鴉が鳴くから帰ろう

食べたり飲んだり笑ったりの人生いろいろ日記

2012-05-24-Thu-14:44

PEラインのコーティング

私はエギングを主体とした釣りが多くPEラインは必要不可欠な釣り糸。

まぁソルトフィッシングではPEでラインシステムを組む釣りがほとんどですが・・・。

そんなPEラインのコーティングに私が愛用しているのが コレっ
PEにシュッ

使っておられる御方も多いのではないでしょうか?

私の場合、ライン交換した時と塩抜きした後にシュッ!
現場でタックルを組んだ時にロッドとラインにシュッ!
実釣中・・・なんとなくシュッ!

っと多様していますがキャストの飛距離が伸びたとかガイドのライン絡みが軽減したとかは実感ないです・・・。

実際、気付いていないだけで効果が出ているのかも知れませんが・・・。

では、何故にコーティング剤を使用しているのか?

最初はPEラインにコーティング剤かけた方が良いよ~的な風潮に乗せられてシュッシュ!してたんだけど・・・

コーティング剤を使用する事によりPEラインのダメージが軽減されているような気がします。

けば立ちがマシになると言うか防げるというか・・・なんか強くなる感じします。

でもこのPEにシュッ! 意外にお高い・・・一本100ml入りで¥1500ぐらいするんです・・・。

いや~私にとってはお高いっ!

ラーメン二杯分もしくは一杯+ゴージャスでワイルドなトッピングまで出来ちゃうお値段です。

そんなコーティング剤が遂に・・・遂に・・・切れてしまい近くの某有名釣具店へ買いに行った時の事です。

相変わらずお高いのね・・・なんて思っていたシュッ! のお隣に・・・
ラインコート

パワーアップラインコート SUNLINEさんのコーティング剤・・・なんと¥510!

安いっ!魅力的なお値段ですやん♪

50ml入りでPEにシュッより容量は少ないけど・・・

2本買えば同じ100mlでお値段も¥1020とラインコートの方がまだ安い!

メーカーも釣り糸の一流ブランド SUNLINE さんだし信用あります。

だけど・・・迷う・・・安いものにはトゲがあるのか・・・それと今まで愛用してきた物への信頼感もあるし・・・。

迷いながらもスタッフさんにお聞きすると・・・

「使った事ありますよ~シュッ!っと同じですよ~お得ですよ~」的な答えが・・・♪

聞いてよかった♪ 即決でした!(爆)

取りあえず、次の釣行でいつもと変わりない釣りが出来ればまとめ買いしてもイ~トも~♪







スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME