときました。

な~んか癒されますねー。


アコウ(キジハタ) 30cm
アコウ

ジャスト30㎝・・・なんとか尺超えでした・・・良かった(汗)

お刺身でいただきました、プリプリでメチャうまー!!でした♪

お刺身の写真は無いです・・・忘れた(汗)




取りあえず、おNEWロッドのデビュー戦♪

エギロッドは墨付け・・・ロックフィッシュロッドは・・・

根付けって言うんですかね?ロック付けの方がカッコ良いか・・・。

まぁ根付け?ロック付け?・・・出来て良かったです。

2012.7.30 釣果
釣果

渡船屋さんの情報では、もうすぐアコウのシーズンも終わりらしいです。

あと一回ぐらいは行きたいです・・・行っちゃうか?



スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME